BLOGブログ

2020.09.01ぷちコン

[UE4]第14回UE4ぷちコン応募作品公開!その7

第14回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で203作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第14回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第14回UE4ぷちコン応募作品一覧はこちらから!
その1 / その2 / その3 / その4その5
その6 / その7その8その9 / その10

[エントリーNo.121]スイカ転がし

福島秀人 さま

▼応募者コメント▼

スイカをパソコンの十字キーで転がして、橋や石を渡り飛び越えてゴールを目指すゲームです。海に落ちるとスタート地点に戻されます。

 

[エントリーNo.122]君の心も狙い撃ち♡ 射的

SSAデジテク ゲーム制作 さま

▼応募者コメント▼

射的で彼女の欲しいものを落として、彼女の好感度を上げよう!!

 

[エントリーNo.123]スイカ

海岸 さま

▼応募者コメント▼

このコンテストを締め切り前の3日前に知り、UE4を使ったことがなかったのですがこのような機会に挑戦して参加してみました。水の波打たせ方や透過の仕方が分からず微妙なものしか出来なかったのがとても悔しいです。でもマテリアルの作り方などが分かったので今後もっと勉強したいと思います。ただクオリティがとてもひどかったので来年のプチこんでリベンジしたいです。

 

[エントリーNo.124]ひまわりのなく頃に

櫻井拓夢 さま

▼応募者コメント▼

夏休みといえば虫取り。虫捕りが大好きな男の子は真夜中の田舎に繰り出す。そこには食人ひまわりが蔓延っているようだ。はたして男の子は無事に虫捕りを終える事ができるのか。ひまわりに捕まらずに虫を4匹捕まえることができたらゲームクリアです。

 

[エントリーNo.125]スイカとアイスとアライグマ

ゴズワークス さま

▼応募者コメント▼

飛んでくるスイカをよけつつ、ビーチでアイスを集めるゲームです。 スイカに当たりすぎるとスイカヘッドになっちゃうよ。 ぷちコン初参加、UE4初完成作品です。 初心者でも自作キャラでゲームが作れちゃうUE4、素晴らしいですね。

 

[エントリーNo.126]SaveTheCake

ねむけ さま

▼応募者コメント▼

ケーキ目掛けて進行してくるアリを花火で退けるゲームです。

 

[エントリーNo.127]スーパーボールすくい

あるる~な さま

▼応募者コメント▼

縁日に稀に出ているスーパーボールすくいを作りました。1分間ですくえたスーパーボールの数で競います。ミニゲーム感覚で遊べるような仕様にしました

 

[エントリーNo.128]虫取りVR

饒平名 竜矢 さま

▼応募者コメント▼

夏休みといえば「虫取り」と考えたので、虫取りをするゲームを作りました。ゲーム面では、虫を採ったときの反応だったり、UI周りのインタラクションをこだわりました。プログラム面では、VRだけでなくUE自体も殆ど初めてだったため、AIの挙動やVRの処理を書くことが大変でした。しかし、Blueprintを用いた開発は非常に助かり、楽しかったです。

 

[エントリーNo.129]目指せ!花火職人

田口 さま

▼応募者コメント▼

夏休みというお題で、真っ先に花火が思い浮かんだので花火を打ち上げようと思い制作しました。このゲームはフィールド上にある花火の種をいかに早く打ち上げられるかを競うゲームです。フィールドには加速する床もあるのでうまく駆使しながら早く打ち上げることができます。また上空の映像を映すスクリーンもあるので打ち上げている景色を見ることができます

 

[エントリーNo.130]I am a CICADA

ヒストリア新卒隊② さま

▼応募者コメント▼

1週間しか生きれない蝉を操作して生き延びるゲームです。マウス一つで気軽に体験できるセミハーレムライフをご堪能あれ!

 

[エントリーNo.131]Falling Hat

Naotsun さま

▼応募者コメント▼

風で飛ばされた麦わら帽子を操作するゲームです。 ゲーム本編は作っているうちに夏休み感が薄れてしまい、 タイトル画面とカットシーンでなんとか夏休み感を演出しました。

 

[エントリーNo.132]宙と花火

いかやろう さま

▼応募者コメント▼

「夏休み」のテーマに合わせて、敵が発射する弾幕を花火に見立てたトップビューのツインスティックシューターです。背景を見やすくするため、舞台を宇宙にしています。持っていた音源が宇宙っぽい雰囲気だったので、そちらにも合わせました。とにかく爽快に遊べるゲームを目指しました。敵がたくさんの弾幕を発射し、それを一気に爆発させることで見栄えの良さや気持ちよさを狙っています。効果音にもこだわっていて、同じ音が同時に鳴りすぎると効果音がうるさくなってしまうので、同時に鳴らす効果音の種類を限定したり、タイミングをずらすことで耳触りの良い効果音にできたと思います。

 

[エントリーNo.133]明日を目指して

ピクルス さま

▼応募者コメント▼

やあみんな、夏休みの宿題は終わったかい?僕はまだ何も終わってない。でも心配なんていらないよ。宿題なんて徹夜でやればすぐ終わるからね!なんかヘンな奴がいるけど、追いかけてきたら逃げればいいし、煙玉を投げてやればイッパツさ!さあ、宿題が終わってない君は一緒に徹夜しようじゃないか!

 

[エントリーNo.134]なつやすみの憂鬱

かぶ さま

▼応募者コメント▼

花火を打ち上げるだけの映像作品の予定でしたが どうしてもグレイマンが写ってしまうため演出を加えてみました。 花火は無料アセットを使い、花火の音を付け加えました どうしても見切れたり花火らしいタイミングで音がつけられなかったのが心残りで 気持ちをそのままタイトルにしました。

 

[エントリーNo.135]蚊取家 – 最後の夏 –

ほっふぁはぅほふぉ さま

▼応募者コメント▼

時は昭和後期の盛夏。限界集落の蚊取家で先祖代々続く人と羽虫との戦いが今年も始まろうとしていた…。 蚊を放ち、カエル顔の少年たいへいの顔をパンパンに腫らしてやろう!ルールは明快、時間内に蚊取り線香の煙に気をつけながら、特定のポイントから蚊を放ち、たいへいを狙おう。刺せば刺すだけ顔が変化しポイントを稼げるぞ! UE4を駆使し、限られた制作時間を最大限使い制作に励みました。私たちチーム7名の技術とルックへの拘りが詰まった一作です。田舎の祖父母の家にいる懐かしさと夏休みを感じていただけたら幸いです。 さあ、あなたもどこか懐かしいあの頃の夏に戻り、憎き羽虫に成り切って、たいへいをいじりまくってやりましょう!

 

[エントリーNo.136]夏休みの絵日記が描けてない!!~~投稿しながらネタを見つけて、学校が始まるまでに間に合わせないと!!~~

いましん さま

▼応募者コメント▼

Unreal Engine JP様がYoutubeで配信している、「猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編」を見て作りました。クオリティはさておき、一応遊べるものが作れるようになったので満足です。ただ、せっかく公園のコリジョンを苦労して設定したのに、伝わりづらい映像にしてしまったのが心残りです。(ゲーム中の曲は自分で作りました。)

 

[エントリーNo.137]超かき氷屋

屋台のおっちゃん さま

▼応募者コメント▼

夏は涼みたいので、かき氷を題材にしました。ADキーでカメラの視点変更、各矢印でプレイヤー(かき氷)を操作、50mを超えるかき氷を作ることが目的です。

 

[エントリーNo.138]ひと夏のワンナイトラブストーリー

大宮広樹 さま

▼応募者コメント▼

青春ジュブナイルボーイミーツガールファンタジーRPGで、 夏休み最後の日におとずれたひと夏の奇跡の物語です。 あいうえお作文にヒントにした、 「夏休みあいうえお作文バトルシステム」 によるバトルが展開し 敵を攻撃することで飛び出す言霊を集め、 「なつやすみを取り戻す!」という言葉とともに スペシャルアーツを叩き込む熱いバトルシステムになっています。 夏休み中どこにも行けなかった同じ思いを持つ少年少女が出会い 「一歩踏み出せば世界は変わる。」 というメッセージ性を持ったストーリーが展開します。 エネミー、マップ、エフェクト、サウンドはマーケットプレイスのものを利用していますが、 キャラクター(男女)は自分で制作してみました。 オープニングが長いです。

 

[エントリーNo.139]WaterBullet

みぬせ さま

▼応募者コメント▼

テーマは水遊びで四角いマップの端から燃える敵がプレイヤーに近づきHPを減らしてきます。プレイヤーはHPが減らされないよう立ち回りつつ、水の弾を発射し敵を倒してスコアを稼いでいくゲームです。

 

[エントリーNo.140]ハードボイルド花火職人アクション

大宮広樹 さま

▼応募者コメント▼

UE4ぷちコンオンラインゲームジャムに参加した 2日間で制作したゲームになります。 とても貴重な経験ができました。 ありがとうございます。 ハードボイルド花火職人「火花団十郎」 相次ぐ花火大会中止を受けて彼は立ち上がった・・ 人込みをかき分け、街を破壊し、 なんとしてでも花火大会を開催しようと 自慢のマシンに乗り今日も駆ける! ハードボイルド花火職人アクションゲームです。 花火大会開催と聞き、物陰から現れる人込みをかき分け すべての東京の花火大会をはしごします。