BLOGブログ

2023.09.15ぷちコン

【UE5】第20回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその4

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第20回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全494作品の中から、
厳選した121作品を紹介いたします!

第20回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第20回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7/その8/その9
HALその1/HALその2/HALその3
HALその4/HALその5/HALその6

一般応募含めて全部で677作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.61]がんばれシェーパ君

ガガーリン13世 さま

▼応募者コメント▼

ジャーマンシェパードがかわいかったので、UEで動かしてみました。飼い主さまが落ちないようにうまく動かしてゴールを目指しましょう!

 

[エントリーNo.62]manipulate

おっちゃん さま

▼応募者コメント▼

自分を追いかけてくる敵の攻撃をうまくコントロールしてモンスターをすべて倒しゴールを目指すゲームです。敵がこちらに対して正面を向いてるときしか攻撃してこないようにすることでただたんに敵と自分の間にモンスターがいるような位置に行くだけで終わらないようにしました。

 

[エントリーNo.63]Fish!Fish!Hunt!

天野輝哉 さま

▼応募者コメント▼

100匹以上いる魚を何匹捕まえることができるかのアクションゲームです

 

[エントリーNo.64]ブロック崩し

シライ さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーを操作し、ボールを体や生成した壁で的のある方向へ向かうようにコントロールし、的に当てることで得点を得るゲームです。上の方にある隙間からボールがすべて出て行ったらゲームオーバーです。

 

[エントリーNo.65]Sea ship

ミサゴ さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーが自分の船を操作して敵の船を倒すゲームです大砲で敵を攻撃したり敵の弾よけるために船を操作します

 

[エントリーNo.66]THE 精密大砲

ピザポテト さま

▼応募者コメント▼

大砲をコントロールして弾を発射し、全てのオブジェクトを破壊する作品です。 大砲は角度を上下左右移動させることができるので、カメラを適時切り替えながらオブジェクトを狙うといったプレイスタイルになります。 コツをつかむことで、カメラ位置を変えずにオブジェクトを破壊するなど高度なプレイができるようになります。 ゲームクリア時には、どれだけ少ない発射数でオブジェクトを破壊できたのか確認できるハイスコア機能も追加しました。 また、3つのステージそれぞれに特徴を加えることで、ステージに合わせたコントロール方法を学べる作品になりました。

 

[エントリーNo.67]Newton’s apple!!

耕一 さま

▼応募者コメント▼

リンゴをプレイヤーの元へ転がしていくゲームです。 プレイヤーはスイッチを踏む事で重力をコントロールし、リンゴの行方を調節する事が出来ます。また、ステージ上にはリンゴの動きを妨害する仕掛けがあり、それを避けたり、時には上手く利用したりしながらゲームクリアを目指していきます。

 

[エントリーNo.68]Attrib Tile

西村夏樹 さま

▼応募者コメント▼

床の色パネルを踏むと自分に属性が付与され、それによて踏めるパネルと踏めないパネルができます。属性の有利不利はプレイするたびに、2種類のどちらかから選ばれます。上手に自分に付与された属性をコントロールし、ゴールを目指しましょう!

 

[エントリーNo.69]THE SWORD

ろくたDX さま

▼応募者コメント▼

この作品は「力」「位置」「回転」の三つをコントロールし、ゴールを目指していくゲームです。 プレイヤーはSPACEキーを押すことで、操作対象の剣から不思議な力を発することができます。 SHIFTキーを押すことで力を大きく発動することができます。 二つの力を使い分け、力をコントロールすることでプレイヤーは進むことができます。 小さい力とWASDキーを用いて位置をコントロールし、二種類の移動方法のみなのに思い描いた動きができた時は、何とも言えない嬉しさがあります。 また、剣ははじかれる時に回転するため、回転力をなるべく抑えられるように剣をコントロールできるかというところでも、プレイヤーの力量が試されます。

 

[エントリーNo.70]StoneSphere

さっちー さま

▼応募者コメント▼

銃で玉を撃ちゴールまで運ぶゲームです。玉の撃つ場所によって回転のかかり方が変わり、進む方向が変わってきます。プレイヤー自身が移動して撃ったり、当てる場所を調整してカーブを描かせることで上手く玉を運ばせることが出来ます。キャラ自身も当たり判定があるので体を当てて軌道を調整することもできるゲームです。

 

[エントリーNo.71]Rostage(ロステージ)

ひぐらし さま

▼応募者コメント▼

このゲームはステージを回転でコントロールし、対象物をゴールまで運ぶゲームです

 

[エントリーNo.72]SphereShot

しっぽ さま

▼応募者コメント▼

球を方向を定めてゴールの旗に当てるタイムアタックゲームです。場にあるギミックを生かし球をゴールまで導きましょう!

 

[エントリーNo.73]The Rotater

ピースなピースカ さま

▼応募者コメント▼

ブロックの回転をコントロールし、それにジャンプしてゴールまで目指すゲームです

 

[エントリーNo.74]クロッシーロード

れn さま

▼応募者コメント▼

子供のころに遊んだことがあるかもしれないアナログゲームのアスレチックランドゲームをUEで再現し、シーソーやバネのジャンプ、ぐらぐら動く床などをギミックとして取り入れました。

 

[エントリーNo.75]コロコロ迷宮

りっくん さま

▼応募者コメント▼

ボールが穴に落ちないように「コントロール」しつつ、迷路の最深部のゴールを目指すゲームです。操作はシンプルで誰でも遊ぶことができます。穴に落ちてもすぐにやり直せるのでクリアするまで繰り返し遊びやすいです。

 

[エントリーNo.76]DesertZ

つばきち さま

▼応募者コメント▼

本ゲームは、Zキーのみでプレイできるようになっており、Zキーでギミックを作動させてゴールにたどり着くことが目的です。

 

[エントリーNo.77]こりごーり

タニシ さま

▼応募者コメント▼

雪玉をゴールまで運ぶゲームです。氷のブロックや敵に当たると雪玉が少しずつ小さくなります。小さくなりすぎたり、敵からの攻撃でプレイヤーのHPが0になったり、ステージから落ちるとゲームオーバーになります。

 

[エントリーNo.78]THROWBLOCK

高橋 さま

▼応募者コメント▼

こちらの作品はオブジェクトをコントロールし的に当てるという遊びのゲームです。的のより真ん中部分に近ければ近いほど得点は上がっていき高得点を目指すというのがこちらのゲームのルールになります。

 

[エントリーNo.79]パネルクロス

YM さま

▼応募者コメント▼

動く床や踏んだら落ちる床を渡ってゴールを目指すゲーム

 

[エントリーNo.80]ボールマスター

nao さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーを操作して敵の攻撃を避けながらボールをコントロールし、敵に当てて倒していくゲームです。