EVENTイベント情報

イベント一覧

開催日時 イベント名 主催 担当箇所 講演名
2019.11.17 デジゲ―博2019 デジゲー博準備会 出展 ・ヒストリアオリジナル新作「Rescue ME  ネット越しのカウンセラー」試遊版出展(告知ブログ / 公式Twitter
2019.11.6 Perforce on Tour 2019 TOKYO 東陽テクニカ 講演 ・「Helix Core」導入事例紹介 『小~中規模事例 “Unreal Engine 4 × Helix Core ヒストリア運用レギュレーション紹介”』(講演資料 / イベントレポート
2019.9.12 TOKYO GAME SHOW 2019内MCJブース 株式会社MCJ 講演 ・「MCJ TALKSHOW vol.1 ゲーム会社がVR/ARにいま注目すべき理由」
2019.10.6 UNREAL FEST EAST 2019 Epic Games Japan 協賛・講演 ・「モバイルスペックで72fpsのVR!?「パックマンチャレンジ」での飽くなき挑戦。」
・「第12回UE4ぷちコン」受賞作品展示&決選投票
2019.9.7~9.8 第12回UE4ぷちコン ゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催
2019.8.4 出張ヒストリア! ゲーム開発勉強会2019 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・ゲストセッション「VR ZONE が MAZARIAになったワケ」(MoguraVR 記事 / 4Gamer.net 記事
・ゲストセッション 「”アスレチックVR PAC-MAN CHALLENGE(パックマンチャレンジ)”制作事例 ~Oculus Questを使用した我々の挑戦~」(講演資料1 / 講演資料2 / MoguraVR 記事
・「COLORSプロジェクト、フォトグラメトリに挑戦してみた!」(講演資料 / 動画
・「UE4新機能リアルタイム レイトレーシングで建築ビジュアライズ」(講演資料
・ゲストセッション「アーティストの為のプロファイル入門!~楽しいRenderDocの使い方~」(講演資料
2019.5.30 3ds Max でも~っと!3DCGを活用しよう!建築ビジュアライゼーションセミナー 株式会社ボーンデジタル 講演 ・「インタラクティブコンテンツ制作の注目技術、UE4のリアルタイム レイトレーシングについて」
2019.5.17 Unreal Engine Education Summit 2019 Epic Games Japan 講演 ・「サクッと作って覚えよう! 学習用コンテスト「UE4ぷちコン」のご紹介」
2019.4.3~4.5 第6回先端デジタルテクノロジー展 リード エグジビション ジャパン株式会社 講演 ・「国内実績ナンバーワン! UE4専門会社の取り組みをご紹介」(講演資料
2019.3.25 ボーンデジタルセミナー「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作」 株式会社ボーンデジタル 講演 ・「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作」(講演資料
2019.4.20 UNREAL FEST WEST 2019 Epic Games Japan 協賛・出展 ・「第11回UE4ぷちコン」受賞作品展示
2019.3.16~3.17 第11回UE4ぷちコンゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催
2019.1.29 デザイン塾×UE4 〜Unreal Engine 4での初めてのエフェクト制作〜 株式会社クリーク・アンド・リバー 講演 ・「UE4を用いたエフェクト制作の技術レビュー」
2019.1.25~1.27 JAEPO 日本アミューズメント産業協会 ステージ登壇 ・バンダイナムコアミューズメントさまブース内にて「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」スペシャルステージに登壇
2018.11.4 CGWORLD2018 クリエイティブ カンファレンス 株式会社ボーンデジタル 講演 ・映像屋さんのためのリアルタイムBG制作 ーリアルタイム超初心者からの脱却を目指してー(講演資料
2018.11.1 ヒストリア 5周年パーティー 株式会社ヒストリア 主催
2018.10.17 ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2 ゲーム開発マネジメント研究会 パネルディスカッション ・トークセッション
2018.10.16~10.17 第20回不動産ソリューションフェア 週刊ビル経営 出展 ・「SolidVision」出展
2018.10.14 UNREAL FEST EAST 2018 Epic Games Japan 協賛・出展 ・「第10回UE4ぷちコン」受賞作品展示&決選投票
2018.10.14 UNREAL FEST EAST 2018 Epic Games Japan 講演 ・「カリギュラオーバードーズにおけるUE4へのデータ移植の手引き」
