BLOGブログ

2023.09.15ぷちコン

【UE5】第20回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその1

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第20回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全494作品の中から、
厳選した121作品を紹介いたします!

第20回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第20回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7/その8/その9
HALその1/HALその2/HALその3
HALその4/HALその5/HALその6

一般応募含めて全部で677作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.1]Control Panel

ITIKAWA FABIO さま

▼応募者コメント▼

「Control Panel」は、「アステロイド」と似たようなシンプルなゲームに見えますが、操作方法はそんな単純なものではありません! プレイヤーの5つのアビリティ(移動、回転、キャノン、ボム、ダッシュ)を5つの操作方法(スイッチ、スティック、タイマー、2種類のレバー)と自由に組み合わせ、自分なりの「コントローラー」を作りましょう! あなたはどれぐらい生き残れますか?

 

[エントリーNo.2]コント ローリング

ペーパーレス浅井 さま

▼応募者コメント▼

相方にツッコみながらコントを続けるゲームです。相方が場外へ行かないようにツッコんで落としつつ、ネタを切らさないようにネタ帳をわたし続けてできるだけコントを長く続けましょう。

 

[エントリーNo.3]汎用鉄人アイアンビルダー

源田覇人 さま

▼応募者コメント▼

巨大鉄人ロボット「アイアンビルダー」を操作して荒廃ビルを撤去しよう!状況に応じてギアを変更して効率よくビルを運び出しましょう。上手く操作できないとバッテリー切れで動けなくなってしまうぞ!画面左の矢印はロボの出す力(赤)とロボにかかる力(青)を表している。ロボの力が強すぎるとバッテリーが減りやすくなる。ロボの力がロボにかかる力に負けるとエンストを起こしてバッテリーが一気に減ってしまう。2つの力が丁度いい具合に均衡するようにギアを変更してバッテリーの消費を抑えつつ、全てのビルを運びだせるとゲームクリアだ。逆に全てのビルを運び出す前にバッテリーがなくなるとゲームオーバーになってしまうぞ!

 

[エントリーNo.4]フリーキック

ウメダ さま

▼応募者コメント▼

前方より落下してくるボールを板で蹴り飛ばして的に当てるゲームです。板の角度やどのタイミングで蹴るかなどをコントロールし、動く的に当てる必要があります。

 

[エントリーNo.5]二人四脚

MK さま

▼応募者コメント▼

一人で二人のキャラクターを制御・操作(コントロール)するサードパーソンアクションゲーム。手前のキャラクター(名称『白』)の動きを奥のキャラクター(名称『金』)が真似しながら動きます。金は白の挙動をそっくりそのまま真似るので、白が落下しなければ金も落下しません。上手く活用し誘導させてゴールを目指しましょう。

 

[エントリーNo.6]DUNGEON MANIA

ケタン シャシュワット さま

▼応募者コメント▼

このゲームのクリア条件は鍵を5つ集めてゴールまでたどり着くと事、鍵5個集めてない状態でゴールにたどり着いたら次には進めないようになっている

 

[エントリーNo.7]電車のパズ~ル

タイガ さま

▼応募者コメント▼

電車と一筆書きを合わせたパズルゲームになります

 

[エントリーNo.8]TOY WAR

煮干し さま

▼応募者コメント▼

玩具の戦車を操作して戦う三人称シューティングゲームです。戦車ならではの旋回移動や、本体とは別で稼働する主砲など、自機のコントロールが最もな特徴になります。

 

[エントリーNo.9]ボールくんの大冒険

矢島 諒 さま

▼応募者コメント▼

転がってくるボールくんをゴールへ運ぶパズルゲームです。プレイヤーは、ステージのギミックをうまくコントロールしてボールくんを導きます。

 

[エントリーNo.10]踏みコンキャッチャー

つよしつ さま

▼応募者コメント▼

キャラクターを操作してスイッチを踏み、UFOキャッチャーのような装置をコントロールするゲームです。

 

[エントリーNo.11]UFO Controller Man

ハングリーシャーク さま

▼応募者コメント▼

UFO Controller Manはプレイヤーが浮いているUFOを操作して敵を倒すシューティングゲームです。浮いているUFOはプレイヤーの動きと向き、同じ動きをします。UFOから弾を発射して敵であるUFOを倒していきます。敵はUFOだけでなく地面から地雷のような敵が出てきます。それはUFOの吸い込みを利用して倒します。UFOとプレイヤーともに、ダメージを受けるので互い見る必要があります。回復アイテムのハートが落ちているのでUFOの吸い込みで回収できます。画面下に赤いゲージがあるので、敵を倒していきゲージが0になったらクリアです。

 

[エントリーNo.12]want carry!!

sin さま

▼応募者コメント▼

恐竜が卵を様々なギミックを通り抜けながら運ぶアクションゲームです。

 

[エントリーNo.13]玉転がしゲーム

米内山三四朗 さま

▼応募者コメント▼

玉転がしゲームです。ボールをゴールまで押して運ぼう

 

[エントリーNo.14]巨大なクレーンゲーム

ちる さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーがボタンを踏んで操作するクレーンゲームです。中にある景品をクレーンでうまく掴んで景品の獲得を目指します。

 

[エントリーNo.15]TimeAttack

yanotin さま

▼応募者コメント▼

サンゴ礁の中を車で走るタイムトライアルゲームです

 

[エントリーNo.16]サイズマスター

やす さま

▼応募者コメント▼

プライヤーが手持つ特殊加工されたAKは物体のサイズコントロールでき、大きさや質量を変えてギミックを解き、キャラクターコントロールしゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.17]パチカゴ

ともちゃん さま

▼応募者コメント▼

パチカゴはパチンコの玉をかごで取ろうという考えで作りました。テーマがコントロールなのでかごを動かして(コントロール)簡単にとれすぎないように、動くまでに若干の時間(lerpを使用した)があったり、左右のスイッチの間隔をあけることで、かごをすぐに左右移動できないように調整しました。操作はAキーDキーだけで大丈夫です。作者は60秒で10個が限界でした。

 

[エントリーNo.18]BallRolling

転がし屋 さま

▼応募者コメント▼

玉を”コントロール”しクリアするTPSゲームです。大きな玉を転がし、チェックポイントまで運び、すべてのチェックポイントを取得するとクリアとなります。ボールの動きはUnrealEngineの物理シミュレーションをそのまま起用しているため、現実に忠実な動きをします。ですので、玉の挙動を予想しながら動かすという直感的ですが、プレイヤーのコントロールが重要となってくるゲームです。

 

[エントリーNo.19]巨大ロボットを手懐けて

mikami さま

▼応募者コメント▼

巨大ロボットの関節それぞれと前後の移動をレバーにし、それぞれを操って宙に浮いている鍵を一定数集めるゲームです。

 

[エントリーNo.20]Logic on Wheels

MBT-23 さま

▼応募者コメント▼

トラックを前後にコントロールしてゴールを目指すパズルゲームです。 プレイしていて混乱しないように鍵とトラックとスイッチの色を揃える工夫をしました。 プレイが単調にならないようにギミックをステージごとに増やしています。 作成していてプレイが詰まないようにするのが一番大変でした。