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2022.09.14ぷちコン

【UE5】第18回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその6

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第18回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全555作品の中から、
厳選した136作品を紹介いたします!

 

第18回UE5ぷちコン応募作品公開中!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第18回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8
HAL1/HAL2/HAL3/HAL4
HAL5/HAL6/HAL7

一般応募含めて全部で717作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.101]森

MWAMのリブちゃんガチ恋勢 さま

▼応募者コメント▼

森は未知の世界です。人によって考えが変わる。怖い、楽しい、美しい、落ち着く…。いろいろな森があります。僕にとっての森は怖い、けど神秘的で好きです。そんな森を駆けまわれたらどんなに楽しいか、と思い制作しました。

 

[エントリーNo.102]Great Escape

小鳥遊キィ さま

▼応募者コメント▼

村のクレイマンが海に向かって「かける」ゲームです。クレイマンの偉大なる脱出をご覧あれ。

 

[エントリーNo.103]かけっこダービー

日月 さま

▼応募者コメント▼

競馬をモチーフにした障害物レース!どれだけ早くゴール出来るかのタイムを競うゲームです。プレイヤーは、オートランで走る馬を操作し、障害物である“かきね”を避けてゴールを目指します。 加速(shift)をうまく使えば、より良いタイムが出せるかも!? コースは変わらないので、何度も挑戦し、自己ベストを更新して最速を狙おう! キーボードの「A」「D」で左右移動ができます

 

[エントリーNo.104]走れ!

綴 さま

▼応募者コメント▼

10秒間の間に鍵も見つけるゲームです

 

[エントリーNo.105]Get Banana

トクキンTV さま

▼応募者コメント▼

制限時間内にステージ上のバナナを全部集めるとゲームクリアとなります。リンゴを取るとスピードが一定の時間だけ上がり、さらにステージ上にライオンがいるので見つかると追いかけてきます。ライオンに当たると自分のHPが減り、HPが全て無くなるとゲームオーバーとなります。

 

[エントリーNo.106]TOUCH

Hokto さま

▼応募者コメント▼

「隠れながら追いかけ、追いかけられる」をコンセプトに作成しました。青い人(エネミー)から見つからないように物陰を利用しながら、 赤い人(ターゲット)を追いかけて捕まえるゲームになります。 青い人はプレイヤーが一人でも視界に入り次第すべての青い人がプレイヤーに向かって走ってきます逃げ切ることも可能ですが、基本は隠れながらターゲットである赤い人を追いかけて捕まえます。また赤い人もプレイヤーが視界に入り次第プレイヤーから離れた位置に逃げていきます追いかけるか一度隠れて警戒心を解いてからゆっくりと近づき追いかけましょう。

 

[エントリーNo.107]かける!早くハンガー片付けなさい!

かけるくん小学5年生 さま

▼応募者コメント▼

コンセプトの「かける」をハンガーを「掛ける」と理解して作成しました。ママが怒るまでにハンガーを片付ければゲームクリアになります。

 

[エントリーNo.108]BetDash

リベリオン さま

▼応募者コメント▼

駆ける×賭ける ルールは時間内にゴールにたどり着くだけ! コース内に矢印が表示されているが、その方向に進むかはあなた次第! 従う?従わない?どちらに賭けるかはあなた次第!

 

[エントリーNo.109]KAKERO

わとそん さま

▼応募者コメント▼

テーマ「かける」を【駆ける】と捉え、プレイヤーは迷路を駆けながら、 道中に落ちているメダルを集めながら、ハイスコアを目指すゲームとなっています。 今回、初めてAIを搭載してみようと思い、簡単なプレイヤー追従を実装してみました。 プレイヤーのお供キャラとして、キャラの後ろを追従するようにしてみました。 また、ハイスコアをランキング形式で実装してみて、セーブ機能を実装し、ゲームを閉じても、 再度開いたら、前回プレイしたときの1~3位のスコアを記録するようにしました。 ハイスコアを更新したらその都度、ランキングにも反映されます。

 

