BLOGブログ

2021.09.13ぷちコン

[UE4]第16回UE4ぷちコン応募作品公開!その8

第16回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で153作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第16回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第16回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5
/その6/その7/その8

[エントリーNo.141]WayWayWaaay!

パピコのコントローラ さま

▼応募者コメント▼

「一週間でエンドレスランナーを作ろう」のイベントがすでに終わった後だったので、こちらにアップさせていただきました。作品としてはエンドレスランナーの改造版です。といっても、道をふやしただけですが。。。汗。ゲーム制作もプログラミングも初心者ですが、これから精進してがんばります。

 

[エントリーNo.142]Houdini道

Houdini猫 さま

▼応募者コメント▼

UE5とHoudiniの連携の検証も兼ねて、週末の2日間で制作しました。 HoudiniのHightFieldで、Houdiniの道を作り、 HDAのSession SincでHoudiniのノード名のジオメトリを道に散布、 (Hoduini18.672時点で3000以上のノードがありました) 自作HDAでプロシージャルにHoudiniテストジオメトリと道のモーフィングを量産。 『道』に満ちた道もHDAの応用で作成しました。 HDAを利用すれば、ポイントインスタンスでNiagaraやBPのアクターも配置でき、 Session Sincで微調整ができるという、凄まじい親和性に感動しました。

 

[エントリーNo.143]俺のトロッコ

尾崎邦夫 さま

▼応募者コメント▼

ゲームタイトル【俺のトロッコ】 トロッコに飛び乗って崩れた道を進んでいく3Dアクションゲームです。道が崩壊して先に進めない時はトロッコに飛び乗りましょう。しかし、トロッコは動き続けて止まりません。さらにトロッコは小さく、うまく飛び乗らないと下に落ちてミスになります。トロッコが止まってくれなくてドキドキも止まらない!トロッコを活用して足場が足りない道を進んでいきましょう!・2日で面白くするためには不規則性がポイントだと思い、ステージはプレイするたびに配置がランダムに変わりようにしました。・線路は滑るので乗れません。以上俺のトロッコでした。どうぞよろしくお願いいたします。

 

[エントリーNo.144]がいど ざ ふぇありー

ドコロ さま

▼応募者コメント▼

ARでのプラットフォームアクションです。力を失った妖精みぃを『みち』びいてあげるゲームです。iOSのLiDARセンサーを使ってているので地形に応じた移動ができます。時間の関係上魔法のロープを受け取るまでしか出来てません、、

 

[エントリーNo.145]道を穿つ

icoan さま

▼応募者コメント▼

プロシージャル生成された迷路を探索するゲームです。高さ方向にも道を生成するようにしたため、アクション性に富んでいること、いざとなったら壁を壊してゴールに進めることが特徴です。コンセプトは「未知なる道を征く」というもので、プロシージャル生成された迷路は制作者にとっても未知のマップです。マシンスペックさえ許せば、迷路のサイズは際限なく大きくできること、使用するマテリアルを交換すれば見た目を簡単に変えられることがアピールポイントです。とはいえ実装は時間の都合で無理でしたが……。

 

[エントリーNo.146]UFO

CGとか さま

▼応募者コメント▼

Niagaraを使ってみたかったので、こんな感じになりました。深く考えたら負けです!

 

[エントリーNo.147]Racing Star

ジンシャ さま

▼応募者コメント▼

操作は、左右キーでレーン移動のみのタイムスコアゲームになってます。プレイヤーが敵(トラック)に近づけば近づくほど加速していくので、衝突しないようにどんどん加速しより早くゴールに着いたものが勝ちとなるゲームです。ギリギリを避けていくスリルと上手く避けれた時の爽快感が面白いゲームだと思います。

 

[エントリーNo.148]Road of Quiz

とらごん さま

▼応募者コメント▼

クイズとアクションが組み合わさった知恵とゲームスキルが試されるクイズアクション

 

[エントリーNo.149]おうちにカエる

ふーとんず さま

▼応募者コメント▼

本作は、不思議な世界に迷い込んだ少年が、目に見えない「みち」をたどるゲームです。 水紋や床の反射を頼りに、彼を無事元の世界へと導きましょう。 今回はメンバー全員が技術的な挑戦を目指したプロジェクトで、短期間でできる工夫をたくさん詰め込みました。 UE5ならではのリッチな表現を是非楽しんでください。

 

[エントリーNo.150]線路はつづくよどこまでも

ふしっきーず さま

▼応募者コメント▼

走り続ける列車に「みち」(レール)をつないで駅まで運ぶARゲームです。スマートフォンのカメラを利用し、現実世界にマップを置きタップでレールを置いて操作します。画面の向きとレールのUIが連動して回転し、置きミスを防ぎます。レールのつなぎ方を間違えたり、障害物にぶつかるとゲームオーバーです。置けるレールの個数が限られています。途中、チャージエリアを通り過ぎるとおけるレールの個数が補充されます。緑色、コイン、チャージエリアにレールを置けます。最短経路でゴールすることもできますが、コインを取ろうとすると難易度が上がります。高得点を獲得してゴールを目指しましょう。

 

[エントリーNo.151]ケモノRUN

kage-boshi さま

▼応募者コメント▼

けものたちのランゲームです。

 

[エントリーNo.152]グレイマンの進路

shunch さま

▼応募者コメント▼

エンドレスランナーゲーム

 

[エントリーNo.153]GRAYMAN HOVERING

Metaseven さま

▼応募者コメント▼

配達ロボットの道のりをテーマにしたゲームです。Gameplay Ability Systemの勉強を兼ねて制作しました。制作期間が一日しか取れなかったこともあり、ゲームとして不十分になってしまったことが反省点です。