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2022.09.14ぷちコン

【UE5】第18回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその5

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第18回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全555作品の中から、
厳選した136作品を紹介いたします!

 

第18回UE5ぷちコン応募作品公開中!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第18回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8
HAL1/HAL2/HAL3/HAL4
HAL5/HAL6/HAL7

一般応募含めて全部で717作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.81]Runner

dora さま

▼応募者コメント▼

障害物を避けながら駆けるエンドレスランゲームです。

 

[エントリーNo.82]暗闇を駆ける

クロネコ さま

▼応募者コメント▼

暗闇の中を欠片を集めながらかけるゲームです。短いゲームですが、よろしくお願いします。

 

[エントリーNo.83]RUN RUN RUN

RUNNER さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマ「かける」で真っ先に頭に浮かんだのは「時をかける少女」でした。そのためゲームでは走って最後には空を翔るゲームを作ることにしました。ゲームではSpaceキーを連打することで走る速度を

 

[エントリーNo.84]連打ラン

空海だよ さま

▼応募者コメント▼

GキーとHキーの2つのキーを使います。一度キーを入力するとプレイヤーの足が一歩動きます。 そこから一定フレームまでに次のキーを入力するとスムーズに歩く(走る)ことができます。 連打をすればするほど速く走り、連打が追い付かなければ失速します。 滑らかに走り、華麗にフィールドを「駆け」て、ゴールを目指そう。

 

[エントリーNo.85]鬼ごっこ

きりゅ さま

▼応募者コメント▼

迷路のようなステージで、逃げる相手を捕まえるゲームです。 相手よりプレイヤーの足の方が少しだけ早いですが、相手は入り組んだ道を巧みに使って逃げ切ります。

 

[エントリーNo.86]Run away from Abyss

なめ さま

▼応募者コメント▼

今回のぷちコンのテーマが「かける」だったので、私は「運命をかける」というテーマでゲームを作りました。 私の作ったゲームは、古代遺跡へ探検に出かけたグレイマン君が遺跡の罠を発動してしまい、その罠に飲み込まれないように遺跡を 駆け巡るゲームで、遺跡の中は落とし穴などがあり、それらを完全に運で回避する運ゲーです。 一回や二回行き止まりに当たっても助かることもあれば、ゴール直前で落とし穴に落ちゲームオーバーになることもあります。 ステージは毎回ランダムで罠を仕掛けてくるので生き残れるかどうかはまさにプレイヤーの運命しだいです。

 

[エントリーNo.87]賭け橋

フラフラぴくぴく さま

▼応募者コメント▼

賭け箱にスコアを預けた後、床のスイッチを踏んで対岸への橋を架ける。 対岸への道はレベルスイッチで難易度を上げることができ、 レベルが上がるにつれて、橋や陸地が欠けたり、 巨大なカブトムシが発生するなどして険しくなる。 無事に対岸へたどり着き、賭け箱を開けると 賭けたスコア × レベルスイッチで設定したステージのレベル分のスコアが与えられる。

 

[エントリーNo.88]FireAndJump

あべくん さま

▼応募者コメント▼

このゲームはプレイヤーが銃を使って障害物を破壊したり、移動させたり、利用しながらゴールを目指すFPSゲームです。 細長い障害物を銃を使って倒して橋を架けたり、びくともしないような障害物は足場を崩して移動させたり、工夫をしながらも 連打してものを破壊していく爽快感を味わえるゲームにしました。

 

[エントリーNo.89]Splinkle

Suuta さま

▼応募者コメント▼

インクを「かける」をテーマにしました。ステージ内の的にインクをすべて当てて、ステージ内の全ての的にインクを当てたらクリアです。

 

[エントリーNo.90]野原を駆ける

ぺー さま

▼応募者コメント▼

この作品は平原を爽快に駆けながらアスレチックをするゲームとなっております。 疾走感と丁度いい難易度のアスレチックの掛け合わせを工夫しています。

 

[エントリーNo.91]GrassRun

MagicY さま

▼応募者コメント▼

オートランゲームです。障害物を躱したり銃で壊したりしながらゴール(石の壁)を目指してください。丸太に当たったり、コース外に落ちたらGameOverです。 操作説明、A,Dで左右移動 、マウスで視点移動、クリックで玉発射 、Ctrl、Cでしゃがめます(しゃがみ中はジャンプできません)。Escでいつでもゲームを終了できます。

 

[エントリーNo.92]Gold!Gold!BANG!

