BLOGブログ

2020.09.01ぷちコン

[UE4]第14回UE4ぷちコン応募作品公開!その5

第14回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で203作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第14回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第14回UE4ぷちコン応募作品一覧はこちらから!
その1 / その2 / その3 / その4その5
その6 / その7その8その9 / その10

 

[エントリーNo.81]カタツムリの里帰り

gami さま

▼応募者コメント▼

子供カタツムリが夏休みにお母さんカタツムリに会いに行きます。

 

[エントリーNo.82]せんこうはなび

RaidStudio さま

▼応募者コメント▼

この作品はOculusについているひもで線香花火をするというOculus社に怒られそうなゲームです。 外部からのAPIを使い現地の風速と風向きを取得し、バーチャル空間で実際に帰省を体験してもらいあの頃の線香花火を思い出してもらうのがコンセプトです。 Oculus Touchの加速度(X,Y)を受け取り、ある一定の範囲から出ると1ダメージを受けていき0になると花火が落下するという仕組みです。 時間の都合上スコア機能などつけれませんでしたが、改善点は山のようにあるのでバージョンアップをこれからもやっていきます!!

 

[エントリーNo.83]かげあるき

Belph さま

▼応募者コメント▼

暑い日に出かけるおっさんのゲームです。日陰と水分補給で目的地まで歩くだけ。

 

[エントリーNo.84]HOMECOMING HOME

kt さま

▼応募者コメント▼

帰省をテーマにウォーキングシミュレーター的な何かに挑戦してみました。

 

[エントリーNo.85]草刈り

KH さま

▼応募者コメント▼

伸びきった草をクリック操作で刈り取っていくミニゲーム。緑色の草で加点、紫色の草は減点。ハイスコアを目指してどんどん刈り取りましょう!

 

[エントリーNo.86]蝉

AR作るンゴ協会 さま

▼応募者コメント▼

Android用ARゲームです。第14回UE4ぷちコンポスターをプレイ画面で読み取ると木が生えます。生えた木に飛んでくる蝉を、画面をタップする事で出てくる網をぶつけて捕まえるゲームです。

 

[エントリーNo.87]夏は短し、恋せよオトメ!

りんごみるく さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、これから始まる夏休みを最高のものにするために、片思い中の相手を夏休みデートに誘おうと奮闘する女の子を描いたものです。 夏らしいサウンド、色味、雰囲気でゲーム内を彩りました。 夏休み直前の独特な「わくわく」「どきどき」が伝わるように作りました。

 

[エントリーNo.88]WaterShooter

Mea さま

▼応募者コメント▼

水鉄砲で戦うFPSゲームです。 1分間敵の攻撃をよけながら多くの敵を倒すとゲームクリアになります。

 

[エントリーNo.89]ぼくの花火大会AR

うにまくら さま

▼応募者コメント▼

今年はコロナ禍のためどこもかしこも花火大会が中止。手持ち花火もいいけれど、やっぱりドーンという打ち上げ花火を見ないことには私の夏は終わらない!ということで、Unreal EngineとMagic Leap 1を用いてARの花火を打ち上げるアプリケーションを作りました。Unreal Engineの美しいパーティクルシステムのおかげで、本当に打ち上げ花火を打ち上げているような気になります。現実に打ち上げ花火を打ち上げるには免許や許可がいりますが、ARだと不要!花火の筒を持ってボタンを押すことで、筒の向いている方向に花火を打つことができます。ただそれだけですが、気持ちのいいアプリになっています。

 

[エントリーNo.90]羽ばたけ!ひまわりさん!!

ひまわり制作委員会 さま

▼応募者コメント▼

ひまわりが太陽目指して飛んでいくゲームです。初のアンリアルエンジンを使った制作になったので、いろいろなトラブルもありましたが、何とか作品を応募することができました。内容はカジュアルなバカゲーになってます。よろしくお願いします。

 

[エントリーNo.91]いそげ!八尺玉!!スペシャルサマーバケーションン!

