BLOGブログ

2023.09.15ぷちコン

【UE5】第20回UE5ぷちコン応募作品公開!専門学校HALその2

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)さんのカリキュラムに
UE5ぷちコンを採用していただきました!

■専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム・CG・ミュージック・
カーデザイン・ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。
専門教育の理想とされる「産学連携」を追究し、第一線のプロによる直接指導、
企業からの依頼で学生が取り組むケーススタディ、
プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

専門学校HAL:https://www.hal.ac.jp

第20回UE5ぷちコン エントリー作品一覧です。

専門学校HALさんからいただいた全494作品の中から、
厳選した121作品を紹介いたします!

第20回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第20回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7/その8/その9
HALその1/HALその2/HALその3
HALその4/HALその5/HALその6

一般応募含めて全部で677作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

[エントリーNo.21]ローリングボール

HAL太郎 さま

▼応募者コメント▼

お題がコントロールという事でしたので、ボールをコントロールしてゴールまで運ぶゲームを作成しました。簡単な操作でボールを押したり飛ばしたりすることで障害物を乗り越えゴールを目指しましょう!

 

[エントリーNo.22]ドラゴン養殖場

とびた さま

▼応募者コメント▼

ドラゴン養殖場でドラゴンを養殖し出荷するゲームです。エサを与えてドラゴンを繫殖させ銃で撃って出荷することでドラゴンの養殖をコントロールします。またドラゴン肉の需要に合わせて出荷を絞ったり増やしたりして供給をコントロールします。

 

[エントリーNo.23]ドラゴンメシア

kkkk さま

▼応募者コメント▼

ドラゴンを操作して逃げ惑う人々を出口へと誘導するゲーム。火の弾を出すことも可能。建物は火の玉と体当たりで壊せる。

 

[エントリーNo.24]RushHourControl

void さま

▼応募者コメント▼

遅刻の常習犯、グレイマンは今日も出社時間ギリギリに家を出た。あいにく、道路は通勤時間帯のおかげで大混雑。グレイマンは何としてでも会社に着くために、自動運転の車をハッキングして道を作ることに… 自分の車を目的地まで移動させます。赤い車はハッキングできるので、操作を乗っ取って道を作りましょう。ハッキング中に別の車をハッキングすることも可能です。自分の車も進めることをお忘れなく。ただし、自分の車の耐久力に気を付けましょう。車が接触すると耐久値は減り、0になるとゲームオーバーです。

 

[エントリーNo.25]CHANGE&SPEED

クラフトコーラ さま

▼応募者コメント▼

今回私が作成した作品は、プレイヤーが3種類の動物に変身しそれぞれの特徴を生かしてゴールを目指す変身アクションゲームです。動物のアニメーションの導入や鍵を取得した際の格子のギミック、フェードインフェードアウトなどにこだわりました。特にアニメーションは、3種類の動物を使用しているので自分なりに手探りで頑張って実装しました。

 

[エントリーNo.26]SIZE MATTERS

岑 學章 さま

▼応募者コメント▼

キャラクターのサイズをコントロールして、ステージ上のギミックを越えてクリアを目指すパズルアクションゲームです。サイズが大きいほど重くなり、高く跳べる一方、隙間に通れないデメリットもあり、ちょうどいいキャラサイズをコントロールして、ゴールまで行こう!

 

[エントリーNo.27]コロコン

イシカワ さま

▼応募者コメント▼

地形をコントロールしてボールをゴールまで導きます。Zキーとカーソルキーで操作します

 

[エントリーNo.28]BIG UFO CATCHER

おかず さま

▼応募者コメント▼

コンテストのテーマである「コントロール」からUFOキャッチャーを連想したので、それをつくりました。UFOキャッチャー本体の挙動を作るのに苦戦しました。

 

[エントリーNo.29]カナヅチ海賊

のせ さま

▼応募者コメント▼

波の向きをコントロールして海賊船を目指すゲームです。WaterSystemで水を用意して、木のいかだを浮かべました。浮力の設定やパラメータ調整に苦戦しました。

 

[エントリーNo.30]ビームが止まらない!

高圧洗浄機 さま

▼応募者コメント▼

このゲームはプレイヤか発射されているビームをいかにうまくコントロールできるか、というゲームです。企画自体はコントロールという題材から「イライラ棒」を連想しました。ただイライラ棒をするだけでは味気がなくインパクトが欲しいと考え、UEならではの表現の幅や手軽さを考え派手なエフェクトを作ってビームしよう!と思いこのゲームに至りました。実際このゲームに使われているエフェクトはassetではなくUEで作らせていただきました。大変でしたが楽しかったです。もっと時間に余裕があればたくさんのステージレパートリを出したかったです。

 

[エントリーNo.31]喜怒哀楽

TOYO さま

▼応募者コメント▼

感情をコントロールして障害物をよけるゲームです!障害物によって性能(スコア)の点数も違います失敗するまで無限に続くゲームです。

 

[エントリーNo.32]+PAD

キムゼロ さま

▼応募者コメント▼

十字キーに乗ってステージをクリアするアクションゲームです。上下左右に移動でき、プレイヤーが乗った方向に傾いた後、少しずつ進みます。ギミックのレバーを使うと一時的にX軸の上下の移動がZ軸の上下移動に切り替わります。簡単目な全5ステージをお楽しみください。

 

[エントリーNo.33]ミミクソホリダー

Tomato さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマであるコントロールを必要とするみみほりを題材に制作した作品です。質素目の雰囲気でゆったりとしたみみほりライフを味わっていただきたいです。また掘りきれた時の達成感、気持ちよさもぜひ体験していただきたいです。

 

[エントリーNo.34]SurviveControl

周 昊天 さま

▼応募者コメント▼

できるだけ長く生存するサバイバルゲームです。食べ物を食べると移動速度が速くなります。逆に水を飲んだら遅くなるので、空腹や喉の渇きの状態をコントロールしながら食事や水を探さなければなりません。

 

[エントリーNo.35]Let’s sneak in!

あやか さま

▼応募者コメント▼

上下左右のコントロールが重要なゲームになっています。テーマ「コントロール」に沿って、プレイヤーの操作に難易度を持たせてみました。ファンタジーな世界観ですが、よく見て考えてみると少しホラーなマップになっています。

 

[エントリーNo.36]エキサイトボウリング

湿ったちくわ さま

▼応募者コメント▼

ボウリングで勝手にコースを修正してくれると嬉しいですよね?ということで左右にコントロールして沢山ピンを倒すゲームです。ちゃんと飛んだピンでピンを倒せますよ。

 

[エントリーNo.37]怪奇な者からの逃亡

ブライアン斎藤 さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマがコントロールだったので、自分はプレイヤーの操作制度がコントロールだと考えて制作しました。

 

[エントリーNo.38]プリンスラン

ぽっぷ。 さま

▼応募者コメント▼

国に帰る途中に迷子になってしまった王子を城まで導け!

 

[エントリーNo.39]これ最後ムズすぎんか

筋肉痛 さま

▼応募者コメント▼

Unreal Engine5を使用して個人で開発した初めてのゲームです!内容はガムボールマシンを参考にしました。

 

[エントリーNo.40]Frustration Car

ヨッシーNM さま

▼応募者コメント▼

車を操作するいらいら棒的なゲームです。