ゆーこ さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、Goldを懸けて行う、宝探しゲームです。 宝箱の中には、Goldかバクダンが入っています。 中身がGoldならゲームを続行できます。バクダンだと今までに取得したGoldが全て吹き飛んでしまい、ゲームオーバーになります。 ゲームは、好きなタイミングで終了できます。終了時に持っていたGoldはあなたのモノです。Goldを目指して頑張ってください!

 

[エントリーNo.93]おにごっこ

カワウソくん さま

▼応募者コメント▼

おにぎりに追われるゲーム。 逃げ切った時間に応じてオニギリptが貰えます。 難易度は3つあります。

 

[エントリーNo.94]FireFighter

消防士 さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマにおいて私は”水をかける”という解釈をし作りました。 内容自体は簡単で、フィールドに沸いてる炎を水で消すゲームです。 タイマーがでるのでRTAを目指すゲームになってます。

 

[エントリーNo.95]FireWars

Keron@八舞 さま

▼応募者コメント▼

 この作品は今回のテーマである[かける]を水をかけるという意味で介錯したものになっております。 水をかけるものとして、考えられたものの中で一番しっくり来たものが、消火だったので、不始末で火事になった建物の消火を目的とした作品にしました。 操作自体も簡単なものにし、ゲームがあまり得意ではない人にも苦労させないものになっており、タイマーを付けることでほかのプレイヤーとの競争心をくすぐるようなものになっております。

 

[エントリーNo.96]橋をかけるグレイマン

頭文字S さま

▼応募者コメント▼

橋を渡ってゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.97]DUSH RUN!!

あき さま

▼応募者コメント▼

作品のタイトルは「DUSH RUN!!」です。 この作品は、テーマの「かける」を「駆ける」という解釈で作りました。 ゴールまで“駆ける”スピード感を味わうためのゲームになっています。 スピード感を味わうためにキャラクターの移動スピードを上げ、プレイヤーが行う操作をなるべく減らし「誰でも遊びやすく」「疾走感を味わえる」ようにしました。 あとは、少しでも見た目をよくするために統一感のあるオブジェクトにそろえるなど、見栄えにもこだわりました。

 

[エントリーNo.98]けちらせファイヤー

七宮 さま

▼応募者コメント▼

杖から出る火をかけるアクションゲームです。敵を倒すたびに自分のレベルがあがり足の速さパワー体力防御などのステータスがあがり楽になっていきます。

 

[エントリーNo.99]RunBoxRun

pon さま

▼応募者コメント▼

倉庫の中にポップした主人公が倉庫内に化けているBoxお化け?を倒してスコアを稼ぐゲームです。追いかけてくるお化けを倒そう。操作説明w.a.s.d.移動、 マウスで視点移動、 左クリックで玉を発射。

 

[エントリーNo.100]走れ!グレイマン!

ZENON さま

▼応募者コメント▼

ご視聴ありがとうございます。 制作者ZENONのUnreal Engine4の個人作品です 【かける】をテーマに作品を制作しました グダグダの制作になってしまい申し訳ございません ゲームとしては形になっていると思います この作品は今後ブラッシュアップをします。 よろしくお願い致します。 使用したBGM一覧 ・魔王魂様 ・OtoRogic様 ・効果音ラボ様 ・DOVA-SYNDROME様 ヒストリアのURLはこちら↓ https://historia.co.jp/