[エントリーNo.110]鍵×かける

ハシばし さま

▼応募者コメント▼

かけるを「鍵を掛ける」と解釈しました。 追いかけてくる敵から逃げ、ゴールにたどり着くゲームです。主人公は扉に鍵を掛けることができます。 ステージ毎に鍵の本数は決まっています。 扉の鍵を全て閉めても敵は止まるとは限りません。 扉には特別な扉があり、敵にその扉を通らせると、進行を妨害できます。 操作はマウスとキーボードが必要です。

 

[エントリーNo.111]かけ合わせ 走り幅跳び

なるをを さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、走り幅跳びをするゲームです。 走り幅跳びの要素(駆ける)に加え、単純に飛距離を競うのではなく、着地した場所のパネルの数字だけスコアが乗算され(掛ける)てスコアが発生します。 操作はスペースキーのみ。連打をすることでプレイヤーの走るスピードが速くなります。

 

[エントリーNo.112]Rolling

たい さま

▼応募者コメント▼

球を転がしてゴールを目指す、単純明快なアクションゲームです。狭い道を潜り抜けてゴールを目指すので、かなりのプレイスキルが求められます。すべてクリアすれば達成感あふれるゲームとなっております。

 

[エントリーNo.113]I want to go home.

ピャンクス さま

▼応募者コメント▼

はやく家に帰りたいグレイマンが、廊下を駆けて帰宅するゲームです。 道中にあるコントローラーを拾い集めてモチベーションを上げ、 帰宅モチベーションが100%溜まると爆速で帰宅しクリアとなります。 コントローラーを取得すると移動速度が上がりモチベーションが 上がりますが、書類を取得すると移動速度が下がりモチベーションが 下がってしまいます。

 

[エントリーNo.114]クリックワイヤー

ワイヤー定食 さま

▼応募者コメント▼

キャラクターを左クリックしたところに移動させて敵にぶつけてコンボ数を重ねていき高いスコアを目指すゲーム

 

[エントリーNo.115]Make Bridges

Make Bridges さま

▼応募者コメント▼

限られた個数の橋(5つ)を使い、地面に落ちずに橋を架けてゴールを目指すゲームです。 ゴールの目印は普通のとは違う岩の色をしています。

 

[エントリーNo.116]Play Music!!

こめお さま

▼応募者コメント▼

音符を集めながら時間内にゴールを目指す、「音楽をかける」と「駆ける」を組み合わせたゲームです。

 

[エントリーNo.117]虹を駆ける

RamRom さま

▼応募者コメント▼

【第18回UE5ぷちコン】応募作品の「虹を駆ける」です。 エンドレスランナーゲームとなっており、プレイヤーが走ることで虹が掛かっていきスコアが加算されていくゲームです。

 

[エントリーNo.118]ジャンプランナー

みっちー さま

▼応募者コメント▼

このジャンプランナーというゲームは、自動で走るプレイヤーを操作して、ゴールまで “駆ける” というシンプルなゲームです。道中には石や木などのオブジェクトが設置されていて、そのオブジェクトをジャンプを駆使してゴールへ向かう必要があるということで、ジャンプランナーというタイトルをつけました。

 

[エントリーNo.119]いろ×イロ

アレルン さま

▼応募者コメント▼

今回のゲームは「色を×(かける)」と「駆ける」を組み合わせてできたゲームです。ステージ上に配置された色のブロックを取って先にある壁と同じ色にかけ合わせて壁を突破します。例えば先にあるのが紫の壁だった場合、「赤と青」のブロックを取ったら紫の壁を通ることができます!ですが、赤と青に加え緑のブロックも取ってしまったらまた別の色になってしまうので壁にぶつかってゲームオーバーです!瞬発力と洞察力が試されるこのゲームあなたはクリアできますか?

 

[エントリーNo.120]跳べ!クレイマン!

だいふく さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、クレイマンを遠くに跳躍させる横スクロールゲームです。プレイヤーは、靴アイテムをとり、加速しながらジャンプ台で空を駆けます。岩に接触してしまうと最高速度が下がってしまうので、ジャンプでよけましょう。