BLOGブログ

2022.09.05ぷちコン

[UE5]第18回UE5ぷちコン応募作品公開!その6


第18回UE5ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で162作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第18回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第18回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8

[エントリーNo.101]チロリンシューター

単発真君也 さま

▼応募者コメント▼

サイコロを振ってプレイヤーの武器、体力や敵に影響を与えて敵を全滅させ20Waveまで生き残るWave制のTPSゲームです。
サイコロのシステムはチンチロリンをイメージしており、例えば1,1,1のピンゾロと呼ばれる状態にすると敵を即座に全滅させプレイヤーのHPを全回復させることができます。
敵を全滅させると3つの宝箱から1つ選択でき回復、コインのどちらかを入手できます。
Waveが上がると特定の目のサイコロが出やすくなる要素があり、狙いたい効果のある目を揃えやすくすることができます。
マップのどこかにランダムで武器が出現し取ると使うことができます。 ブーメランやショットガン、ゴムガンがあります。 Waveを一定数上げると新しい敵が出現します。

 

[エントリーNo.102]いぬっこメダルゲーム

八九一八九 さま

▼応募者コメント▼

メダルゲームxアクション いぬっこが駆け巡るメダルゲームです

 

[エントリーNo.103]この一瞬にすべてをかけろ!

わたはね さま

▼応募者コメント▼

ボタン1つで気軽にプレイできるスコアアタックゲームです。いずれかのボタンを押すと落下しているオブジェクトを止めることができます。
それを3回繰り返し、最終的に画面内に残った数字と「×」で左から順に処理しスコアが決まります。
数字が書いてあるものはそのままスコアに加算、「×」が書いてあるものは1つ右の数字をそれまでに加算されたスコアに掛けます。
(「×」の1つ右に0があった場合当然「×0」となるためスコアが0になります)テーマの「かける」にちなみ、乗算をうまく使うことで高得点を狙えるようにしています。

 

[エントリーNo.104]Breathing Games ~息を吹きかけてゲームをクリアせよ!~

Erinko さま

▼応募者コメント▼

3つのミニゲームから成り立っています.
Level1:風船を膨らましゲーム
Level2:ロウソクの火消しゲーム
Level3:カツラを吹きとばしゲーム それぞれ,マイクに向かって吐く息の勢いや長さ調節して,ゲームをクリアしていきます. 
Level1では,風船をできだけ大きく膨らましてみましょう.ただし,勢い余って膨らましすぎると割れてしまうので注意しましょう. 
Level2では,シンプルにロウソクの炎を消すゲームです.強く息を吹きかけないと,なかなか火は消えてくれません. 
Level3では,怒りが頂点に達する前にこっそりカツラを吹き飛ばしちゃいましょう(決して,良い子は真似しないように).

 

[エントリーNo.105]脱出チルノ!

ガムテープ さま

▼応募者コメント▼

今回は「かける」のテーマの元、脱出ゲームを作ってみました。ゲーム構成は2D横スクロール型のゲームとなっており、ギミックは少ないですが頑張りました。

 

[エントリーNo.106]出張!超高速かき氷

Penguin Gamers さま

▼応募者コメント▼

かき氷にシロップをかけて、かき氷を作るゲームです。1分間ぞくぞくやってくるお客さんへ、注文通りのかき氷を提供しましょう。
お客さんは3秒しか待ってくれないので、素早く正確にかき氷を提供することが大切です。
時にはシロップでなく、音楽や電話をかけてと注文してくるお客さんも…?
注文にしっかり応え、1分間で満足させられたお客さんの人数がそのまま得点になります。高得点を目指しましょう。
液体シミュレーション・モデル製作・自動画像生成ではHoudiniを活用し、チーム開発用のVCSとしてHelixCoreをAWS上に構築・運用しています。
今後はアイテム配置のランダム化などによる難易度勾配を盛り込む予定です。

 

[エントリーNo.107]HASHIGOX

shik(シック) さま

▼応募者コメント▼

ランダムに生成される不完全なピラミッドをプレイヤーはしごをかけて登り、ゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.108]ぷちコンへ駆け込め! ~締め切りまであとだいたい5分~

サチナシ さま

▼応募者コメント▼

ぷちコン作品を作り上げたマニーくん。しかし締め切りまであとだいたい5分しか残っていない!提出を間に合わせるべく、徹夜明けのマニーくんはゴールへとかける!

