BLOGブログ

2021.09.13ぷちコン

[UE4]第16回UE4ぷちコン応募作品公開!その4

第16回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で153作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第16回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第16回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5
/その6/その7/その8

[エントリーNo.61]TeSt GaMe

クノーツ さま

▼応募者コメント▼

ビューポートの操作の練習を兼ねて作ってみました。

 

[エントリーNo.62]満ち

ちいた さま

▼応募者コメント▼

途中までしかできなかったですが一応満ちをテーマにして作りました

 

[エントリーNo.63]ロケットで脱出しろ!!

Genki さま

▼応募者コメント▼

友達と3人と協力してこのゲームを作りました。最初は満ち要素を作ろうと思っていたんですが気が付いたら未知しか残っていませんでした。でも初めて一つの作品として完成できたのでとてもいい経験ができました。

 

[エントリーNo.64]Time Running

水 さま

▼応募者コメント▼

今回のぷちコンのテーマが”みち”だったので、道をイメージして作りました。ただ進んでいくゲームですが、できるだけ早くゴールすることでスコアが加算されるようにしたので、タイトルをTimeRunningとしました。

 

[エントリーNo.65]Escape-Dead-Road

ゴリ亀 さま

▼応募者コメント▼

このゲームはゾンビがはびこる街で何日間生き延びられるかというサバイバルゲームです。迫りくるゾンビを倒すことで食糧と水を確保し、街の中を進みます。街はすべて自動で生成されるため毎回異なったマップでプレイすることができます。

 

[エントリーNo.66]SAVE AGAINST UNCHARTED COLORS

SCむらかみ さま

▼応募者コメント▼

拠点へと避難してくるグレイマンのうち、グレイ色ではないグレイマンを探知して拠点に侵入される前に排除するゲームです。

 

[エントリーNo.67]Shot & Run !!

東浩樹 さま

▼応募者コメント▼

公式様の動画を参考に、よくあるランゲームを作りました。

 

[エントリーNo.68]帰り道

Naotsun さま

▼応募者コメント▼

今回はプログラマ4人のチームでUE5を使って作成しました。夜の公園を歩くホラーゲームです。

 

[エントリーNo.69]Light

ゆうき さま

▼応募者コメント▼

ずっと夜の世界で主人公が道に光をともすゲームです。 具体的には、主人公が次の町へ行く道中で、街灯をつけていくゲームです。 その道中にはゾンビが出てきます。ゾンビは光を嫌い、人を襲ってきます。銃を使って倒しながら進みましょう。 町には困っている人がたくさんいるようです。町の人たちのお願い事を次の町へ行く道中で、解決させています。 落とし物や討伐、花の採取などがあります。 道に光をともしながらどんどん突き進んでいきましょう!

 

[エントリーNo.70]Dao~道~

かぶ さま

▼応募者コメント▼

月に向かって道なき道を歩いていくグレイマンを表現しました Dao(ダオ)とは中国語で道のことです エンドレスランナーの応用で歩かせています 草原は3D描画ツールTiltBrushで描いた草をUE4に持ち込み力技で実装しました。 グレイマンが月に追い付かないようにグレイマンの進行方向に月を動かしています BGMはDaoというオリジナル曲のイントロで二胡という中国の楽器で演奏しています。 ブラッシュアップしてフルコーラスのPVも作ってみようと思っています。

 

[エントリーNo.71]Apex Animals

チームアニマルズ さま

▼応募者コメント▼

「Apex Animals」は、4人プレイのローカルマルチアクションレースです。 各プレイヤーは数いるアニマルの中から3匹を選んで編成し、アニマルを切り替えてコース上にある障害物や、相手の妨害を避けながら、1位でのゴールを目指します。 目まぐるしく状況が変化するハチャメチャなパーティレースを楽しもう!アニマルはそれぞれ得意な地形・状況が異なります。 草原なら走るのが得意な馬。密集時には妨害が得意な豚…といったように。 刻一刻と変化する環境変化に適応して、その状況が得意なアニマルに切り替えることが、レースを優位に進めるカギになるでしょう。

 

[エントリーNo.72]マイ・ウェイ

恒吉星光 さま

▼応募者コメント▼

敵は銃で武装。こちらは素手。だが道はある。必ず取り返す。 それが「マイ・ウェイ」

 

[エントリーNo.73]まほうのえふで

らくする さま

▼応募者コメント▼

絵本の中の世界を題材にしてみました!主人公のニワトリ「ヘンナ」が、不思議な力を持った絵筆を使い、自分が住む絵本の中の世界に影響を与えながら道を進んでいきます。

 

[エントリーNo.74]FullOf

S.O.Q さま

▼応募者コメント▼

「みち」がテーマということで、ステージに「満ち」る敵をひたすら倒していく全方位2Dシューティングゲームです。

 

[エントリーNo.75]ゴールドリングを追い求めて

ルーナ工房 さま

▼応募者コメント▼

道にある障害物を避けたり、道から落ちないようにしながら、道にあるゴールドリングを集めるゲームです。

 

[エントリーNo.76]天空への道

ebifly さま

▼応募者コメント▼

天空へと続く道を作成しました。オブジェクト1つ1つにマテリアルを貼りました。

 

[エントリーNo.77]ドロードーロ

27時のおやつ さま

▼応募者コメント▼

運と実力で車を導く、「高速パズルゲーム」です。 車が次々と出現するので、目的地へ信号機を操作してゴールへ導き得点を稼ぎます。 60秒でより多くの車を運び、高得点を目指すゲームです。 出てくる車も、操作するカードもランダムなので運要素強めですが、プレイングでカバーもできるので何度も挑戦する楽しさがあります。 車と車が衝突したら爆発しちゃうので気を付けましょう!

 

[エントリーNo.78]meiro

しぐ さま

▼応募者コメント▼

迷路をたどり、光るオブジェクトに触るとクリアです

 

[エントリーNo.79]レインボーランナー~未知?との遭遇~

ぽめらにすと さま

▼応募者コメント▼

エンドレスランナーのプロトタイプ01~07 を参考にして作成しました。 7日に分けてちまちま作って、本当に作れたので勉強になって良かったです。 賞とか投げ捨てて、勉強とTシャツと誠意を見せるために作りました。 グレイマンがぶつかったときに「おあーーーー!」というのがお気にいりです。 虹の橋もファンシーで気に入っています。 これ豆知識ですが、虹の橋のマテリアルはエンジンコンテンツに入っている「BoneWeightMaterial」を使用しています。 いつもひどい目に遭っているグレイマンさんなので 虹の橋を走って逃がしてあげました(謎のカタルシス)

 

[エントリーNo.80]未知なき道を、突き進め!

甘酢 さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマは「みち」ということで…「未知」のダンジョンで安全な「道」を見つけるゲームを作りました!ルールも操作も超シンプルなので、気軽に楽しめる作品になったと思います!!