BLOGブログ

2021.09.24ぷちコン

【UE4】第16回UE4ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその4

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE4ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第16回UE4ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全457作品の中から、
厳選した79作品を紹介いたします!

 

第16回UE4ぷちコン応募作品公開中!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第16回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5
/その6/その7/その8
HAL1/HAL2/HAL3/HAL4

一般応募含めて全部で610作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.61]Choice

こけ さま

▼応募者コメント▼

自分の道を信じて不思議な迷路から脱出しましょう

 

[エントリーNo.62]CARリング

角田岳秋 さま

▼応募者コメント▼

車を使ったボーリング。コーナーをうまく回りスピードを保ってピンの赤コーンに激突!

 

[エントリーNo.63]未知★満ち べじたぶる

澤下将也 さま

▼応募者コメント▼

未知の巨大野菜で満ち満ちになったステージで見下ろし視点のシューティングで野菜を砕きまくるゲームです。色々な野菜があり野菜ごとにスコアも異なります。ただし、大量発生するトマトはグレーマンが嫌いなのでぶつかるとのけぞります。撃ってもスコアにはなりません。降ってくるトマトを避けつつ、他の野菜を出来るだけ多く破壊し、高スコアを目指しましょう。

 

[エントリーNo.64]Puchi_F

ぴよp さま

▼応募者コメント▼

プラットフォーム:Windows 、操作:マウス、 概要:制限時間内にポイントを集めるゲームです。踏むとポイントがたまる床や反対にポイントが減る床もあります。 効率よく動くことが攻略の鍵です。

 

[エントリーNo.65]GO ACROSS

狩ノ さま

▼応募者コメント▼

ボールを転がしてゴールを目指すシンプルなゲームです。テーマの「道」の要素は道を辿ってゴールを目指す、障害物を倒して道を拓くという点で実装させています。障害物に当たって飛んだり、勢いよく転がったりと勢いがあって楽しい反面、操作が難しいのがやりがいになります。

 

[エントリーNo.66]PathOfFire

冨永捺銘 さま

▼応募者コメント▼

このゲームは道を回転させてつなぎ、道の途中にある灯台に火をともすパズルゲームです。 このゲームで気を付けたことはゲームオーバーをなくすために落ちないようにしたことです。パズル要素のほうに集中してもらうため落ちないように設定しました。 形の違う床、同じ色で同じ回転をする床などなどギミックを駆使して楽しんでほしいです。 操作はクリックでキャラを移動、ADボタンで右回転または左回転をします。操作も覚えやすく、始めやすくなっています。自分が今できる技術を使ったゲームになっています。

 

[エントリーNo.67]Save And Road

ミルクティ→ さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーの移動をSave、そのあとRoadすることで道になるゲーム。しゃがむことで高さが半分になることもうまく利用することで、ステージのクリアを目指す。ちなみに作者はLとRの発音の違いがいまだにわかっていません。

 

[エントリーNo.68]RootRun

marimo さま

▼応募者コメント▼

<ゲーム内容>曲がりくねった道に対してジャンプ・キャラクター操作を駆使して 道外に落ちないよう時間内にゴール(四角の箱)を目指すゲーム ステージ数は2ステージ  <基本操作>WASDで上下左右へ加速  Spaceキーでジャンプが出来ます

 

[エントリーNo.69]グレイソーティング

NumaruNeko さま

▼応募者コメント▼

道を歩いてくるグレイマンと赤いグレイマン(?)を仕分けするゲームです。

 

[エントリーNo.70]そうめん道

とみたーか さま

▼応募者コメント▼

そうめんが険しい道を駆け抜けて、おいしく食べてもらうことを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.71]Fox wants to go home

MASUMA さま

▼応募者コメント▼

狐をダンジョンから逃げだせるようにしましょう。

 

[エントリーNo.72]YOU ARE ROAD

サウスポイント さま

▼応募者コメント▼

ベースは2Dスクロールの標準アセットを使いましたが、そこからいかにグレイマンではなく周りの地面が動いているように見せるかを演出することに時間をかけたゲームです。特に力を入れたのはグレイマンのアニメーションです。アセットでは進行方向に対応してグレイマンの回転とアニメーションが自動で行われますが、このゲームでは回転を固定し、まるで後ろ歩きするようにアニメーションが逆再生されるように設定しました。ブループリントを60時間程度しか触れていない人間が、限られた技術と時間の中で、どこまでテーマに沿ったものを作れるのかと常に思い悩みながら制作したゲームです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

[エントリーNo.73]Monster Shooting

TY さま

▼応募者コメント▼

FPS視点シューティングゲームです。未知のモンスターを撃って倒そう!

 

[エントリーNo.74]RUN GAME

アジフライ さま

▼応募者コメント▼

無限に続く道を、障害物に当たる、または落ちないようにコインをたくさん集めるゲームです。Aキーで左に移動 Dキーで右に移動 スペースキーでジャンプします。

 

[エントリーNo.75]道

小椋駿 さま

▼応募者コメント▼

スイッチを押し、道を作って、向こう側にあるアイテムをとるとクリア!スイッチを一回押すと道が出現し、もう一度同じスイッチを押すと、道が消えてしまう!スイッチには規則性があります。その規則性を見抜き、向こう側のアイテムまで辿り着け!※何度か撮りなおしましたが、作品動画のタイトル画面が少し荒れております。申し訳ございません。

 

[エントリーNo.76]シティートレイル

john Doe さま

▼応募者コメント▼

今回私は、ランゲームを作成しました。 私はこのゲームを作るまで、アンリアルエンジンでは機能の勉強をしており、ゲームを作ったことがなかったため、 ゲームを一本完成させることを目標にして制作を行いました。 また、アンリアルエンジンの特徴である見た目を凝れる部分を生かしたいと思い、マップの世界観を意識して制作を行いました。

 

[エントリーNo.77]WHITELINER

もなか さま

▼応募者コメント▼

学校の帰り道課せられた謎のルール【白線の上を歩く】。これにクレイマンさんが挑戦するそうです。【作品内容】白線から落ちないようにジャンプと横移動を駆使して走り続けるエンドレスランナーです。

 

[エントリーNo.78]Create Road

てるるーん さま

▼応募者コメント▼

道を作ることができるゲームです。道は最大3つまで作成することができ、空中を移動することができます。 一定時間すると道は消えてしまい、全て設置すると、クールタイムが発生して少しの間おけなくなります。様々なエリアを突破して、 ゴールまで到達したらクリアです。アセットを用いて、空島が舞台のステージを作成しました。

 

[エントリーNo.79]非道車

標識クラッシャー さま

▼応募者コメント▼

この作品は、標識を破壊しながら道路を爆走し、パトカーに追いつかれる前にゴールを目指すゲームです! テーマである「みち」を「道路標識」と解釈し、あえてそれを破壊することを主として気持ち良さを演出しました! ステージ上にある標識を破壊することで法定速度をオーバーして走ることができます。上手く標識に車のハイビーム攻撃を当てて破壊し、パトカーから逃げ切りましょう! 制作では、スプラインメッシュを使った道路生成や、カーブを使用したUIアニメーションを実装し、後から簡単に調整できるようにしています。 他にも、ライントレースでの当たり判定やナイアガラシステムも利用しています。