BLOGブログ

2021.09.24ぷちコン

【UE4】第16回UE4ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその3

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE4ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第16回UE4ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全457作品の中から、
厳選した79作品を紹介いたします!

 

第16回UE4ぷちコン応募作品公開中!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第16回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5
/その6/その7/その8
HAL1/HAL2/HAL3/HAL4

一般応募含めて全部で610作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.41]グレーマンの選択

カシス さま

▼応募者コメント▼

Wで前進、Sで後進、Aで左に移動、Dで右に移動、鍵を取得した状態で宝箱の前でEを押すと開きます。このゲームをたくさんの道がある中で, 棘をよけながら鍵を取り宝箱をあけるゲームです。スイッチを一定数踏まないとあかない扉や、コインを取ることで動く床などいろいろあるのでぜひ試してみてください。 棘にあたるとゲームオーバーになりタイトル画面に行きます、宝箱をあけるとゲームクリアとなります。宝箱は、鍵を取ってないと開きません。

 

[エントリーNo.42]RoadRunner

みなづき さま

▼応募者コメント▼

初のUE4のゲーム開発のためまずは先人にならえという事でUnrealEnginJP様のエンドレスランナーのプロトタイプを参考にベースを作成し、改良を加えた形で作成いたしました。道という事でエンドレスランナーでございます。ワープホールや岩破壊、飛び越える床などと爽快感のあるギミックを追加いたしました。

 

[エントリーNo.43]flood

なおと さま

▼応募者コメント▼

水で満ちていくステージを駆け上がり時に降りて脱出するアクションゲームです。 最初は3Dパズルゲームで考えていましたが、伝わりやすさを重視し2Dのアクションゲームにしました。道中障害物があったりワープを利用して素早く移動することが可能で、スピーディかつスリリングなアクションが楽しめるゲームです。

 

[エントリーNo.44]RunGame

rian さま

▼応募者コメント▼

道が自動生成されるエンドレスのランゲームです。コーナーで曲がり切れないか岩にぶつかるとゲームオーバーになります。A、Dキーで横移動。角に近づいたときにAかDキーを押すとターンする。

 

[エントリーNo.45]パネルラン

はきよし さま

▼応募者コメント▼

パネルを並び替えてプレイヤーの移動方向を変えながらゴールデンボールをできるだけ多く獲得する。

 

[エントリーNo.46]CRAZY CYCLING

しゅう さま

▼応募者コメント▼

自転車に乗ったグレイマンを操作して、岩道を進むバランスアクションゲームです。 岩道はデコボコしているため、グレイマンは常にバランスを崩します。 プレイヤーはジャンプと重心の前後を操作し、バランスが崩れないように操作します。 完全にバランスが崩れて倒れるか、岩の角にぶつかってしまうとミスになります。 ミスをするとその場から再開し、最大3回までやり直しが出来ます。 3回ミスをするとゲーム終了で、その時点までのスコアが表示されます。

 

[エントリーNo.47]ウォールラン

カプチーノ さま

▼応募者コメント▼

奈落に落ちないように壁を走り抜けるウォールランゲームです。上下が逆さまになり一歩間違えてしまうと奈落に落ちてゲームオーバーになってしまいます!ステージの状況を把握し最後までたどり着いてください。

 

[エントリーNo.48]Choice Unkown Road

ぺっつ さま

▼応募者コメント▼

未知の館に迷い込んでしまった主人公を操作して脱出を目指すゲームです。基本的には移動をするだけなのですが、移動の道(ルート)が正しい道順でないと自分の位置がループしてしまいます。ただし、運ゲーではなく一応マップ上にヒントとなるオブジェクトがありますので、周囲を確認しながら進むとより確実に脱出が出来るゲームです。ヒントとはキリンの向いている方向、もしくはキリンがいる場所に向かえばクリアできます。

 

[エントリーNo.49]TimeRunner

ぶれいず さま

▼応募者コメント▼

パルクール×ワイヤーアクション

 

[エントリーNo.50]ShadowRoad

I.I. さま

▼応募者コメント▼

テーマが「みち」ということで、「未知」と「道」をコンセプトにした作品を作りました。残像を残せる未知の力を使って、プレイヤーが道を切り拓いていくゲームです。

 

[エントリーNo.51]ICE

小野田 さま

▼応募者コメント▼

スケートリンクを道に見立てて踊り続けるゲームです、うまく回転するとスコアがもらえます

 

[エントリーNo.52]Puzzle

Flos さま

▼応募者コメント▼

なし

 

[エントリーNo.53]Disappeared

ひデーモン さま

▼応募者コメント▼

「消える道」をテーマにしたゲームです。ステージ内の全てのコインを集めるとゲームクリアです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

[エントリーNo.54]RhythmRouteSnow

MintoDog さま

▼応募者コメント▼

雪の“道”を作り、ステージ内の音符を取って得点を稼ぎながら雪だるまをゴールへ導くリズムゲームです。雪の道はリズムによって作る方向が変わり、左クリックで作ります。雪の道は時間が経つと崩れて消えてしまい、崩れた道に雪だるまがいると落ちてゲームオーバーです。音符は連続で取ると高得点になります。「連続で音符を取り、高得点を獲得する達成感」がこのゲームの楽しい所です。しかし、高得点を狙いすぎるとゲームオーバーの危険性が高くなります。ステージは全部で3つ、ノリノリで音符を沢山取ってSランクを目指しましょう。

 

[エントリーNo.55]MetamorRun

Kei さま

▼応募者コメント▼

障害物をかわしてスコアを稼ぐエンドレスランゲーム。プレイヤーは猫や魚に変身でき、マップにはその動物でしか通れない場所がある。

 

[エントリーNo.56]未確認耐久

オーイシ さま

▼応募者コメント▼

ステージ内にランダムで出現し、プレイヤーへ向かってくる未確認物体から逃げたり銃を撃つことで破壊し、接触されないように動くゲームです。操作はWで前、Aで左、Sで後ろ、Dで右へ移動、spaceキーでジャンプ、マウス左クリックで攻撃、です。

 

[エントリーNo.57]NightForest

ホラゴン さま

▼応募者コメント▼

夏といえばホラー!短期間のうちに問題や事件が多発した夜の森林でその原因究明のために原因(未知の生物)を発見し、生き残るホラーゲームです!いつどこから襲ってくるかわからない恐怖と森に巣食うおぞましい未知の生物がプレイヤーにただならぬ緊張感を与えます。このゲームは本当にデバッグするだけで手汗びっしょりです!怖すぎます!このゲームは特に怖さを際立たせるために襲われた演出やその演出のアニメーション速度などマップや演出を特にこだわりました。一番苦労した点でもあります。木をたくさん配置するので未知の生物が障害物を避けつつ移動するようにも作りこみました。自分的に中々良いホラーゲームができたと思っています!

 

[エントリーNo.58]ESCAPE

COPPER さま

▼応募者コメント▼

与えられた時間内に脱出飛行船に乗るために隠された鍵を捜し回る。 地球まで行く「みち」は果たして安全なのか、到着した地球には果たして何が…。

 

[エントリーNo.59]Escape from unknown

Y さま

▼応募者コメント▼

未知の生命体を倒しつつ逃げ回るゲーム

 

[エントリーNo.60]はちみち

こてらたいき さま

▼応募者コメント▼

みち=蜜の意味らしいので、蜂蜜でバケツのお化けを満ちた状態にして倒すゲームです。