BLOGブログ

2022.09.07UE5UE/ Effect

[UE5] Niagaraの「Shape Location」で様々な形状に沿わせてパーティクルを発生させる

執筆バージョン: Unreal Engine 5.0

Niagara の「Shape Location」モジュールを使用すると、特定の形状(球や正方形など)に沿わせてパーティクルを発生させる事ができます。

パラメータの設定次第で色々な形状にする事ができるので、今回は実例とセットでパラメータの紹介をしていきたいと思います。


【事前準備】

まずは「Particle Spawn」右側の「+」を押下し、「Shape Location」を選択し、モジュールを追加してください。

今回ベースにした Emitter は「Fountain」で、パーティクルの発生位置をわかりやすくするために、下記のモジュールは無効にしています

  • Add Velocity
  • Gravity Force
  • Drag
  • Solve Forces and Velocity

Sphere(球状)

画像 内容 パラメータ
球の表面に沿ってパーティクルを発生させる
  • Shape Primitive = Sphere
  • Sphere Distribution = Random
  • Sphere Surface Distribution = 1
ドーム状にパーティクルを発生させる
  • Shape Primitive = Sphere
  • Sphere Distribution = Random
  • Sphere Surface Distribution = 1
  • Hemisphere Distribution = X:1.0 , Y:0.5
球の表面に沿って一定間隔でパーティクルを発生させる
  • Shape Primitive = Sphere
  • Sphere Distribution = Uniform
  • Sphere Surface Distribution = 1
  • Uniform Spiral Amount = 1 

球の表面に沿って一定間隔でパーティクルを発生させる

+発生位置を旋回させる

  • Shape Primitive = Sphere
  • Sphere Distribution = Uniform
  • Sphere Surface Distribution = 1
  • Uniform Spiral Amount = 2.4

Clylinder(円柱状)

画像 内容 パラメータ

円柱の表面に沿ってパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Cylinder
  • Surface Only Band Thickness = 0.0
  • Cylinder Distribution = Random

かまぼこ状にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Cylinder
  • Surface Only Band Thickness = 0.0
  • Cylinder Distribution = Random
  • Hemicircle X = True
  • Hemicircle Y = False
  • Rotation Axix = X:-1.0 , Y:0.0 , Z:0.0

カーブに沿わせて円柱の側面の形状を変形させる

  • Shape Primitive = Cylinder
  • Cylinder Distribution = Random
  • Enable Lathe Profile = True

Box/Plane(箱状、板状)

 

画像 内容 パラメータ

箱の表面に沿ってパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Box/Plane
  • Box/Plane Mode = Box
  • Serface Only Band Thickness = 0.0
  • Cylinder Distribution = Random

直線上にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Cylinder
  • Box/Plane Mode = Plane
  • Plane Size = X:0.0 , Y:100 

Torus(トーラス状)

画像 内容 パラメータ

トーラスの表面に沿ってパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Trus
  • Large Radius = 50
  • Handle Radius = 15
  • Surface Distribution = 1.0

半月型のトーラスの表面に沿ってパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Trus
  • Large Radius = 50
  • Handle Radius = 15
  • Surface Distribution = 1.0
  • U Distribution = 0.5
  • V Distribution = 0.0

底の抜けたお椀状にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Trus
  • Large Radius = 40
  • Handle Radius = 30
  • Surface Distribution = 1.0
  • U Distribution = 0.0
  • V Distribution = 0.75

Ring/Disk(リング状/ディスク状)

画像 内容 パラメータ

六角形状にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Ring/Disc
  • Ring/Disc Mode = Hexagon

円盤状にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Ring/Disc
  • Ring/Disc Mode = Circle
  • Ring/Disc Distribution Mode = Random
  • Disc Coverage = 1

半月状にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Ring/Disc
  • Ring/Disc Mode = Circle
  • Ring/Disc Distribution Mode = Random
  • Disc Coverage = 1
  • U Distribution = 0.5

渦巻状にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Ring/Disc
  • Ring/Disc Mode = Circle
  • Ring/Disc Distribution Mode = Uniform
  • Uniform Spiral Amount = 0.1
  • Uniform Spiral Falloff = 1

Cone(円錐状)

画像 内容 パラメータ

円錐状の表面に沿ってパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Cone
  • Ring/Disc Mode = Spherical Cone
  • Cone Length = 100
  • Cone Angle = 50
  • Cone Inner Angle = 50

楔型(≒四角錐型)にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Cone
  • Ring/Disc Mode = Spherical Wedge

底の抜けたカップ状にパーティクルを発生させる

  • Shape Primitive = Ring/Disc
  • Ring/Disc Mode = Circle
  • Ring/Disc Distribution Mode = Random
  • Disc Coverage = 1
  • Cone Surface Distribution = 0.5