BLOGブログ

2022.09.05ぷちコン

[UE5]第18回UE5ぷちコン応募作品公開!その1

第18回UE5ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で162作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第18回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第18回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8

[エントリーNo.1]くいん先生のたのしいかけ算教室

もんしょ さま

▼応募者コメント▼

くいん先生が次々に出してくるかけ算に答えるだけの単純なゲームです。
そりゃもう、すごくかけてます。かけまくってます。だってくいん先生はかけ算が大好きだからさ!

 

[エントリーNo.2]明日にかけるはしご

びーさし さま

▼応募者コメント▼

・ラジアルメニューで3種類のはしご(垂直、水平上、水平下)を選択し、様々な危機からの脱出を図るタイムアタックゲームです。
・はしごは、3個までしか配置出来ないので、使い過ぎに注意が必要です。使い終わると自動回収します。
・様々な危機には、「行き止まりの崖」「ダイナマイトでゾンビを吹き飛ばす場所」「ビルの間」「高層ビルのよじ登り」などがあります。
・操作方法は、マウス右クリックでラジアルメニューを表示し、左クリックで各種はしごメニューを選択することで、該当するはしごをかけることが出来きます。左右移動にADキー、W+Spaceキーで水平上はしごにつかまることが出来きます。

 

[エントリーNo.3]か き ご お り

ネリスさん さま

▼応募者コメント▼

夏らしく捻りもなくかき氷のゲームを。 今持ってるアセットで境内を作り、足りないかき氷機やかき氷は自作。
また、今回はUE5でのパッケージ化のテストとControlRigのゲーム内での利用をしてみました。

 

[エントリーNo.4]かけそば一杯出前道

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

愛馬で駆けまわるゲームです

 

[エントリーNo.5]たこ焼きイート

Ajitama さま

▼応募者コメント▼

たこ焼きにトッピングをかけるゲームです。

 

[エントリーNo.6]DEFEND THE CASTLE TOWN

kakuni さま

▼応募者コメント▼

制限時間内にアイテムを集めてゴールを目指すゲームです。ぷちスタの提出作品に手を加えてます。
テーマが「かける」ということで、元々あった命をかける・ステージをかける・スコアをかけるに加え、橋をかける・魔法をかける要素を追加しました。

 

[エントリーNo.7]RAMPAGE 花のネオ大江戸・ロボットフルマラソン大会の巻

Kuboki Shougo さま

▼応募者コメント▼

本ゲームは、ランナーを安全に通過させるように、護衛(迎撃)するのが目的です。 ランナーはゲーム開始120秒後に、画面右から左へ駆け抜けます。
その前に、敵を倒し、スコアを稼ぎ、そのスコアでミサイルポッドを配置し、ランナーを護衛します。 操作キャラは、画面左上のゲージを使い、無敵の闘気状態にすることが出来ます。
闘気状態は、ゲージが減少するため、敵を倒すかチャージすることで増やせます。 この闘気状態を維持しつつ、連続で敵を倒しコンボをつなげ、スコアを稼ぎます。
攻撃方法は、Xボタンの3連続攻撃、下+Xのサンダーボール、ジャンプ中にYの落下攻撃、着地状態でYの範囲攻撃です。

 

[エントリーNo.8]ゴール×浮き箱 GOAL AND FLOATING BOX

SQUARE PHOENIX さま

▼応募者コメント▼

箱に水をかけるゲームを作りました。
・水鉄砲で浮いてる箱に水をかけてゴールに入れます。 ・指定された数の箱をゴールに入れるとクリアです。
・早くクリアするほど、星をたくさんもらえます。
・時計に触れたり水をかけるとタイムが減ります(お得)。 ・リングに上から水をかけるとタイムが減ります(お得)。
・水に入ると歩きが遅くなります。

 

[エントリーNo.9]POME RUNNING

ぽめらにすと さま

▼応募者コメント▼

ポメラニアンが駆けてタイムリミット内にゴールを目指すゲームです。
ポメラニアンのアセットを使ってゲームを作ることができて満足です。
今までよりも考えながらたくさんノードを組めたので、成長みを感じています。
レディーゴーの時の犬のSEは家族に作ってもらいました。

 

[エントリーNo.10]Lune Sacree

なつめ さま

▼応募者コメント▼

村に罪人が紛れ込んだ。この村の治安を守るために夜が更ける前に罪人を見つけて手錠をかけなければならない。
罪人は村人に比べて落ち着きがないので、動きを見れば村人に迷惑をかけずに罪人に対して疑いをかけることができる。

 

[エントリーNo.11]書けると翔ける

Miner さま

▼応募者コメント▼

「書ける」と「翔ける」をかけた、タイピングゲームです。すべての操作をタイピングで行うことをコンセプトにしました。

 

[エントリーNo.12]R.T.A.P.A (リアルタイムアタックプラットフォームアクション)

zmix さま

▼応募者コメント▼

プラットフォーム型アクションでタイムアタックします。
ステージ内のカギアイテムを全て集めて、できるだけ早くゴールに行くゲームです。
スピードアップを維持したまま、ジャンプ台をうまく使っていくとタイムが良くなるように仕組みました。

 

[エントリーNo.13]競ライオン

ひろきち さま

▼応募者コメント▼

“駆ける”ライオンに”賭ける”! ライオンに競馬みたいなことをさせました。
馬ではなくてライオンなのでタイトルは「競ライオン」です。
Unreal Engineに用意されているAIのシステムを利用しました。どれだけお金を増やせるかに挑戦!です。

 

[エントリーNo.14]部屋翔けるミニドラゴン

インフィニットゲーム さま

▼応募者コメント▼

ミニドラゴンで私の部屋を翔けます。 UE5のインストールから完成するまで、慣れないことばかりで大変でした。
内容は、ミニドラゴンが飛んでるだけです。 「部屋翔けるミニドラゴン」です。 よろしくお願いします。(※音はないです)

 

[エントリーNo.15]蚊、蹴る

Poohzoh さま

▼応募者コメント▼

テーマ回収のためのタイトルで出オチ感が否めませんが、シンプルな操作で気持ちよくスコアアタックできるゲームを作成しました。やかましい蚊を回し蹴りで粉砕しよう!

 

[エントリーNo.16]もじかける

こが さま

▼応募者コメント▼

ひらがなを欠けさせて別の単語にします。文字と連動したアイテムを使って部屋を脱出しましょう。

 

[エントリーNo.17]橋渡シーソー

浪人留年生 さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーは橋の管理人となって通行人を渡らせてあげます。でもかかっている橋はシーソー!スキルを駆使して乗り切りましょう。

 

[エントリーNo.18]マネ鬼!

GKSA さま

▼応募者コメント▼

60秒以内にステージの障害物をパルクールで乗り越えて捕まえよう!

 

[エントリーNo.19]大地をかけるライオン

Ko326 さま

▼応募者コメント▼

ライオンがゴールを目指す、タイムアタックゲームです。時計を取るとタイムが増えます。
回転する岩に気を付けてゴールを目指します。ランキングもあります。

 

[エントリーNo.20]駆けろ!配達夫!!

PavilionDV7 さま

▼応募者コメント▼

配達夫に扮するマニーを操って街を駆け巡り、市民に配達物を届けよう!