2018.9.1~9.2 第10回UE4ぷちコンゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催
2018.8.5 出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・ゲストセッション「ゲームコンセプト概論~刺さる企画の作り方~」(講演資料
・ゲストセッション「新ジャンルゲームの開発の実際 – サマーレッスンを例に」
・コンシューマーRPG事例「Caligula OverdoseでのUIデザインアプローチ」(講演資料
・モーションキャプチャー「モーションキャプチャーを取り入れるには?」(講演資料 / 動画
・コンシューマーRPG事例「Caligula Overdose 開発ワークフロー アラカルト」(講演資料
・ゲストセッション「猫でも分かる UE4のポストプロセスを使った演出・絵作り」(講演資料
2018.7.26 ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.1 ゲーム開発マネジメント研究会 講演 ・「これからゲーム用PM知識を学ぶ方へ」
2017.12.26 ヒストリア中学生職業体験会2017 株式会社ヒストリア 主催 ・「ヒストリア中学生職業体験会2017を開催しました」イベントレポート
2017.10.08 UNREAL FEST EAST 2017 EpicGamesJapan 講演・出展 ・「VR ZONE SHINJUKU 極限度胸試しハネチャリ」ゲーム会社×映像会社で作るヤバイVR体験
・VRゲーム”Airtone”制作事例 ~VRを活かす3つのゲームデザイン的挑戦~(講演資料 / 動画
・「第8回UE4ぷちコン」ノミネート作品展示&ユーザー投票
2017.08.06 出張ヒストリア!UE4勉強会2017 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・オープニング「ヒストリア活動記録2017」
・VR事例「Art of Airtone」(講演資料
・VR事例(UI)「想像と違ってた!VRUI作りのコツ」(講演資料
・建築事例「建てる前に体験する時代到来! Enlightenを使用した建築ビジュアライゼーション」(講演資料
・NEWサウンドツール「新しい Unreal Audio Engine でインタラクティブサウンドコンテンツはどこまで作れるか!?」(講演資料 / 動画
・Mogura VR イベントレポート
・PANORA VR イベントレポート
2017.07.14 GTMF2017TOKYO GTMF運営委員会 講演 ・VR音ゲー最前線!WwiseとUE4で実現『Airtone』
(Audiokinetic株式会社様 枠)(講演資料
2017.06.30 GTMF2017OSAKA GTMF運営委員会 講演 ・VR音ゲー最前線!WwiseとUE4で実現『Airtone』
(Audiokinetic株式会社様 枠)(講演資料
2017.04.15 Unreal Fest West 2017 EpicGamesJapan 講演 ・少人数開発でもクオリティを諦めない – エンジニア視点から見る少人数開発の極意(講演資料
・「第7回UE4ぷちコン」受賞作展示
2017.01.24 UE4エンタープライズミーティング UE4 エンタープライズ ミーティング 運営委員会
(委員長 株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬)
講演・協賛 ・建築ビジュアライゼーションソフトの紹介と中身の解説
2016.12.03 関西ゲーム勉強会2016WINTER 関西ゲーム勉強会 講演 ・Unreal Engine 4で実現できた理想のゲーム開発ワークフロー(講演資料
2016.10.01 UNREAL FEST 2016 YOKOHAMA EpicGamesJapan 協賛 ・「第6回UE4ぷちコン」受賞作展示
2016.07.18 出張ヒストリア!UE4東京勉強会 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・「出張ヒストリア!UE4京都勉強会」の再演4講演
・BP Tips「ブループリントを書くにあたって大切なこと ~たったひとつのシンプルな答え」(講演資料)・ゲームドライブ イベントレポート(1 / 2 / 3 / 4
2016.05.15 出張ヒストリア!UE4京都勉強会 株式会社ヒストリア 主催 ・オープニング「UE4のいま! このビッグウェーブに乗り遅れるな!」
・モバイル事例「プランナーだからこそ、UE4でゲーム制作 ~新人プランナーの挑戦~」
・モバイル事例「アーティストが入社一ヶ月で一人でゲームを作ってみた。」
・ヒストリア式建築立体表現術
・VR事例「VRコンテンツ開発を加速する! シーケンサーを使った無駄のないワークフローと最適化」
2016.05.14 UNREAL FEST 2016 OSAKA EpicGamesJapan 講演・共催 ・VR×ロボ×美少女! UE4におけるVR向けの絵作りと最適化
