BLOGブログ

2023.09.19イベントお知らせ

「声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例~ChatGPTでセリフと行動を制御~」講演動画&スライド資料公開!

みなさまこんにちは!ヒストリア広報部です。

2023年6月に実施させていただいたマイクロソフト様とのコラボイベント
「Microsoft Game Dev in Japan 2023 – ゲーム開発に役に立つ!?Azure Open AI の可能性」にて講演した
「声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例~ChatGPTでセリフと行動を制御~」の講演動画とスライド資料を公開いたしました。

本講演はChatGPT×UE5、技術デモ「名探偵モカと密室脱出」に関する講演です。技術デモの詳細はこちらをご覧ください。

当日観れなかった方、もう一度観なおしたい方はぜひご覧ください。

 

「声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例~ChatGPTでセリフと行動を制御~」

YouTube

 

講演スライド

 

講演者:
佐々木 瞬
 株式会社ヒストリア 代表取締役 / プロデューサー / ディレクター

星野 智希
 株式会社ヒストリア ヒストリア・エンタープライズ エンジニア

講演内容:
ChatGPTが世間をにぎわせ始めたころ、多くのゲーム開発者は「これでNPCを動かしてみたい」と思ったのではないでしょうか。
我々はそれにもう一つチャレンジを加え、社内R&Dプロジェクトとして「自然言語で3Dキャラクターを動かしてゲームを進行する」という新体験に挑みました。
音声認識→ChatGPT→読み上げ、という3つの技術を繋いで、本物の人との会話のようにゲームを進行できないかと考えたのです。本セッションでは成果物のデモとともに、ChatGPTの出力制御、3Dキャラクターを動かすロジック、フラグ処理といったことを事例としてお伝えしたいと思います。