BLOGブログ

2022.09.14ぷちコン

【UE5】第18回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその1

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第18回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全555作品の中から、
厳選した136作品を紹介いたします!

 

第18回UE5ぷちコン応募作品公開中!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第18回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8
HAL1/HAL2/HAL3/HAL4
HAL5/HAL6/HAL7

一般応募含めて全部で717作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.1]DASH MAN

バナナの油揚げ さま

▼応募者コメント▼

制限時間内にダッシュで駆け抜けろ!!赤ブロックに触れるとスタートに戻されてしまうぞ!!ブロックに接触しないように気を付けて駆け抜けろ!!

 

[エントリーNo.2]命かける³巨人の住処

A20 さま

▼応募者コメント▼

この作品はテーマの「かける』を「命を懸ける」「調味料をかける」「巨人から駆けて逃げる」の三つを複合して作成しました。作品背景としては「巨人に料理の調味料としてかけられた人間が食べられないように命を懸けて食卓を駆ける」というものになっています。コンセプトは『無力感』あまりに強大な敵を前にして何もできなくなってしまう「無力感」これを作品として表現しました。

 

[エントリーNo.3]翔ケ橋

優月 さま

▼応募者コメント▼

足場を生成する能力を使って空中に橋を架けながら、弾に当たったり落下してしまわないよう駆け抜けるゲームです。ステージ最後のオブジェクトに触れるとクリアになります

 

[エントリーNo.4]ずっとkakeru

セン さま

▼応募者コメント▼

シンプルな操作で楽しいランゲーム。トップビューのランゲームがあまりない点とお題の かける とランゲームというジャンルにシナジーがあると感じた点からこのゲームを作成してみました。シンプルであることからギミックも思いつきやすいので今後ゲームボリュームを増していくことも可能だと考えています。

 

[エントリーNo.5]SuperRunGame

Kian さま

▼応募者コメント▼

ぷちスタ☆のタスクリストを参考に、アレンジでギミックなどを付け加えたランゲームです!

 

[エントリーNo.6]夏休みがあけた。

NAGAGUTS さま

▼応募者コメント▼

テーマである「かける」を「駆ける」と解釈し、夏休み明けに学校へ急ぐ学生をイメージした作品にしました。

 

[エントリーNo.7]Nutrition power!

おたんこなす さま

▼応募者コメント▼

敵を倒して栄養パワーを集めてかけて、橋をかけて、クリアするゲームです!

 

[エントリーNo.8]せっとらっぷ

しゅがー さま

▼応募者コメント▼

「せっとらっぷ」敵を罠にかけて追い払うゲームです。配置フェイズでは敵の進行を妨害するアイテムを設置し、実行フェイズでは、敵が動き出し罠にかかる様子を見ることができます。

 

[エントリーNo.9]フルーツロード

柴田漱士 さま

▼応募者コメント▼

空から落ちてくるフルーツを避けながらゴールまで駆け抜けるゲームです。シンプルで楽しいので是非何度もチャレンジしてみてください。クリアタイムも出るので競い合うこともできます。

 

[エントリーNo.10]かけろかけうどん

おうどん さま

▼応募者コメント▼

かけうどんとかけぬけるランゲーム。

 

[エントリーNo.11]「命を懸けて能力もらえる?!」

陳 駿謙 さま

▼応募者コメント▼

命を懸け(かけ)て能力もらえるという戦闘アクションゲームです。 命をかけることでランダムな能力を3つまでもらい、それらの能力を使って爽快な戦闘を体験することができます。 能力が3つも同じ場合は、強力な大技も出せるので一気に敵を倒すことができます! ゴールはすべてのステージのボスを倒します。 合計3つのステージがあって途中で負けたら最初からやり直すので、命をかけながら戦闘中も自分の命を注意しなければなりません。

 

[エントリーNo.12]RUN ACROSS THE SEA

羽鳥優騎 さま

▼応募者コメント▼

制限時間内に海に落ちないようにゴールを目指すゲームです

 

[エントリーNo.13]Builder of Bridges

かずき さま

▼応募者コメント▼

橋をかけるをテーマに作品を作りました。木一つにつき一つ橋をかけることができ持っている橋の個数を考えながらゴールを目指すアクションゲームです。

 

[エントリーNo.14]Pick&Run

Igarashi さま

▼応募者コメント▼

サッカーを模したランゲームを作りました!

 

[エントリーNo.15]スーパーランバトル

ryou さま

▼応募者コメント▼

UE5を使い制作に挑みました。プレイヤーの移動速度が上がる仕掛けを上手く利用したり、下がる仕掛けを避けたりしてライバルよりも先にゴールにたどり着くゲームです。

 

[エントリーNo.16]BET

yuta さま

▼応募者コメント▼

自分の身体の一部を懸けて戦うゲームです。最初にどのステータスを懸けるのか選択します。ダメージを受けると選択したステータスの値が減少して0になったらそれぞれに設定された能力が低下し、次に懸けるステータスを選択します。全てのステータスが0になったらゲームオーバーです。

 

[エントリーNo.17]SPLASH

TimeAttack さま

▼応募者コメント▼

ホースで炎に水を「かける」ゲームです。スタミナと水量のゲージがあるのでうまく使うと早いタイムを目指せます

 

[エントリーNo.18]男橋

お茶だんご さま

▼応募者コメント▼

人を積み重ねて橋を架けるゲームです。BGM:魔王魂

 

[エントリーNo.19]SwitchBridge

Iris_AI さま

▼応募者コメント▼

このゲームはアクションパズルゲームです。様々なギミックを駆使して橋を動かし、橋を「かける」ことでクリアを目指します。橋を動かす順番や、ギミックを動作させる順番を考えて橋を架けていかなければならない部分がパズル、飛び移ったり飛び降りたりする部分がアクションになっています。

 

[エントリーNo.20]Bunker

つまようじ君 さま

▼応募者コメント▼

アンリアルエンジン4にて制作した3Dランゲームです。ランゲームはシンプルなゲームであるため視線が一点に集中してしまいがちですが、本作は視線誘導に力をいれて制作しました。また、プレイヤーがストレスを感じることなくプレイできるようレベルデザインにも注力いたしました。