BLOGブログ

2023.09.04ぷちコン

[UE5]第20回UE5ぷちコン応募作品公開!その6

第20回UE5ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で183作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第20回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第20回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7/その8/その9
HALその1/HALその2/HALその3
HALその4/HALその5/HALその6

[エントリーNo.101]Lekumin

ai さま

▼応募者コメント▼

トップダウン視点でのキャラクターをコントロールしてゴールを目指すアクションパズルゲームです。

 

[エントリーNo.102]Control And Liberation

Ishiko@LeapCREW さま

▼応募者コメント▼

今回の作品は、壮大な物語のほんの触りを描きました。 近未来の地球、侵略された都市では~と話は続きますが、 基本的には会話劇は無いですが、映像でできる限り感じられるように作りましたので、お楽しみいただけますと幸いです。 今回は、Niagaraで花火や爆発を表現し、クロマキー合成なども使用しております。使用ツール unrealengine Engine5.2, blender , Premiere Pro, Amazon Polly, Photoshop 制作期間 40時間 作中のプロップ、アニメーション MegaScans, Mixamo

 

[エントリーNo.103]シューティングゲーム

成瀬颯太 さま

▼応募者コメント▼

敵に弾を命中させたら爆発するゲームにしました

 

[エントリーNo.104]slippery rock

西川 さま

▼応募者コメント▼

滑る岩を登るゲームです。

 

[エントリーNo.105]Animalギャザー

animalgether さま

▼応募者コメント▼

動物をコントロールして檻に運ぶゲーム

 

[エントリーNo.106]The Control Area

sica さま

▼応募者コメント▼

範囲内でだけキャラがコントロールできるようになるエリアを使ってキャラをゴールまで到達させるアクションパズルゲームです。

 

[エントリーNo.107]ウミガメのたまご

おいも さま

▼応募者コメント▼

操作できるのはウミガメマシンのタイヤだけです。どんどんでてくるウミガメの卵を、タイヤを回転させながら左右にコントロールして、奥の浜辺まで転がします。たどり着かなかった卵は障害物になります。地形を考慮して、浜辺までのルートをみつけて転がしましょう。

 

[エントリーNo.108]Winning Jewels

アカココ さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーが美しい世界を探索し、パズルを解きながら宝石を指輪にはめることを目指すパズルゲームです。 様々な場所で丸い形の宝石を転がして進んでいきます。隙間をジャンプして飛び越えたりしながら、宝石をコントロールしながらゴール目指していきます。宝石を上手く転がし、宝石を指輪にはめ指輪にふさわしい宝石を埋めてください。 ゲームは美しいグラフィックと音楽によって描かれたの上品な世界が舞台です。

 

[エントリーNo.109]シンジュク

rushah さま

▼応募者コメント▼

複数のユニットを操作して目標を破壊するゲームを目指しました。全体的にSFテイストにしてみました。

 

[エントリーNo.110]的当て

kizuki さま

▼応募者コメント▼

配置された的を壊すゲームです

 

[エントリーNo.111]Avoid Control

すくろん さま

▼応募者コメント▼

戦闘機をコントロールして的をすべて破壊しよう!

 

[エントリーNo.112]馳駆多久キーボー

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

キーボーが落ちないようにレールを繋げよう

 

[エントリーNo.113]コーン(と)ロール

MStudio さま

▼応募者コメント▼

株式会社ヒストリア主催、第20回UE5ぷちコンへの提出作品です。 トウモロコシでできた球(コーンロール)を 蹴りながら【コントロール】し、コーンを集めるゲームです。 コーンは、コーンロールで集めた方が、プレイヤー自身で集めるよりも得点が高くなります。 マグマ?に落ちたら終了です。 通過した床は、しばらくすると消えてしまいます。 消える10秒前には光り出すので、いそいで進んでください。

 

[エントリーNo.114]アスレチックコース

ni-の さま

▼応募者コメント▼

アスレチックコースをキャラのコントロールでクリアしていくゲームとなっています。ジャンプをうまく使いこなすのがカギとなります。

 

[エントリーNo.115]Cliff Drive

io_k さま

▼応募者コメント▼

テーマがコントロールということで、車のゲームにしてみました。広大な景色と派手なクラッシュが特徴的なゲームです。

 

[エントリーNo.116]ドロオ アンド ドロコ

Nakata さま

▼応募者コメント▼

2台のドローンに対して手動・自動でのコントロールを切り替えながら宝箱を回収していくゲームです。 直近で経路検索のプログラムを勉強しましたので、今回実践として自動コントロール時の移動において使ってみました。

 

[エントリーNo.117]晴れ時々雷おじさん

七名-ななな- さま

▼応募者コメント▼

天気を操るおじさんです。 人物はMetaHuman,MetaHumanAnimaterを使用しました。 反省点は多く、特にガラスの破砕が最後までうまくいかず、映像から外さざるを得なかったことは残念で悔しいところでありました。 キャラクターの動きの基本のキもわからないことが多く、今後の課題としたいと思います。。 今回はUnrealの勉強というよりも映像としてのライティングに意識を重く置いて制作に取り組みました。 Shooting from Shadowside,UpstageKeyなどを意識し、窓枠周辺のShapingLightやMotivatedKeyは個人的にはうまくいったのではないかと思っています。

 

[エントリーNo.118]SuperFlick – スーパーカーハジキ –

ダンボールマン さま

▼応募者コメント▼

お題が「コントロール」とのことで、自分の過去を振り返り。 昔、遊んだスーパーカー消しゴムを元にゲームを制作いたしました。 子供の頃、ペンで消しゴムを弾いていた思い出と、その時にこういうことができたらいいなと妄想していたことをUE5で再現できればと思い題材にした次第です。 初めてのUE5でのゲーム制作ということで仕事の合間で制作をしましたが、 正直1ヶ月でここまで作れるとは思っていませんでした。 マシンパワーは使いますが、ブループリントやわかりやすいUIのおかげだと思います。 私はメインはMacユーザーなのですが、MacだとかなりUE5の動作が重めなのと WindowsでもゲーミングPCレベルのスペックは要求されそうでそこは残念… せっかくなので、製品として配布できたら良いなと思っているので これからブラッシュアップをしてなんとか販売までこぎつけれるよう頑張りたいと思います。

 

[エントリーNo.119]放課ご紙相撲倶楽ぶ

まいけるさん さま

▼応募者コメント▼

ネットワーク対戦ができる紙相撲ゲームを作成しました。 ホストとゲストに分かれて、お互いの相撲取りをコントロールし、勝利を目指すゲームです。 操作は単純なため一見簡単に見えますが、 相撲取りが意外と倒れやすい ・相手の操作が自分に作用する ・手前から離れるほど力が減衰する、といった仕様からプレイヤーのコントロール力が試されます! また、壁をコントロールすることで自分の立場を有利にすることもできます! 目指せ、日本一の紙相撲倶楽ぶ員!!

 

[エントリーNo.120]Helix Penguin

ぺんぎんはうす さま

▼応募者コメント▼

らせん状に並んだ氷をコントロールして、ペンギンをゴール地点間で送り届けるゲームです。