 

[エントリーNo.109]六角サンドボックス

j6game さま

▼応募者コメント▼

初投稿です。UE5を用いてサンドボックスの広大な大地を表現したく作成してみました。国土地理院の標高データを使用しております。
「かける」のテーマを聞き、今回作成した広大なフィールドを高速で駆け巡るキャラクター達も併せて作成したかったのですが、時間が足りず断念しました。
UE5を扱いはじめてまだ日が浅く、技術的に不十分なところも多いと思いますが、私の目指しているところが伝われば非常に嬉しいです。

 

[エントリーNo.110]車かけごはん

快亭木魚 さま

▼応募者コメント▼

初UE5使用の短編映像作品。 【ストーリー】 車を全身に着ることで自在に空間を駆けることが可能になったカケルゴ青年は一日中飛び回っていた。
そこで母からの衝撃の連絡が入る。 「今日の夕食は車かけごはん」だというではないか。 ごはんに車をかける究極の献立はカケルゴ青年の大好物だ。
いてもたってもいられなくなったカケルゴ青年は家へと駆けだす。

 

[エントリーNo.111]Arrowch

mikeneko さま

▼応募者コメント▼

【テーマ】 Arrow×Arch 弓をかける×橋をかける 【内容】 妖精に向けて矢をかけてみると橋がかけられます。
ちょこっと謎解き?してゴールを目指します。 クローバーはセーブポイントです。 矢の種類も一応用意しました…があまり活用できず…orz

 

[エントリーNo.112]音楽をかけてスケルトン退治

KAGEMO さま

▼応募者コメント▼

好きな曲をかけてリズムに合わせてタイミングよく行動しスケルトンを倒すゲーム

 

[エントリーNo.113]花火×相撲

あぶち さま

▼応募者コメント▼

車に乗って花火を「かける」オンラインマルチプレイゲームです。
前回はビヘイビアツリーに挑戦したら大変だったので、「マルチプレイにすればAI要らなくね?」という安易な考えでマルチにしました。
結果、ものすごく大変でした。 最初の警告画面もゲームに含まれるコンテンツです。 花火を人に向けてはだめ、絶対!

 

[エントリーNo.114]Space Runner

ペンギンハウス さま

▼応募者コメント▼

宇宙船で惑星の上を翔けるゲームです。敵に当たらないように上手く回避してスコアを競います。

 

[エントリーNo.115]TrapDash

nagojima さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーは2人。 1人はフィールドを駆け抜け、もう1人はブロックや移動が遅くなる蜘蛛の巣など罠を置いて邪魔をしましょう。
ゴール時にタイムが短いほうが勝ち! オンラインでできるシンプルな対戦ゲームです。

 

[エントリーNo.116]かけろワンコ

コップ さま

▼応募者コメント▼

犬がひたすらにスーパーの中を制限時間、元気いっぱいにかけていく作品です。

 

[エントリーNo.117]駆けルー

babiwo さま

▼応募者コメント▼

ルーが駆けるゲームです。 おいしくなりたいカレーのルーが具材を求めて駆けまわります。流体シミュレーション ナイアガラフルイドの使用に挑戦しました。

 

[エントリーNo.118]BE TLOOP

wvigler さま

▼応募者コメント▼

なんか色々試行錯誤していくうちに「かける」があまり関係なくなってしまった…ま、まあ走ってはいるから…得点アイテムは勲章に近いほど多く出ます。

 

[エントリーNo.119]ドレミファロード

ねこすいたい さま

▼応募者コメント▼

虹を『かけて』ゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.120]Dodge Runner

STOK さま

▼応募者コメント▼

自動で走り続けるキャラクターを↑↓←→のキー入力で操作して張り巡らされたレーザーの隙間を駆け抜けるゲームです。
レーザーに当たってしまうとゲームオーバーとなりそれまでに走った距離を見ることができます。