2020.06.26UE5ぷちコン
第14回UE4ぷちコン
Unreal Engine 4(以下、UE4)の学習を目的としたコンテスト
“第14回UE4ぷちコン”を開催!
コンセプトは「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」
今回のテーマは「なつやすみ」です!
本コンテストの受付は終了しました。
【最優秀賞】
グレイマンすくい
Takao さま
その他受賞作品はこちらからご覧になれます。
“第14回UE4ぷちコン”応募作品一覧はこちらから!
その1 / その2 / その3 / その4 / その5
その6 / その7 / その8 / その9 / その10
多くのスポンサー企業さまにご協力いただき、豪華賞品がそろいました!
8月1日(土)、2日(日)には当コンテストと絡めた第14回UE4ぷちコン オンラインゲームジャムも開催予定!
受賞作品はYouTube Live【第14回UE4ぷちコン】審査結果発表会!にて発表します!
この機会にぷちコンに応募してUE4を覚えちゃいましょう。お気軽に参加してくださいね~♪
開催概要
主催 | 株式会社ヒストリア |
共催 | エピック ゲームズ ジャパン |
協賛 (50音順・敬称略) |
IncrediBuild MSI audiokinetic株式会社 OPTPiX SpriteStudio 株式会社CRI・ミドルウェア Genvid Technologies シリコンスタジオ株式会社 TSUKUMO 株式会社デジタルハーツ 株式会社東陽テクニカ 株式会社 日本HP 日本マイクロソフト株式会社 FROSK株式会社 株式会社ボーンデジタル monoAI technology株式会社 モリカトロン株式会社 |
アカデミックパートナー(50音順・敬称略) | ECCコンピュータ専門学校 国際電子ビジネス専門学校 河原電子ビジネス専門学校 ASOポップカルチャー専門学校 京都コンピュータ学院 トライデントコンピュータ専門学校 北海道科学大学 ※アカデミックパートナーではUE4ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまを対象にご登録いただき、UE4ぷちコン開催情報やUE4初心者向け冊子の配布などを行っております。 ご興味をお持ちいただけましたらue4-petitcon@historia.co.jpまでお問い合わせください。 |
スケジュール | 応募受付:2020年7月18日(土)~8月31日(月)(9月1日(火)AM10:00まで)
結果発表:2020年9月12日(土)17:00~YouTubeにて生放送 |
参加資格 |
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レギュレーション |
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審査基準 |
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関連イベント | 【オンライン開催】 8月1日(土)、2日(日) 第14回UE4ぷちコン オンラインゲームジャム |
Twitterタグ | #UE4ぷちコン |
協賛ライセンス | ライセンスの取得方法は下記ページからご確認ください。 ⇒第14回UE4ぷちコン 協賛社ライセンス一覧
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景品 |
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審査員 |
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提出方法 | |
上記応募フォームよりご応募ください! ※フォームが繋がりにくい場合には、メールでのご応募も受け付けております。 メール内容は第12回UE4ぷちコンの下部にある応募メール記載例を参考にしてください。 |
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※応募者のお名前 | ハンドルネーム、チーム名可。 |
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賞品送付先ご住所 | 郵便番号からお書きください。 |
お電話番号 | 賞品を受け取られる方のお電話番号をお書きください。 |
賞品送付先お宛名 | 賞品を受け取られる方の本名をお書きください。 |
Tシャツサイズ | 参加賞のTシャツのサイズとなります。 「Mサイズ」または「Lサイズ」からお選びください。 |
ぷちコン参加回数 | 同じ回に複数作品提出したものは、1回とカウントしてください。 |
ご職業 | 「学生」または「社会人」でお書きください。 |
※動画URL | 作品のプレイ動画(1~5分)を「Youtube」へアップロードし、動画URLを記載してください。 ※受賞作品はWindows10上で動作するexeの提出をお願いする場合があります。 |
※作品タイトル | 応募されたゲーム/映像作品のタイトル |
※作品説明 | 300文字以内でお書きください。 |
※ゲーム中のスクリーンショット | ※ギガファイル便、もしくはドライブにアップロードしURLを記入してください。 ※JPGまたはPNG形式で、1~5枚まで。 ファイル名が「タイトル.jpg」もしくは「タイトル01.jpg」となるようにしてください。 |
補足 | 任意 |
FAQ
Q.テーマの「なつやすみ」にまつわるものだったら何でもいいですか?
解釈の方法は自由! あなたが「これは”なつやすみ”要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。
ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。
ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!
Q.応募動画は加工してもいいですか?
作品タイトルの表示や、操作の説明等、作品についてわかりやすくするための加工なら行ってOKです! (ただし、それによる審査の加点はありません)
動画上でエフェクトを追加する等、ゲーム自体の見栄えを良くする加工はご遠慮ください。
Q.応募動画に実況をつけてもいいですか?
やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)
Q.ゲームじゃないとダメですか?
そんなことはありません! ノンゲーム(映像作品等)もOKです!
Q.過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?
過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。
ワンポイントアドバイス:サンプルのアセットを使おう!
“Elemental Demo”や”Effects Cave”等、Epic Gamesが配信しているサンプルのアセットは使っても問題ないことになっています。
特に”Content Example”はアセットの宝庫です! (プロジェクトを開いてから、File->OpenLevelでいろいろなMapを開いてみましょう)
アセットの移動の仕方はこちら→ [UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法
初心者向け参考ページ
[UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順(http://historia.co.jp/archives/1885)
[UE4]お役立ちリンク&チュートリアル集(http://historia.co.jp/archives/821)
UE4ぷちコン用、動画撮影・編集・投稿 の手引き(Windowsの場合)(http://historia.co.jp/archives/11704/)
同意事項
応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。
- 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
- 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
- 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
- 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal EngineのPR/広報のため、主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
- 応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。
<お問い合わせ>
本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp