BLOGブログ

2020.09.01ぷちコン

[UE4]第14回UE4ぷちコン応募作品公開!その4

第14回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で203作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第14回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第14回UE4ぷちコン応募作品一覧はこちらから!
その1 / その2 / その3 / その4その5
その6 / その7その8その9 / その10

[エントリーNo.61]SOMEN

UMAKUCHI さま

▼応募者コメント▼

夏休みといえば、海だ!山だ!そうめん流しだ! 心ゆくまでそうめんを食べよう! ということでそうめん流しをモチーフにした音ゲーのような何かを作りました。 操作説明 クリック: そうめんを食べる。 ESCキー: ゲームを終了する。

 

[エントリーNo.62]腹から声出せ!おけまる喧嘩神輿

のろうさ & みーくん ペア さま

▼応募者コメント▼

今年はお祭りができない、いけない状況下なので『お祭り感』を楽しめるゲームを作りました。 『喧嘩祭り』から着想を得た、ボイス入力でいっぱい叫んで神輿同士をぶつけていくゲームです。 少しでも『お祭り』と『一体感』を体験できるよう、見た目や演出、フルボイスにこだわりました。 遊ぶ際は『マイク』と『大声を出す勇気』をご用意ください。 いつかの日、また『お祭り』に気軽に行けますように……。

 

[エントリーNo.63]射的

Ripton さま

▼応募者コメント▼

哀愁漂うシンプルな射的ゲームです。

 

[エントリーNo.64]ベーシック射的

のぼせもん さま

▼応募者コメント▼

1人称視点の射撃ゲームです。一般的な「射的」と同様に、決められた弾数で景品を落としていきます。弾数は6発です。景品によって得点が違い、6発をどう使うかによって総合スコアが変化します。また1発で落ちないモノもあり、当たり所次第では全弾撃ち切っても落ちないこともあります。雰囲気を出すために祭囃子の音も環境音として入れています。

 

[エントリーNo.65]灰色の夏休み

Toiro さま

▼応募者コメント▼

グレイマンの夏休みは、自身と同じ灰色で終わるのか、それとも虹色に染まるのか。それを決めるのはあなただ。

 

[エントリーNo.66]射的屋さん

鳩使いハジ さま

▼応募者コメント▼

夏休みといえばお祭り、屋台…その中で自分が好きな射的をゲームにしました。

 

[エントリーNo.67]My PET is the strongest!!!

ponkotsur さま

▼応募者コメント▼

なつやすみ -> 自由研究 -> ペットボトルロケットを作った思い出がよみがえり、ペットボトルロケットシューティングを作りました。なつやすみからかけ離れている気がしますがご容赦ください・・・。

 

[エントリーNo.68]CAROUSEL

ぞの さま

▼応募者コメント▼

テーマが「夏休み」ということで肝試しをするホラーゲームになります。 プレイヤーは心霊番組の撮影者として、幽霊の出る島で撮れ高を集めていくのが目的になります。 島中に点在する幽霊の視界に入ると追いかけられ視界が狭まってしまいます。捕まると他界(ゲームオーバー)します。幽霊を避けつつ撮れ高を集め、島から脱出すればクリアです。

 

[エントリーNo.69]Hanabeautiful

まめお さま

▼応募者コメント▼

今回のぷちコンのテーマが「夏休み」なので、夏の風物詩である「花火」を題材としたゲームを作成しました。 花火にカーソルを合わせるだけのシンプルなゲームです。 操作は左クリックで決定、マウスカーソルの移動だけです。 操作もゲーム内容もシンプルですが、忙しくも綺麗なゲームになりました!

 

[エントリーNo.70]きもだめし~自由研究~

原 拓也 さま

▼応募者コメント▼

その名の通り”きもだめし”です。あたり一面真っ暗闇なので、プレイヤーの懐中電灯だけではあたりが見えにくい時はキーボードのcキーでプレイヤーが所持している”ビデオカメラ”の”ナイトビジョン”を使用し、あたりを見やすくして進んでください。クリア条件は、病棟を探索してある一定の条件を満たせば最初のスタート地点のドアが開くので、そのタイミングでスタート地点のドアまで行くとクリアです。

 

[エントリーNo.71]ひまわり畑の迷路

ネモフィラ さま

▼応募者コメント▼

迷路内の花をすべて採るとクリアです

 

[エントリーNo.72]眠りなさい

大久保 聡 さま

▼応募者コメント▼

Mixed Realityデバイスを使い、現実の世界と仮想の世界を融合した作品です。 公園を歩いていると道端に蝉が死んでいる。短い生を終えた蝉に少し哀れみを感じたりすることがあります。 そんなとき、あー手持ちの墓標がないなーって時ありませんか?でも大丈夫バーチャル墓標があります。 いつでもどこでも蝉の亡骸に即座に墓標を建てることができます。これで急な亡骸でも安心です。 デバイスはたったの273,900円、NTT DocomoさんおHPで購入できます。

 

[エントリーNo.73](ながくて とおい) なつやすみ

ドックミート さま

▼応募者コメント▼

ぷちコン初参加です。 「なつやすみ」がテーマなので、 近い将来、夏しかなくなった地球。 そこに宇宙人(グレイマン)がやってきてスイカ割りをしにやって来るって感じの内容です。 UE4を使うこと自体も初めてで、右も左も分からず、 ぷちっと作るつもりが3週間くらいかかってしまいました…凄く勉強になりました。 とにかく完成して良かったです(–;

 

[エントリーNo.74]FLYING

堀島渚 さま

▼応募者コメント▼

グレイマンで空を飛び障害物を避けながら、スイカを割っていくゲームです。

 

[エントリーNo.75]Slap Mosquitoes

かみそり さま

▼応募者コメント▼

楽しい夏休みをぶちこわす要因のひとつに蚊の存在があります。日頃の恨みをはらすため蚊を潰すゲームを作りました。制限時間内で蚊を潰すゲームです。

 

[エントリーNo.76]GRAYMAN BUSTERS

木下大地 さま

▼応募者コメント▼

このゲームは今回のテーマ夏休みに合わせて夏休みといえば!お化け!ということでなぜかグレイマンが幽霊になってしまった! このままでは危ない撃退しなきゃ!四角く、暗い、閉鎖された空間で無限に湧いてくる幽霊と化したグレイマンを撃退し、スコアを稼ぐゲームになっています。

 

[エントリーNo.77]駄菓子屋狂騒曲~あの夏、僕ははじめて大人買いをした~

jamesjoji さま

▼応募者コメント▼

あの夏よく行った駄菓子屋に思いを馳せて…!あの頃は出来なかった大人買いを是非ゲームでやってしまいましょう!^0^夏休みになかなかこの状況で外出しにくい少年少女、またあの頃の夏休みを思い出したい方にお勧めのゲームを作ってみたい!自分自身の大人買いしたい!!という欲求をゲームで発散出来たら…!という思いで制作しました。

 

[エントリーNo.78]なつやすみスペシャル!演人戦隊グレイマン対グレイロボ

恒吉星光 さま

▼応募者コメント▼

孤島で夏休みを満喫していたグレイマン達だったが、 突如UFOに操られたグレイロボに襲われる。 今こそひみつ兵器「コントロール・リング」を使う時だ! たまたま現地にあった巨像を操って戦え!グレイマン!

 

[エントリーNo.79]見分けろ!スイカ!

つぶれいも さま

▼応募者コメント▼

テーマがなつやすみということで、夏休みといえばスイカだな!と思い、スイカをメインとしたゲームを作りました。素早くスイカかどうか判断して、スコアを稼ぎましょう!

 

[エントリーNo.80]脱ママーバケーション

Haffo GAMES さま

▼応募者コメント▼

「なつやすみ」の時に抱いた「母親を恐れながらも、宿題を差し置いて遊びたかった」思いから、この作品を作りました。 プレイヤーは家じゅうを追いかけまわしてくる母親(?)から逃げつつ、遊び道具を5つ集めて外に脱出することがゲームの目的となります。 母親に捕まってしまうとゲームオーバーです。また遊び道具をすべて拾うまでは外に出られません。 基本操作は移動・ジャンプ・アイテム取得です。母親は絶対(!)なので抵抗する術はありません。 宿題と遊びで葛藤したあの頃を思い出しましょう!