BLOGブログ

2020.09.01ぷちコン

[UE4]第14回UE4ぷちコン応募作品公開!その9

第14回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で203作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第14回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第14回UE4ぷちコン応募作品一覧はこちらから!
その1 / その2 / その3 / その4その5
その6 / その7その8その9 / その10

[エントリーNo.161]灯籠レミニセンス

yeczrtu さま

▼応募者コメント▼

灯籠流ししませんか?

 

[エントリーNo.162]Gull Turismo (ガルツーリスモ)

Nagitch さま

▼応募者コメント▼

日本三景の松島をモチーフにした舞台で、プレイヤーはかもめ(=Gull ガル)となりタイムアタックレースに挑みます。夏らしい海と眩しい日差しの舞台に、空を飛ぶという爽やかながら熱いレースの演出にチャレンジしました。技術的にはBlender連携、コントロールリグ+シーケンサーによるアニメーション作成、地形・風景でMegascansをフィーチャーしています。またCurveによりアクセル・ブレーキ・旋回性能の特性を制御しています。

 

[エントリーNo.163]スイカを割ろうよ

ツチノコ先生 さま

▼応募者コメント▼

自分の勉強用に作ったものです。内容は被破壊メッシュを用いて、どんどんスイカを割っていくだけのゲーム?です。普段使いをしていないため、ウィジェット、被破壊メッシュ、ソケット、アニメーションの切り替えに苦労しました。それぞれの部分で思いのほかハマってしまいゲームとしての体すら為しておりませんが次回は頑張りたいと思います。

 

[エントリーNo.164]肝試し

J-Fox さま

▼応募者コメント▼

一応ホラーゲーム?です。データテーブルからのデータの読みこみを行いランダムで二つあるマップのどちらかを読み込んでくれます。(動画では運悪く1つのみ)最初にいる地点(青ライト)からゴールの地点(赤ライト)のところにいければ終了です。

 

[エントリーNo.165]射的ゲェム

サンマ抜きアイス さま

▼応募者コメント▼

次々現れる的に向かってかっちょいいコルク銃を乱射してスコアを稼ぐゲームです

 

[エントリーNo.166]セミのぎゃくしゅう

さっくりビスケ さま

▼応募者コメント▼

小学生男子なら誰でも一度は体験したことがあるであろうセミのおしっこをセミの目線になって、今度は自分が人間におしっこをかけるゲームです。尿意が0になるとゲームオーバーで、尿意が尽きる前に敵を全員倒したらゲームクリアです。

 

[エントリーNo.167]サバプチ

秋山 さま

▼応募者コメント▼

自分は夏に結構サバゲーとかに行くので銃を使ったゲームを作ろうと思って作りました、けど夏と言えば普通はスイカ割りとか花火を皆はすると思うので自分の作品にはスイカや花火要素が無かったので、どうせなら銃から出るのはスイカにしてみました

 

[エントリーNo.168]あいすまん

行本和弘 さま

▼応募者コメント▼

町内会の夏祭りでかき氷係になったグレイマンと主人公だったが、グレイマンは仕事の一切を主人公に押し付け、高みの見物を決め込んだ。主人公は祭りのお客さんの為にかき氷を作り続けるのであった。カップにかき氷を集めたら、シロップをかけて渡します。色のついたお客さんに合わせてシロップをかけましょう。遠くのお客さんには投げて渡せますが、関係ない人に当たったらミスになります。また、オーダーから60秒経ってもミスになります。さて、君はいくらの売り上げを上げられるかな?

 

[エントリーNo.169]なつのはじまり(未完成)

wvigler さま

▼応募者コメント▼

ローグライト要素あり、タイムアタック型アクションゲームです。未完成です。

 

[エントリーNo.170]第14回ぷちコン応募

もつ さま

▼応募者コメント▼

スイカのある場所までたどり着くゲーム

 

[エントリーNo.171]呪いの風鈴

わかにゃ さま

▼応募者コメント▼

子供の頃に繰り返し見た夢はありますか?私はあります。 空を飛んでいる夢だったと思います。同じ夢なのに心地よかったりも苦しかったりもしました。 夏の暑い日に昼寝したときは、特に鮮明に見えた記憶があります。 最近は見ていません。いつかまた、見たいと思っています。 ところで、神社では騒がず、お行儀よくしなければなりません。 騒がしいと悪霊が向かってくるようです。悪霊に触るとタヒにます。 風鈴の音を頼りに札を集めてネガイゴトを完成させましょう。 いつかあなたの願い事も叶いますように。