いそ”- さま

▼応募者コメント▼

夏休みなのにも関わらず遊びに行けず、自粛ばかりしていた鬱憤を晴らすゲームです。夏祭りも何もかも無くなってしまったのでせめてゲームの中で花火を活躍させようと思い、主人公を八尺玉にしました。息抜きがてらに遊んでください。

 

[エントリーNo.92]GoldenFisher

ずう さま

▼応募者コメント▼

金魚を操作してひたすらポイから逃げ続け、高スコアを目指すゲーム。マウスで移動、左クリックホールドでダッシュ溜め、解放でダッシュ。時間経過とエサ獲得でスコアアップ。時間経過でポイ追加&ポイのスピードアップ。エサ獲得で金魚のスピードアップ。会社の同僚と仕事の合間に作成しました。

 

[エントリーNo.93]夏+休む=夏休み

ポメラニスト&espassi(音担当) さま

▼応募者コメント▼

ええ、駄洒落ですとも。そうですとも。 夏が休んだら夏休みなんですよ。 夏休みマンがケツかいてるところがポイントです。 前回のぷちコン以降、UE4触ってないマンが 作品自体は2日間で発狂しそうになりながら作りました。 だって始めたの8/29で、終わったの8/30の夜ですもの。 夏休みの宿題ってなんでギリギリまで残るんでしょう? 追い込まれた方が燃えるから?Mなの?そうなの?そんなことないよ。 UE4よりも動画編集と使えるリソース探しが上手くなるぷちコン。 youtubeページに参考のソース元とか書いときました。 では、またどこかでお会いしましょう!

 

[エントリーNo.94]Fireworks Shoot

nokonoko さま

▼応募者コメント▼

マウスカーソルを合わせて花火を爆発させるシューティングっぽいゲームを作成しました。

 

[エントリーNo.95]Xbot、帰省する!の巻

合成人間 さま

▼応募者コメント▼

背景をUE4で作成する勉強中にぷちコンを知り、応募してみました。駅は実在する最寄り駅をベースにしています。 とあるCGアニメのワンシーン、という雰囲気が伝われば成功とします。伝わって欲しいです。どうにか感じ取ってください! テクスチャが簡素な仕上がりになってしまったので、テロップなどはあえての昭和感です。

 

[エントリーNo.96]Santa is coming to the sea!

山田将嵩 さま

▼応募者コメント▼

前回はぷちコン映像編に参加させて頂きました!そして始めてゲーム編に参加! テーマはなつやすみということで、一味違う夏休みもあるはず!と考えた末、今回の作品が出来上がりました。 内容はとってもシンプルで、プレゼントを渡しにきたサンタが投げるモノに一部怪しいモノが混じってるので、グレイマンにモノが当たらないようにプレイヤーがガードするという内容です。 この制作でゲーム作りの楽しさや難しさを認識できたことが今回の成果かなと思いました。 不格好な作品ですがよろしくお願いします!

 

[エントリーNo.97]Nap Yasumi(ナップ やすみ) ~夏休みを寝て過ごす少年 カイト~

AKY さま

▼応募者コメント▼

FaceARSampleを改造して作りました。 夏休みを寝て過ごす少年のゲームです。プレイヤーが目をつぶることで日付が進みます。 8/31日までに出来るだけ少ない回数で起きることが目的で、9月1日以降に起きるとゲームオーバーです。 コントローラーは使用せず、表情でゲームが進む実験的なゲームです。 ギャラリーには何となく日付がわかるのに、プレイヤーは目をつぶるので、視覚に頼れない部分が興味深いです。そして、 表情(笑顔)でが始まる最初のゲームだとしたら、新しいことが出来てよかったです。

 

[エントリーNo.98]CorintGame

K_Z さま

▼応募者コメント▼

夏休みの工作で作ってみたかった、コリントゲームを作りました。 マウスをドラッグすると、球を弾く棒を動かせます。 マウスを離すと、棒がゴムの力で動きます。

 

[エントリーNo.99]ねるちゃんのSPLASH BATTLE

猫葉ねる さま

▼応募者コメント▼

プールで水を撃ち合う「スプラッシュアクションシューティング」です!

 

[エントリーNo.100]精霊馬還し

平井秀次 さま

▼応募者コメント▼

精霊馬(しょうりょううま)をご存じでしょうか? お盆に飾られるご先祖様の魂をお迎えしたり、お送りしたりする乗り物のことです。 夏の収穫のご報告もかねて、主に夏野菜の「キュウリ」と「ナス」で作られます。 このゲームではその精霊馬が魂を霊界へ送ったあとその場で力尽きてしまい、 帰れなくなってしまったのを現世へ送り返すゲームです。 主人公は「現世に帰れず霊界の住人となってしまったナス」という設定です。 制限時間は1分。 ゲートに精霊馬を通すと得点が入ります。 ナスが10点、キュウリが20点、リンゴが30点です。 1分の間にどれだけ精霊馬を送り還した(得点を稼いだか)を競います。