BLOGブログ

2021.09.13ぷちコン

[UE4]第16回UE4ぷちコン応募作品公開!その5

第16回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で153作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第16回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第16回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4
その5
/その6/その7/その8

[エントリーNo.81]Unknown

すらいむ さま

▼応募者コメント▼

simpleなアクションゲームです。プレイヤーと似ている未知の敵から逃げるゲームです。
岩に隠れて未知の敵から身を隠したりして目的地を目指します。

 

[エントリーNo.82]dllm

dllm さま

▼応募者コメント▼

第16回UE4ぷちコン

 

[エントリーNo.83]Run and Slash

1N さま

▼応募者コメント▼

エンドレスランナーを参考にしたアクションゲームです。

 

[エントリーNo.84]探究!未知物質

Tangor さま

▼応募者コメント▼

研究所の職員となり、未知の物質を求めて実験を繰り返すゲームです。己の記憶力が試されます。

 

[エントリーNo.85]GOGO!ロード

めいらく さま

▼応募者コメント▼

待ち受ける様々な困難を突破しながら道を進み、ゴールを目指すカーゲーム。

 

[エントリーNo.86]永遠に走ってみた 〜岩石とともに〜

つーつんもりん さま

▼応募者コメント▼

アセットの入れ替え、BGMの挿入はできませんでしたが、ゲーム終了後の成績の表示を実装し、テキストにオリジナリティを見出してみました。

 

[エントリーNo.87]エンドレスランナー

raohu さま

▼応募者コメント▼

UE4ぷちスタ☆に間に合いませんでした。エンドレスランナーは初めて作ったので通路の自動生成の仕組みに悩みました。

 

[エントリーNo.88]みちダッシュ

kikki さま

▼応募者コメント▼

UE4ぷちスタで紹介されていたエンドレスランナーを元に作成しました。

 

[エントリーNo.89]Labyrinth

大森 さま

▼応募者コメント▼

鬼に追われながら迷路から脱出するゲームです。制限時間は100秒で、マップの真ん中にある白い部屋を目指します。
鬼に触られても制限時間をオーバーしてもゲームオーバーとなります。

 

[エントリーNo.90]ミーとチーの冒険

トリアングロ さま

▼応募者コメント▼

ChaosDestructiveを利用したオブジェクトの破壊とそれを利用して障害を越えるアクションゲームです。テーマの「みち」はゴーレムを「導いて」木や岩を破壊させ、ゴールへの「道」を作って「道なき道をいく」ものとして作成しました。

 

[エントリーNo.91]不思議な地図のダンジョン

四島ゆう さま

▼応募者コメント▼

ちょっと癖のあるダンジョン攻略ゲームです。テーマに沿ったいい感じのアイデアが出てこなかったので、 あまり深く考えずに、経路探索、カードゲームっぽい挙動、閉領域判定など、その時作ってみたいと思った要素を作って、無理やり詰め込んだ結果こうなりました。 自分自身「なんでこんな仕様になったんだ」という部分もあり、ちゃんと計画を立てることの重要性を実感しました。 でも責任感0で好き勝手に作るのは異常に楽しかったです。

 

[エントリーNo.92]逃げろ!ツチノコ!

マルコ さま

▼応募者コメント▼

「みち」から「未知」の生物と繋げ、ツチノコのステルスゲームを考えました。こういった未知なものは人の勘違いやロマンから生まれるものだと思っているので、タイトル後のシーンでプレイヤー(ツチノコ)が出来る行動を変えれると面白いんじゃないかと思って作りました。

 

[エントリーNo.93]On the way …

月ヶ瀬理緒 さま

▼応募者コメント▼

新宿のとある猫が帰り道を探して新宿を歩き回るアクション迷路ゲームです。動画内記述のとおり、マップモデルは国土交通省主催PLATEAUから持ってきました。白猫になってしまっていた猫が、色を獲得しモニターに帰れるようプレイヤーは操作していきます。

 

[エントリーNo.94]羊を帰り道につかせるシンプルなゲーム

m_shi さま

▼応募者コメント▼

夕方になっても帰ってこない羊を、主人公の狐が探しだして、クイズを答えることで従わせ、帰り道につかせるゲームです。正解すると敬意が上がりますが、不正解すると減り、0になるとゲームオーバー。逆に1以上の状態で10頭を呼び戻せばゲームクリア。クイズはテーブル抽選で毎回変動します。

 

[エントリーNo.95]人生の道

チーム名 トップリアリティ さま

▼応募者コメント▼

画面上に出ている選択肢を選び、ワープで移動する。 4回選択肢してワープすると、健康か不健康かその後の人生のどうなっているのかが決まるゲームになります。

 

[エントリーNo.96]Road Maker

風見鶏 さま

▼応募者コメント▼

道のタイルを正しい向きへ回転させて長い道を作りキャラクターが落ちないように耐久させるゲームです.だんだんとキャラクターの動くスピードが速くなり,道から落ちてしまうとゲームオーバーです.道の先がほかのタイルによって閉ざされたときにはハシゴが生成されてハシゴを上っている時間が猶予となるメリットがあります.また,道がループした時にはハシゴが生成されるだけでなく,キャラクターのスピードが遅くなる報酬もあります.ゲームオーバーになったときの得点は,置いたタイルの数×階の数(ハシゴができると1増える)で計算されます.

 

[エントリーNo.97]EndLess乱

ドックミート さま

▼応募者コメント▼

シンプルなエンドレスランです。UE5を使って製作しました。速さがゲームのキモです。スピードアップアイテムでスコア倍率が変わります。速いほどスコアを稼げますが、操作が乱れまくるので「乱」です。画面の色味に統一感が出るように頑張りましたが、上手くいってれば幸いです。

 

[エントリーNo.98]迷いの森vs開拓者軍団

青山羊 さま

▼応募者コメント▼

森に木を生やしたり、切ったりして侵入してくる開拓者が迷い込むような道を作るゲームです。

 

[エントリーNo.99]エンドレスランナー

ゆみ さま

▼応募者コメント▼

ぷちスタで作成したエンドレスランナーを少し変更しました。もっと変更したかったんですが、時間と技術と集中力が足りず・・・。

 

[エントリーNo.100]ねこキャッチャー

nokonoko さま

▼応募者コメント▼

ねこ缶を上手く使って段ボールをねこでミチミチにするゲームを作りました。 眺めてるだけでも癒されるようにできていれば嬉しいです。