 

[エントリーNo.172]蒼の花火

awoichi さま

▼応募者コメント▼

このゲームのコンセプトは「花火を自由気ままに打ち上げよう」です。今年はコロナの影響で花火大会が全国各地で中止となりました。そこで、せめてゲームの世界で花火が見れたら良いなと思い制作しました。花火の打ち上げは入力してから少し遅延するなどして本物に近い表現にしました。フィルター機能はポストプロセスボリュームを4つ用意してそれぞれ設定しました。

 

[エントリーNo.173]巨大スイカ1玉防衛

いりぽっくる さま

▼応募者コメント▼

巨大スイカを狙ってくる敵を小玉スイカを打ち出す大砲を使って守るタワーディフェンスゲームです。

 

[エントリーNo.174]毛烈夏休みデビュー

aki_senri さま

▼応募者コメント▼

夏休みということで、夏休みデビューへ向けてすね毛の処理をするゲームです。すね毛の生えている方向に合わせて十字キー(矢印キー)で毛を抜いていきます。間違った方向に抜くと痛みが溜まっていき、ゲージが満タンになると夏休みデビュー失敗となります。全てのすね毛を抜ければ、晴れて夏休みデビューとなります。

 

[エントリーNo.175]スイカScan

尾崎 隼 さま

▼応募者コメント▼

テーマ夏休みに沿ってスイカ割をイメージして作りました。光源をなくし、暗闇の世界にすることで本物のスイカ割の様な仕様になるよう考えました。プレイヤーはソナー型のScanをうまく使ってスイカを割ることでゴールでき、次のステージに進めます。どれだけScan回数を減らせるか,タイムアタックなどがゲームのやり込みになります。

 

[エントリーNo.176]StayHome Season

寺澤弘貴 さま

▼応募者コメント▼

 誰もがステイホームで外出を控えていた今夏。この男もまた、ひとり部屋で静かに過ごしていた。 部屋には、溜まったメールに、積まれた大きな袋。だがこれでいい。なにしろ今は、長期休暇の真っ最中なのだから。  今回テーマが夏休みということで、様々なステレオタイプな夏休みのイメージと、そこにワンポイントとして、冬のイメージのものを取り合わせてみました。

 

[エントリーNo.177]近所の河原

憂 さま

▼応募者コメント▼

昔よく遊んでいた河原を再現してみたものです。夏休みと言ったらこことなるくらいに夏はここで遊んでいました。去年久々に行ってみたのですが、変わり果てており遊べる状態ではなかったのが残念です

 

[エントリーNo.178]夏休みのアトラクション

バケーション さま

▼応募者コメント▼

なつやすみということで多くの方が一度は行ったことがある遊園地のアトラクションのコースターを使った「的あてゲーム」を作りました。操作は簡単でマウスで照準を動かして、左クリックで球を発射するのみ。的に弾を当ててスコアを稼げ!

 

[エントリーNo.179]なつやすみのすいかわり

Penguin Gamers さま

▼応募者コメント▼

夏休みといえばスイカ割り! スイカを割るだけの簡単なゲーム…のはずが、変わった島の変わった女の子に案内されて、跳ねたり爆発したりの大さわぎ! ゲームとしての手触りの良さを重視して操作はシンプルかつ直感的にレスポンス良く! 面白さはもちろん、見た目もサウンドも演出もこだわりました! シンプルなシステムに様々な要素を詰め込んで、UE4への理解がさらに深まりました。 ぜひ翠華ちゃんと残りの夏をお楽しみください!

 

[エントリーNo.180]SEEDIG

sauna さま

▼応募者コメント▼

夏休みといえばスイカですね!(作者は今年の夏食べてませんが) このゲームにおけるプレイヤーはスイカの種! スイカの実の中心を目指してマウスを連打して突き進め! でも中心を通り過ぎたり、勢い余ってスイカを貫通しちゃうかも!? 激しい連打と中心を当てる勘がキーとなる、スイカがテーマのゲームです!