BLOGブログ

2023.09.15ぷちコン

【UE5】第20回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその5

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第20回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全494作品の中から、
厳選した121作品を紹介いたします!

第20回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第20回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7/その8/その9
HALその1/HALその2/HALその3
HALその4/HALその5/HALその6

一般応募含めて全部で677作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.81]アスレチック

Baby さま

▼応募者コメント▼

ZとWASDだけを使ってボールをゴールまでもっていくゲームです。

 

[エントリーNo.82]進め、前へ

アルッケ さま

▼応募者コメント▼

ただひたすらに前へ進むゲームです。とはいえ、前へ進む道とはいっても様々な形があります。曲がったりジャンプしたりの道のりを”ノンストップ”でどれだけ進むことができるか。あなたの「前へ進むチカラ」を見せてください。

 

[エントリーNo.83]ろーりんぐぶりっぢ

シミズケイスケ さま

▼応募者コメント▼

橋を回してドラゴンをゴールさせよう!Enterキーだけの簡単操作。橋を回し、5ウェーブ、計20体出てくるドラゴンをゴールまでコントロール。橋を回すのにもコストが必要。いかに少ない手数で多くのドラゴンをゴールへ導ける?

 

[エントリーNo.84]StepUpaGear

とみ さま

▼応募者コメント▼

走り続けるグレイマンを操作し、とにかく遠くへ走り続けるランゲームです。 道中にはグレイマンを邪魔する壁、グレイマンの足の速さを上げるギアブーツがあるので、駆使して壁を避けつつギアブーツを回収しグレイマンの足を速くさせ飛距離を伸ばしましょう!

 

[エントリーNo.85]Counting the Unreal

まきちゃん さま

▼応募者コメント▼

動物に紛れて進んでいくUnrealMonsterを数えるゲームです。ただし、時間が進む速度が上がっていくバーを”コントロール”しながら数えなくてはなりません。数えている途中に急にバーが動くのが速くなってしまい、一瞬気が逸れてしまうと、どこまで数えていたか忘れてしまうことがよくあります。見た目に反してプレイしてみると意外と難しいです。

 

[エントリーNo.86]BombBall

k.k さま

▼応募者コメント▼

マウスで狙った箇所に爆発を起こし、爆風を用いてボールをゴールまで運ぶゲームです。短いコースを10秒以内にゴールする必要があります。

 

[エントリーNo.87]コロコロムーバブル

WhiteBlack さま

▼応募者コメント▼

WASDキーもしくはZキーを入力しギミックを動かしながらボールをゴールの旗に運んでいくゲーム

 

[エントリーNo.88]Rolling The Ball

ゆっき さま

▼応募者コメント▼

ボールを転がしてクリアを目指すゲームとなっています!シーソーやジャンパー等、数々のギミックが出現!全3ステージあります!

 

[エントリーNo.89]「私は今日も転がります」

Re9rat さま

▼応募者コメント▼

転がるボールをステージの外に落ちないよう、キー操作でギミックを動かし、ゴールまで運ぶゲームです。プレイヤーをコントロールするのではなく、ギミックを動かしてプレイヤーをコントロールすることを遊びの中心としました。

 

[エントリーNo.90]BOXCATCHER

こたた さま

▼応募者コメント▼

UFOキャッチャーをパソコンでも楽しめるようにしました。このゲームならではの景品の取り方があるので既存のUFOキャッチャーとはまた違った面白さがあり、シンプルで誰でも気軽に楽しめる内容だと思っています。

 

[エントリーNo.91]JUMP DRAGON

夕立 さま

▼応募者コメント▼

三回までできる空中ジャンプの回数や、空中でのキャラクターをコントロールしてゴールを目指すゲームです。全4ステージあります。途中徘徊している海賊や、ドラゴンに捕まったり溶岩に落ちたりするとゲームオーバーです。

 

[エントリーNo.92]リフレクショット

house さま

▼応募者コメント▼

一定時間ごとにランダムに点数が変わる壁に反射させて目標に当て、高得点を目指すゲーム

 

[エントリーNo.93]BODY BLOW BOMB

ぷらむ さま

▼応募者コメント▼

爆弾に体当たりしながらコントロールしてゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.94]GUPAEL

川﨑翔真 さま

▼応募者コメント▼

ドラム缶をコントロールして上に登ったり、 パートナーである”カラス”を使って明かりをつけたり、扉を開けたりして 進んでいくアクション謎解きパズルゲームです。

 

[エントリーNo.95]ブロックムーバー

田中励弥 さま

▼応募者コメント▼

ブロックを移動させるとプレイヤーがブロックの上を滑ってしまう。ブロックに対してプレイヤーの位置をコントロールしてゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.96]Frozen slip

つっちー さま

▼応募者コメント▼

足場が氷で常に滑り続けるアクションゲームを作りました。海に落ちるとスタート地点に戻されるため、海に落ちないようキャラクターのコントロールが必要です。更に、時間経過で凍結ゲージが溜まっていきゲージが溜まりきるとゲームオーバーになってしまいます。凍結ゲージが溜まるのを防ぐにはキャラクターを動かし続け、体温のコントロールが必要です。凍結ゲージが溜まる前にゴールすればステージクリアです。

 

[エントリーNo.97]Ball Boom

Osakazyuuzi さま

▼応募者コメント▼

BallBoomの最大の特徴は、ボールのトルクを利用した独特の操作感です。フィールドの外側にいるほどリスクが高まりますが、敵を外に押し出すためにはそのリスクを冒す必要があります。このリスクとリターンのバランスが、プレイヤーに緊張感と興奮をもたらします。そして、端にいるときのスペシャル技で一気に形勢逆転のチャンスも! 操作の難しさが、このゲームの深みと戦略性を引き立てています。

 

[エントリーNo.98]コントロール・玉

さとる さま

▼応募者コメント▼

玉自体ではなく、ステージを操作して玉をゴールに導くゲームです。

 

[エントリーNo.99]SpeedBall

ひらま さま

▼応募者コメント▼

ボールを転がしてゴールの穴に入れるゲームです。道中にはスピードを出さないと超えれない穴や、上下左右する床、回転する床などがあります。アセットをたくさん使い見た目にこだわりました。ステージ全体を見渡せられるようにするための機能を追加しました。

 

[エントリーNo.100]アニマルキャッチャー

ハピオ さま

▼応募者コメント▼

クレーンを操作して柵の中にいる動物たちを捕まえるゲームです。動物たちをたくさん捕まえて捕まえた数を競いましょう。動物が移動するかによって捕まえやすさが異なるので動いていない動物が狙い目です。