BLOGブログ

2020.09.01ぷちコン

[UE4]第14回UE4ぷちコン応募作品公開!その1

第14回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で203作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第14回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第14回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
その1 / その2 / その3 / その4その5
その6 / その7その8その9 / その10

 

[エントリーNo.1]スイカ集め大作戦~~~~~

Zf SilverFox さま

▼応募者コメント▼

全てのスイカを集め!!!!ボックスに扱う!!!!という作品です、主に完了

 

[エントリーNo.2]SUMO of Beetle(兜虫相撲)

zohyo u さま

▼応募者コメント▼

次々現れるカブトムシを弾き飛ばすゲームです。

 

[エントリーNo.3]369ツー ~ありがとう!おばあちゃん!おじいちゃんの最後の夏休み~

げぇむきゃんぷ さま

▼応募者コメント▼

おじいちゃんはお彼岸におばあちゃんのことを思い出しました。

 

[エントリーNo.4]スイカと僕と海岸線と

ネリスさん さま

▼応募者コメント▼

子供の頃に行った思い出の海を作ることが主目的でした。日本のどこかに存在する景色です。ゲーム部分は考えず、感じてください。熱さを。

 

[エントリーNo.5]壊せ!!スイカマン

Hayato さま

▼応募者コメント▼

なつやすみといえば夏 夏といえばスイカ スイカと言えばスイカ割りそんな発想でスイカ割りをした結果割られたスイカの逆襲劇が始まった・・・そんなコンセプトのゲームです。永遠に増殖するスイカの中に唯一いる本物のスイカマンを見つけ出し壊すことはできるのか!?

 

[エントリーNo.6]夏休みスタンプラリー

板庇 賢一 さま

▼応募者コメント▼

夏休みに、遊園地のプールで行われているスタンプラリーをゲームにしました。 子供が、対象の遊具で遊ぶとスタンプを押してもらえ、全てのスタンプが集まると 賞品としてスイカがもらえます。 遊具で遊ぶ順番と、スタンプが押してもらえるルールは、次のように決まっています。 ①丸いスイカを投げて、浮き輪の穴に入れる。浮き輪とスタンプをゲット。 ②その浮き輪を投げて、サメの背びれに引っ掛ける。サメとスタンプをゲット。 ③そのサメを使って、ゾンビに食いつかせる。ゾンビとスタンプをゲット。 ④そのゾンビのヘディングで、スイカを割る。スタンプをゲット。 これで全てのスタンプが集まるので、賞品としてカットされたスイカがもらえます。

 

[エントリーNo.7]あの夏のカキ氷

ToyotaRyuto さま

▼応募者コメント▼

「夏休みに親戚の家に遊びに行くかのような体験を再びあなたに」 このゲームは「カキ氷を作り、かき氷を食べる」といったシンプルかつ気持の良いゲームとなっております UE4の特徴であるグラフィックの綺麗さを活かして懐かしい記憶の中のキラキラした夏休みを表現しています このゲームはシンプルにゲームをプレイする楽しさだけではなく立体音響を利用した環境音のみで構成されたBGMやSEによって音を楽しんでリラックスしたり、美しい風景をスクリーンショットに収めたりして自分なりの夏休みの思い出となるような一枚を記念に残すことができます より夏休みの雰囲気を感じてもらうために静かなところでのプレイをオススメします

 

[エントリーNo.8]夏休みの缶詰

古賀 さま

▼応募者コメント▼

耳を澄ましてみて。ほら、夏の音が聞こえる…… ドキドキ。ワクワク。 でも、ほんの少し哀しい。 その空気と音を缶に詰め込んで、思い出にして持って帰ろう。 夏休みと夏の終わりを感じさせるお散歩ゲーム。テーマの「夏休み」の音や空気を感じてちょっぴり懐かしい気分に浸れる、そんなゲームにしたいと思い作りました。音や作品全体の空気感をこだわってます。。

 

[エントリーNo.9]線香花火

よっしぃ さま

▼応募者コメント▼

このゲームのテーマは「家で楽しむ線香花火」です。「シンプルな操作、でも意外と難しい」というまさに線香花火のような操作性になっています。プレイにはxbox等のコントローラを用い、左右それぞれのトリガーの押し込み具合を調整することでバランスを取るゲームです。あくまでテーマは「家で楽しむ線香花火」なので、ゲームが苦手な方でも線香花火を楽しめるよう観賞用のモードも搭載しております。 日々の疲れを癒やす作品として一度お試しください。

