執筆バージョン: Unreal Engine 5.0
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Niagara の「Shape Location」モジュールを使用すると、特定の形状(球や正方形など)に沿わせてパーティクルを発生させる事ができます。
パラメータの設定次第で色々な形状にする事ができるので、今回は実例とセットでパラメータの紹介をしていきたいと思います。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/ShapeLocationImage.jpg)
【事前準備】
まずは「Particle Spawn」右側の「+」を押下し、「Shape Location」を選択し、モジュールを追加してください。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-22_10h32_09.png)
今回ベースにした Emitter は「Fountain」で、パーティクルの発生位置をわかりやすくするために、下記のモジュールは無効にしています
- Add Velocity
- Gravity Force
- Drag
- Solve Forces and Velocity
Sphere(球状)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_19h13_59.png)
Clylinder(円柱状)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h37_52.png)
画像 |
内容 |
パラメータ |
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h43_49.png) |
円柱の表面に沿ってパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Cylinder
- Surface Only Band Thickness = 0.0
- Cylinder Distribution = Random
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h48_23.png) |
かまぼこ状にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Cylinder
- Surface Only Band Thickness = 0.0
- Cylinder Distribution = Random
- Hemicircle X = True
- Hemicircle Y = False
- Rotation Axix = X:-1.0 , Y:0.0 , Z:0.0
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h42_31.png) |
カーブに沿わせて円柱の側面の形状を変形させる
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- Shape Primitive = Cylinder
- Cylinder Distribution = Random
- Enable Lathe Profile = True
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h42_07.png)
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Box/Plane(箱状、板状)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h52_17.png)
画像 |
内容 |
パラメータ |
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h51_58.png) |
箱の表面に沿ってパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Box/Plane
- Box/Plane Mode = Box
- Serface Only Band Thickness = 0.0
- Cylinder Distribution = Random
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_21h57_48.png) |
直線上にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Cylinder
- Box/Plane Mode = Plane
- Plane Size = X:0.0 , Y:100
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Torus(トーラス状)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h00_00.png)
画像 |
内容 |
パラメータ |
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h01_21.png) |
トーラスの表面に沿ってパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Trus
- Large Radius = 50
- Handle Radius = 15
- Surface Distribution = 1.0
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h03_29.png) |
半月型のトーラスの表面に沿ってパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Trus
- Large Radius = 50
- Handle Radius = 15
- Surface Distribution = 1.0
- U Distribution = 0.5
- V Distribution = 0.0
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h07_51.png) |
底の抜けたお椀状にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Trus
- Large Radius = 40
- Handle Radius = 30
- Surface Distribution = 1.0
- U Distribution = 0.0
- V Distribution = 0.75
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Ring/Disk(リング状/ディスク状)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h10_00.png)
画像 |
内容 |
パラメータ |
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h13_37.png) |
六角形状にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Ring/Disc
- Ring/Disc Mode = Hexagon
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h12_58.png) |
円盤状にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Ring/Disc
- Ring/Disc Mode = Circle
- Ring/Disc Distribution Mode = Random
- Disc Coverage = 1
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h15_57.png) |
半月状にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Ring/Disc
- Ring/Disc Mode = Circle
- Ring/Disc Distribution Mode = Random
- Disc Coverage = 1
- U Distribution = 0.5
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h17_52.png) |
渦巻状にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Ring/Disc
- Ring/Disc Mode = Circle
- Ring/Disc Distribution Mode = Uniform
- Uniform Spiral Amount = 0.1
- Uniform Spiral Falloff = 1
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Cone(円錐状)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h20_36.png)
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内容 |
パラメータ |
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h29_20.png) |
円錐状の表面に沿ってパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Cone
- Ring/Disc Mode = Spherical Cone
- Cone Length = 100
- Cone Angle = 50
- Cone Inner Angle = 50
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h22_58.png) |
楔型(≒四角錐型)にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Cone
- Ring/Disc Mode = Spherical Wedge
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![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022-08-19_22h32_19.png) |
底の抜けたカップ状にパーティクルを発生させる
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- Shape Primitive = Ring/Disc
- Ring/Disc Mode = Circle
- Ring/Disc Distribution Mode = Random
- Disc Coverage = 1
- Cone Surface Distribution = 0.5
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