・「第5回UE4ぷちコン」受賞作展示
2016.03.11 ヒストリア式「Unreal Engine 4」を使用した建築リアルタイムデモセミナー 株式会社ボーンデジタル 講演
2015.11.28 UNREAL ENGINE4 札幌 Meetup!! 近未来ガジェット研究所 講演 ・完成なるか!? みんなとつくるBPライブノーディング
2016.10.01 UNREAL FEST 2015 YOKOHAMA EpicGamesJapan 講演・共催 ・UE4専門会社が語るUE4のいま / 事例から学ぶモバイル開発のすすめ(動画
・「第4回UE4ぷちコン」ノミネート作品展示&ユーザー投票
2015.04.18 UNREAL FEST 2015 OSAKA EpicGamesJapan 講演・共催 ・UE4 × Project Morpheus ~“AKB0048”דアクエリオン”多次元スペシャルライブ開発事例~
2015.03.26 UNREAL PARTY NIGHT! 01 株式会社ヒストリア 主催
2015.01.15 OPTPiX SpriteStudio 勉強会#10 株式会社ウェブテクノロジ・コム 講演 ・SS5Player for UnrealEngine4 ~エクセレントなインテグレーションの紹介と今後の課題~
2014.10.15 CEDEC2014 CESA 講演 ・起業一年目の通信簿 ~ふりかえり と これから~(INSIDE / 週間アスキー
2014.10.13 アンリアルフェス 2014 EpicGamesJapan 講演 ・UnrealFest2014_ようこそアンリアル・エンジンの世界へ(講演資料 / 動画
2016.10.01 Mayaユーザー向けUnreal勉強会 株式会社ボーンデジタル 講演 ・UE4をはじめよう
・UE4のワークフロー
2016.04.12 UnrealEngine4ビギナー勉強会 佐々木 瞬 講演 ・はじめてのUnreal Engine 4(講演資料

メディア掲載一覧

掲載日時 掲載箇所 掲載媒体 カテゴリー 詳細
2019.3.7 週刊ファミ通2019年3月7日号「やじうまNEWS」 株式会社Gzブレイン インタビュー ・「ゲーム業界と建築業界のノウハウが融合! バーチャルモデルルーム『Solid Vision』の強みや今後の展望などを聞いてみた」
2018.11.15 「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」 株式会社エレメントファクトリー 資料公開 ・「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」
2018.10.1 書籍「CG WORLD 2018年 10月号 vol.242」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・インタビュー記事「ダイナモピクチャーズ×ヒストリア UE4でブーストするVRコンテンツ開発『ムー 未知との交信VR』
2018.9.8 書籍「ゲームグラフィックス2018」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・インタビュー記事「Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ」
2018.4.26 書籍「電撃PlayStation Vol.661」 株式会社KADOKAWA インタビュー ・インタビュー記事「開発会社インタビュー ヒストリアとUE4が『カリギュラOD』をOverdoseさせた」
2018.3.10 書籍「CG WORLD 2018年 3月号 vol.235」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・インタビュー記事「UE4を活用して描くスタイリッシュな近未来の世界(ポリゴン・ピクチュアズ)」
2017.12.14 電ファミニコゲーマー 株式会社ドワンゴ インタビュー ・インタビュー記事「Steam国内VRランキング1位獲得! 話題の『Airtone』製作者に“音ゲー”への溢れんばかりの愛と、VRでの新たな実験を4時間にわたり洗いざらい話してもらいました」
2017.10.10 書籍「CG WORLD 2017年 11月号 vol.231」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・インタビュー記事「UNREAL ENGINE 4 バーチャルモデルルーム「Solid Vision」」
2017.05.13 ゲームドライブ 株式会社シフォン インタビュー ・WEB「2017年更新版【突撃取材!目指せゲーム業界】ヒストリアの社長にインタビュー!」
2016.10.01 Mogura VR 株式会社Mogura 寄稿 ・ヒストリア式!UE4によるVR開発の手引き 第1回以降、不定期連載
2016.04.09 書籍「CGWORLD 2016年 05月号 vol.213」 株式会社ボーンデジタル 寄稿 ・特別企画「ヒストリア式 UE4による建築ビジュアライゼーション」