 

[エントリーNo.10]Extreme Grayman NAGASI

yoshida kai さま

▼応募者コメント▼

流しそうめんをベースにゲームを作りました。最初は野菜を流していたはずだったんですが、そこから記憶がありません。

 

[エントリーNo.11]小学生の怒り

ドラゴン党 さま

▼応募者コメント▼

このゲームは小学生の夏休みが某ウイルスにより4月に休みがあったものの少なくなってしまったという子供たちの怒りが爆発し、あらゆるものを破壊するというものです。

 

[エントリーNo.12]町内会肝試し大会

もんしょ さま

▼応募者コメント▼

非人道的であるという理由で消えていっている肝試し大会をゲームにしました。懐かしいと思ってくれる方もきっといらっしゃると思います。仕方ないとはいえなくなっていくのは寂しいので、文化保存の意味も込めて再現してみました。

 

[エントリーNo.13]真夏のサメモリアル~海沿いを歩きながら自由研究テーマを考えていたオレが何故かブリーダーと間違えられサメを飼育する事になるがグレイマンに飢えたサメを手懐けるのはイガイと大変なのにキケンと隣合わせでハラハラしながらもとびきりのサメに育て上げる夏休みの思い出~

ぽく さま

▼応募者コメント▼

グレイマンを養殖してサメに食べさせることで成長させるアクションシューティングゲームです。 誰もが夏休みの自由研究にサメを飼育してみたいなぁと考えて、費用や手間の問題で断念した方がほとんどかと思います。 そんな昔からの夢を叶えてくれるゲームになっています。

 

[エントリーNo.14]撃ちあげ花火

鴉 さま

▼応募者コメント▼

FPSシューターのテンプレートを使って、火薬玉を撃って花火を打ち上げるゲームを作りました。空から落ちてくる火薬玉を撃ってスコアを競うゲームです。 グラフィック面では、夜景のロケーションを選び花火のエフェクトが映えるようにしました。また、海辺にウミホタルを設置して夜の雰囲気を工夫してみました。 サウンド面では、ミドルウェアのWwiseを使用しました。環境音のループがより自然になるようにしたり、音量の調整面でも快適な環境を目指しました。

 

[エントリーNo.15]スイカ割り

ぷぷりげす さま

▼応募者コメント▼

UEを使って初めて作りました。スイカを制限時間内にひたすら割るゲームです

 

[エントリーNo.16]生き抜け~暑さから~

ごとう さま

▼応募者コメント▼

”なつやすみ”の暑さをスポーンするアイテムやマップのギミックを使い、生き抜くゲームです。

 

[エントリーNo.17]すくわれないように逃げろ!

青山羊 さま

▼応募者コメント▼

浮き上がってくる網(ポイ)に引き上げられないように逃げるゲームです。

 

[エントリーNo.18]Get on the Waves !

Dolce さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、海にサーフィンをしに来た男を操作するものです。ジャンプで波に乗り、しゃがんでカモメをかわし、上下移動でブイを避けます。「夏休みといえば海に遊びに行く。そして、海と言えば代表的なスポーツはサーフィンだろう」といった考えから生まれたゲームです。今回初めて使った機能は、ControlRigとTimeSynthです。前者はグレイマンのモーション作成、後者は楽曲が終わったタイミングでリザルトを表示するために使用しました。また、ゲーム内の楽曲は自作です。初めての作曲でしたが、ゲーム内容に沿った明るくノリのいい曲になっていると思います。

 

[エントリーNo.19]灯籠川下り

Foltkaur さま

▼応募者コメント▼

左右のパドルの速度を変えることで進行方向と速度を調節し、より長い距離を進むことを目指します。右側の速度を上げると左に進むのでこんがらがることのないように冷静な判断が必要です。

 

[エントリーNo.20]Snail Jump Game

キサボン さま

▼応募者コメント▼

ある暑い夏の日にカタツムリちゃんがお母さんとはぐれてしまいました。無事にお母さんのところへたどりつけるようコントローラーで案内してあげてください。