2024
-
JAXA共同研究
月面シミュレーション環境の構築- 宇宙産業
- 宇宙航空研究開発機構(JAXA)・ヒストリア共同研究
- 開発
-
非公開
- スマートフォン向けメタバースアプリ
- 非公開
- アプリケーション開発
-
FavoriteSpace
- スマートフォン向けアプリ
- ソニーグループ株式会社
- 開発協力(アプリ制作におけるUE5でのプラットフォーム機能実装、IPコンテンツ制作、3Dモデル制作)
「FavoriteSpace」は、スポーツファンコミュニティの活性化を目指すソニーグループの新サービスです。アプリでは、ユーザー自身を投影したアバターで、スポーツチームの歴史やフィロソフィーが詰まった「エリア」と呼ばれるバーチャル空間を訪れ、チームの特色に合わせたコンテンツや、コミュニケーションを手軽に楽しむことができます。
Copyright 2024 Sony Group Corporation
FavoriteSpaceはソニーグループ株式会社またはその関連会社の商標です -
Sound xRデモコンテンツ
- ミドルウェア
- ヤマハ株式会社
- デモツール開発
2023
-
クラウド文化財視聴ツール
- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
©︎NHK/東京国立博物館 -
historia UE Annotation Tool
- アノテーションツール
- 自社商品
- 企画・開発・販売
お使いのシーンから、画像やテキスト、数値情報など様々な形のアノテーション情報を出力することが可能で、AIの教師データ作成などにご活用いただけます。 -
Custom Path Driving System
- 自動車業界向け研究開発
- 自社コンテンツ
- 企画・開発
手動で道路にパスを引き、それに沿ってタイヤの方向や物理的な車体の沈み込みを再現しながら自動走行するシステム。
本システムを使用することにより、シナリオに準じた走行シミュレーションやカットシーンとしてシーケンサーを利用した映像制作が効率的に行えます。 -
Procedural City Generator
- 自動車業界向け研究開発
- 自社コンテンツ
- 企画・開発
OpenStreetMapにて世界中から任意の区画を指定し、UE5上に3Dマップを自動生成。実際の街を元にしながらも、配置されるアセットは独自に用意したモデル(モジュラーアセット)のため、IPレスな使い勝手の良い街が出来上がります。自動生成された街に交通標識の配置などわずかな編集を加えることで仮想都市をスピーディに作成できます。
-
デジタルヒューマン開発
- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
-
ChatGPT×UE5、技術デモ
『名探偵モカと密室脱出』- AI技術研究
- 自社コンテンツ
- 企画・開発
プレイヤーは密室に閉じ込められた名探偵モカの相棒として、会話を通じてモカが脱出する手助けします。マイクを用いた音声のみの入力と、ChatGPTによる行動決定およびセリフにより、
新しいゲーム体験を生み出す検証を行いました。 -
AIを利用した次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!」開発用アクションゲーム
- ゲーム業界
- 株式会社ベリサーブ
- 開発
© 2023 AIQVE ONE Inc./VeriServe Corporation with morikatron Inc. -
雨量風速リアルタイム変更システム
- 放送業界
- 株式会社NHKアート
- 開発・制作協力
2022
-
東京国立博物館創立150周年記念特別企画「未来の博物館」
- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
-
VERSE0
- エンターテインメント
- VERSE0プロジェクト
- 制作協力(リアルタイムCG)
©VERSE0 Project. 2022 -
非公開
- 情報処理業界
- 非公開
- 開発協力
-
見たことのない文化財
「戦う芸術 甲冑」- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
©NHK/東京国立博物館 -
見たことのない文化財
「謎の能面」- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
2022 日本賞デジタルメディア部門最優秀賞受賞(経済産業大臣賞)
©NHK/東京国立博物館
2021
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 製造業
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 映像制作
-
非公開
- 情報処理業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
見たことのない文化財
「金印」360度ビューア- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
-
非公開
- 産業用ロボット業界
- 非公開
- 開発協力
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
バーチャルライブ
- 音楽業界
- 非公開
- 開発
-
見たことのない文化財
「秘仏 救世観音」- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
-
非公開
- 製造業
- 非公開
- 開発協力
-
見たことのない文化財
「遮光器土偶」「洛中洛外図屏風 舟木本」「百済観音」- 放送業界
- 日本放送協会
- 制作協力(リアルタイムCG)
-
非公開
- 製造業
- 非公開
- 開発
-
体感!グレートネイチャーSP
「中国・中央アジア・イラン・トルコ シルクロード絶景地帯をゆく」- 放送業界
- 株式会社NHKエンタープライズ
- 制作協力(地球CGパート)
-
体感!グレートネイチャーSP
「幻の1万m峰 ヒマラヤ大隆起の謎」- 放送業界
- 株式会社NHKエンタープライズ
- 制作協力(地球CGパート)
2020
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
体感!グレートネイチャーSP
躍動する海- 放送業界
- 株式会社NHKエンタープライズ
- 制作協力(地球CGパート)
-
隈研吾監修企画
<Multiplication>- 建築業界
- 隈研吾建築都市設計事務所×historia Enterprise
- 共同制作(UE4コンテンツ制作)
-
体感!グレートネイチャーSP
驚異の大気循環- 放送業界
- 株式会社NHKエンタープライズ
- 制作協力(地球CGパート)
-
Cutting-Edge Test Drive
- 自動車業界におけるUnreal Engine 4の活用例を想定したインタラクティブ技術デモ
- 自社コンテンツ
- 企画・開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 製造業
- 非公開
- 開発
-
ユーザーリサーチ・評価解析アプリケーション開発
- 自動車業界
- 株式会社SUBARU
ユーザーの行動情報の取得、解析を可能としこれまでにない分析軸でデザイン開発に活かすことができるようになりました。 単なるビジュアライズやコスト削減だけではなく、インタラクションやトラッキング技術を活かした新時代のデザイン開発手法にたどり着きました。 -
AI×CGアナウンサー 花里ゆいな
- 映像業界
- 株式会社テレビ朝日
- 開発協力(UE4パート)
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 映像業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発協力
2019
-
ミラクルトラベル
熱狂の1964東京へ- 放送業界
- 株式会社NHKエンタープライズ
- 開発協力(番組内映像のプログラム / グラフィックUE4実装)
-
非公開
- イベント業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 製造業
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 電気機器業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 映像業界
- 非公開
- 開発
2018
-
YOSHIMOTO FIGHTER
- 広告業界
- 株式会社博報堂
- 開発協力(ゲーム部分)
-
CGアナウンサー
- 映像業界
- 株式会社テレビ朝日
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
2017
-
Solid Vision
- バーチャルモデルルーム
- 自社商品
- 企画・開発・販売
-
非公開
- 博物館用展示作品
- 非公開
- 開発協力
-
非公開
- 電気機器業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
2016
-
GRID VRICK
- 建築業界
- 株式会社LIFULL
- 開発(ソフトウェア部分)
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
建築ビジュアライゼーション
(非公開)- 建築業界
- 非公開
- 開発
2015
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発
-
非公開
- 土木
- 非公開
- 開発
2014
-
非公開
- 自動車業界
- 非公開
- 開発