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2022.09.14ぷちコン

【UE5】第18回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその2

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第18回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全555作品の中から、
厳選した136作品を紹介いたします!

 

第18回UE5ぷちコン応募作品公開中!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第18回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8
HAL1/HAL2/HAL3/HAL4
HAL5/HAL6/HAL7

一般応募含めて全部で717作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.21]3D RUNNER

えび天 さま

▼応募者コメント▼

3Dのステージを回転して、ゴールを目指してかけるランゲームです。白い光の壁に当たるとゲームオーバーです。

 

[エントリーNo.22]COLOR Bridge

栞奈 さま

▼応募者コメント▼

このゲームは今回のテーマである「かける」から「橋を架ける」を連想し、橋をレバーで架け替えながらゴールを目指すゲームです。鍵を取ってスイッチを入れると次のフロアへ進むための通路をふさいでいる柵が上がり、ゴールに近づくことができます。最終的にゴール地点にある紫に光るゲートに飛び込めばゲームクリアです。

 

[エントリーNo.23]荒野DRIVE

mkt さま

▼応募者コメント▼

『荒野DRIVE』は、車がひっくり返らないようにバランスを取りながらゴールを目指す横スクロールアクションゲームです。バランスに気を付けながら障害物を乗り越え、荒野を駆け抜けよう!

 

[エントリーNo.24]ブロック渡り

自販機先輩 さま

▼応募者コメント▼

このゲームは足場を増やす板状のブロック、発射地点から伸びて物理挙動を持つ棒状のブロックの2種類の発射して、道を架けて宝箱を目指すゲームです。ブロックで道を”架ける”とその不安定な道を”駆けて”進むというテーマ回収で作りました。正規ルートでいくもよし、知恵と発想力で大胆な道を見つけ出し少ない時間、弾数で宝箱に到達するもよしでシンプルですが頭を使って楽しめるゲームです!

 

[エントリーNo.25]掃除機KAKERU

まつ さま

▼応募者コメント▼

お掃除ロボットを操作して掃除機をかけるゲームです。制限時間内にたくさんのゴミを集めてスコアを競う簡単なゲームです。

 

[エントリーNo.26]shot puzzle

ななな さま

▼応募者コメント▼

弾を発射し、フィールドを欠けさせることで、登る階段を作るゲームです。パズルの区切りの演出に力を入れました。

 

[エントリーNo.27]ROBODUSH

× さま

▼応募者コメント▼

ue4を使ったプラットフォームゲームを作りました。

 

[エントリーNo.28]スカイランゲーム

reusu さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーがふわふわと空を駆ける(かける)ランゲ―ムです。 プレイヤーの飛行を駆使しながら障害物にぶつかったり下に落下しないよう気を付けてゴールを目指します。

 

[エントリーNo.29]build a bridge

城田征柊 さま

▼応募者コメント▼

様々なギミックを行い、進む道を作る(橋を架けて)いくゲームです。スイッチを押すとショートカットできる進み方が出来たり、レバーを押すと進むための道が出来たりとギミックを攻略してゴールを目指します!

 

[エントリーNo.30]RUN AWAY!!

やま さま

▼応募者コメント▼

かけるというお題から駆け抜けるランニングゲームを想像し制作しました。アンリアルエンジンに触れ始めたばかりなので苦戦することが多々ありました。何とか提出まで至ることができてよかったです。

 

[エントリーNo.31]倍率射的ゲーム

たいたい さま

▼応募者コメント▼

テーマの「かける」を倍率の「×」ととらえてゲーム作品を制作しました。また、作品を制作するにあたってサブテーマを決め、夏と言えば「祭り」ということで祭りには欠かせない、屋台のひとつの「射的」としました。ゲーム内容は景品をすべて倒してゲットしようというものになっています。景品には重さがあり通常の弾では倒せないものもあります。右や左から流れてくるリングには、倍率と大きさや数が書かれており、撃った弾がリングを通過すると書かれた倍率だけ大きくなったり、数が増えるので、うまく利用して景品のゲットを目指します。

 

[エントリーNo.32]ElectRode

ろりっこ探偵 さま

▼応募者コメント▼

電線を「かける」から制作した箱庭探索パズルゲームです。電極が繋がって電線をかけていくと、部屋の明かりがつき歩き回れるようになるというゲームです。アイテムを取って繋げられる数を増やしたり、何度もトライしてマッピングをしていくことを目的としています。

 

[エントリーNo.33]AppleRoad

芦田雄祐 さま

▼応募者コメント▼

道路を駆けながらリンゴを回収するゲームです

 

[エントリーNo.34]RUN

Kentakky さま

▼応募者コメント▼

扉をあけながら走ってゴールするゲーム

 

[エントリーNo.35]Lion’s Path

SAROHO さま

▼応募者コメント▼

このゲームではライオンを操作します。ジャンプしながら進んで、スピードアップアイテムで移動速度を高めることができます。ステージは2つあり、目的は2ステージのゴールへたどり着くことです。

 

[エントリーNo.36]FlowerRun

福原航輝 さま

▼応募者コメント▼

今持っている技術を駆使してゲームを作成しました。

 

[エントリーNo.37]ten seconds

nat さま

▼応募者コメント▼

10秒でゴールまで走りぬくゲームです。

 

[エントリーNo.38]オオカミとわらのいえ

risuman さま

▼応募者コメント▼

「息をかける」として、「3匹のこぶた」を意識して制作しました。プレイヤーはオオカミになり、どんどん作られるわらと木の家を吹き飛ばすことが目標となります。こぶたは襲えず、操作は移動のみで、お粗末ですがが楽しんでいただけたら嬉しいです。BGMやイラストは自身で制作しました。そちらにも注目していただけらと思います。

 

[エントリーNo.39]Painter

卯月丸 さま

▼応募者コメント▼

絵の具を拾い、全て集めると出現するクラウンを取っていくゲームです

 

[エントリーNo.40]駆けて、急いで、帰宅だ!

ってて さま

▼応募者コメント▼

とにかく急げ!森の中の家は遠い。45秒以内に帰れなければ,,,,今日は野宿だ。