BLOGブログ

2023.09.15ぷちコン

【UE5】第20回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその6

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第20回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全494作品の中から、
厳選した121作品を紹介いたします!

第20回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第20回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7/その8/その9
HALその1/HALその2/HALその3
HALその4/HALその5/HALその6

一般応募含めて全部で677作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.101]くるくるフィーディング

航太郎 さま

▼応募者コメント▼

矢印パネルで果物の行く道をコントロールし、ドラゴン達にエサを与えるゲームです。操作はとても簡単で、マウスの左クリックで矢印パネルをくるくるするだけです。

 

[エントリーNo.102]TinyRun!

シン さま

▼応募者コメント▼

動くたびに小さくなるプレーヤーを操作して、できるだけ早くゴールを目指していくゲームです。小さくなりすぎて消滅してしまうとゲームオーバーになってしまうので、うまく自分の大きさをコントロールしながらプレイしてください!ダッシュをすると移動速度が2倍になる代わりに、小さくなる速度が上がっていきます。ダッシュを駆使して最速クリアを目指してください!

 

[エントリーNo.103]Grabity

T さま

▼応募者コメント▼

重力を操作して押し寄せるBOXとSTICKの二種類の壁を避け続けるタイムアタック型ミニゲームです。

 

[エントリーNo.104]Rolling Rolling

課題投稿 さま

▼応募者コメント▼

ギミックを操作し玉を上手くコントロールしゴールを目指すゲームです

 

[エントリーNo.105]Port Town

Ein さま

▼応募者コメント▼

ボールを転がし、ギミックを使ってゴールを目指すゲームです。ギミックは、バランスボードとジャンプ台、シーソーの3つでできており、ジャンプ台はキーを押しすぎてしまうと飛びすぎてしまうので、力加減をコントロールしてゴールを目指します

 

[エントリーNo.106]Ball Athletic

Dendrite さま

▼応募者コメント▼

ボールをコントロールしてゴールまで運ぶゲームです

 

[エントリーNo.107]CIRCUIT

Shiキ さま

▼応募者コメント▼

回転や上下左右移動しているギミックを攻略

 

[エントリーNo.108]Rotate

伊藤真斗 さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマが「コントロール」ということで、私が作った作品では「ステージ全体」をコントロールしながらクリアを目指すアクションゲームとなっています。プレイヤーキャラクターと同時にステージも操作も行わないといけなく、さらにステージの動かし方次第で道を切り開くことができます。頭を使ってステージをコントロールしつつ、アクションを行うゲームとなっています。

 

[エントリーNo.109]GoCart!

永田エゴイスト さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマは「コントロール」だったので個人的に制作したかったレースゲームを作成しました。子供たちがミニ四駆を操作している感じで作りたかったので、上から見ているマップ視点を取り入れたり、車の中を覗けるFPS視点を作ったりなどをしてより臨場感溢れるレースゲームを作りました。

 

[エントリーNo.110]control ball

rockクリム さま

▼応募者コメント▼

傾く橋やジャンプ台などのギミックを動かしてボールの動きをコントロールし、ゴールを目指すゲームです。必要な操作が一時停止を除いて、全て右手のみでプレイできます。

 

[エントリーNo.111]ConConStreak(コンコンストリーク)

めちゃうまびんとろ三世 さま

▼応募者コメント▼

神様にお供え物を備える為に、狐をマウスで導いてあげよう!でも、狐は面倒なのか常に全力疾走!?スタミナが無くならないように上手く誘導してステージを回転しながら爆速で駆け抜けよう!ステージを進むごとに難易度もアップ!

 

[エントリーNo.112]Music notes

三日月夜空 さま

▼応募者コメント▼

今回私が作成したゲームは音階 × コントロールです。 楽譜を見つけて正しい音階にコントロールし、 正しい曲にして、音楽を奏でるというゲームになっています。

 

[エントリーNo.113]玉転がし

ST さま

▼応募者コメント▼

自動で転がっていくボールをギミックを操作してゴールまで導くゲームです。シーソー・バランス・橋・ジャンパーを使って、ボールが落ちないようにタイミングやパワーを調整してゴールまで辿り着きましょう。

 

[エントリーNo.114]目指せ打率王

KY さま

▼応募者コメント▼

「目指せ 打率王」はボールをバットで打ち的に当て得点を競う非常にシンプルなゲームです。狙った的に当てるのが意外に難しいのでシンプルながらも何度も遊んでしまうようなゲームだと思います。

 

[エントリーNo.115]ぼむッチャー

氷結 さま

▼応募者コメント▼

爆風をコントロールしてアイテムをゲットするゲームです。

 

[エントリーNo.116]コロコロボール

ニワケ さま

▼応募者コメント▼

箱の中に入った鉄球をマウスで箱を傾けて鉄球が穴に落ちないようにゴールへ向かうゲームです。

 

[エントリーNo.117]BALL ROLL

オリオン さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、ボールを転がしてゴールの判定内に一定時間 入れられればクリアという形のゲームです。 プレイヤーがボールに近づくと画面上にゲージと打つ方向を示す矢印が 出てくるので、その状態の時に右クリックすることでゲージが動き出し ゲージが低いときはボールの転がる速度が遅く、高いときは 速く飛ばすことが出来るので、ボールを転がす方向と勢いを コントロールしながらゴールへ運びましょう!。

 

[エントリーNo.118]ころころーたまころがし

けもけも さま

▼応募者コメント▼

球を転がしてゴールを目指すゲームです。球かプレイヤーが穴に落ちるとリスタートになります。

 

[エントリーNo.119]ROOMCONTROLLER

a_ki さま

▼応募者コメント▼

このゲームは制限時間内にゴールすることを目指すゲームです。部屋をプレイヤーがコントロールすることで進めなかった部屋を進めるようにしてゴールを目指します。

 

[エントリーNo.120]ウルフハンター鹿

日髙 さま

▼応募者コメント▼

鹿を操作し、フィールド上のオオカミを誘導し落とし穴に落とすゲームです。WASDで移動、SPACEでジャンプができるので、落とし穴の直前でジャンプをし上手くオオカミを落としましょう。

 

[エントリーNo.121]どらごんでぃふぇんす

佐藤剛 さま

▼応募者コメント▼

大砲の位置と角度をうまくコントロールして迫りくるどらごんを倒し続けよう!!!!!!!!!!!!!!