BLOGブログ

2023.09.04ぷちコン

[UE5]第20回UE5ぷちコン応募作品公開!その8

第20回UE5ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で183作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第20回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第20回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7/その8/その9
HALその1/HALその2/HALその3
HALその4/HALその5/HALその6

[エントリーNo.141]休日パパ大介

ウルトラハイパードラゴン さま

▼応募者コメント▼

今回制作を行ったのは「休日パパ大介」という作品です。こちらは上手くワイフの機嫌をコントロールして休日を乗り切る!というコンセプトで制作しました。家事だけでご機嫌が取れるなんて大間違いです。しっかりとワイフにかまってあげることも大事です。ワイフのさみしさと怒りを上手にコントロールして見事休日を乗り切りましょう!

 

[エントリーNo.142]根トロール

aki_senri さま

▼応募者コメント▼

トロールが根菜を投げて収穫するゲームです。GASの使い方をそろそろ魂に刻まないといけないと思い、無駄にGASを使いつつ作っています。収穫する段階の野菜ばかりなので華がないです。

 

[エントリーNo.143]パテント「コン」トロール

Penguin Gamers さま

▼応募者コメント▼

「先輩、大変です!このゲームの操作方法が、既存の特許に抵触しています!」 ゲーム開発には様々な障害がありますが、その中でも厄介なのが特許問題! このゲームは、コントローラーのキー配置について直感的な操作を実現したいと思いつつも特許を回避しなければならないという板挟みに立ち向かう、一人のプログラマーの物語です。 最善を尽くしていたはずなのに、いつの間にか大変なことになっちゃう系アクションゲーム&ゲーム開発シミュレーション! 君は自分が決めたキーアサインでゲームをクリアすることが出来るか!?

 

[エントリーNo.144]マウスカー

DITGames さま

▼応募者コメント▼

【操作方法】 左クリック:右タイヤ駆動 右クリック:左タイヤ駆動 同時押し:両タイヤ駆動 【ルール】 左右Clickを使い分け、ステージを駆け抜けよう! 障害物に当たると初期位置に戻される。。。

 

[エントリーNo.145]それいけ!ぼくらの人月工数ロボ!

Gohan さま

▼応募者コメント▼

人月工数、社員のスキルやメンタル、雇用バランスなどプロジェクトに関わる様々な要素を『コントロール』して敵を倒していく、一般的なデッキ構築型のローグライトゲームです。みんなの人月工数パワーを込めて、放て鉄拳!シルバーバレット!

 

[エントリーNo.146]controlショット

スクワット博士 さま

▼応募者コメント▼

コントロールキーを撃つシューティングゲームを作りました。ゲームのクリア目標はコントロールキー以外が抜け落ちたキーボードに途中で邪魔になるコントロールキーを撃ち落としながらキーを入れていきキーボードを完成させることです。

 

[エントリーNo.147]PrasiteLife

わくわくグラフィック さま

▼応募者コメント▼

ハリガネムシになって、カマキリをコントロールして川を目指すゲームです。無料の自然のアセットや昆虫モデルを使ってみたくて作りました。

 

[エントリーNo.148]Control Motion ~20回目のBig Respect~

ぎーすー さま

▼応募者コメント▼

コントールリグのControl Shapeを使ってモーショングラフィックス的な映像を作成しました。せっかく20回という節目なので思いつく限りのネタを詰め込んでみました。

 

[エントリーNo.149]吸い込む!魔王さま

猫おじ さま

▼応募者コメント▼

荒れ果てた魔界を再建するために、ブラックホールを操り人間界から資源を吸収していくステージクリア型のアクションゲーム

 

[エントリーNo.150]SPACE JUNKER

強右衛門 さま

▼応募者コメント▼

宇宙でスペースデブリを集めて生計を立てているジャンク屋が主人公のゲームです。主人公の乗る船はポンコツです。宇宙の物理法則に振り回されっぱなしで、手動で一生懸命操作してやらないと思うように飛ぶことはできません。そんなままならなさを制御することに面白さを見出せればと思い制作いたしました。

 

[エントリーNo.151]Ultimate Pitch Battle

イッカク さま

▼応募者コメント▼

音程をコントロールして、敵と戦う音楽ゲームです。プレイヤーの歌声の高さに応じてメガホンの位置が上下するので、それをうまく敵の攻撃に合わせましょう。ゲーム開始からゲーム終了まで、マイク入力しか使いません。

 

[エントリーNo.152]コントロール

えいと さま

▼応募者コメント▼

不慣れながら制作しました

 

[エントリーNo.153]PaveTheWay

ユウシャケ さま

▼応募者コメント▼

AIで動くキャラクターをドアの開閉でコントロールしてゴールまで導くゲームになります。

 

[エントリーNo.154]Real_Robot_Control

あまみ さま

▼応募者コメント▼

UE5を用いてコックピット視点から実際のロボットを操作する作品です。ロボットの操作と映像の送信は共にWi-Fi経由で行っております。以前から疑似コックピット視点で実際のロボットを動かしたいと思っておりましたが、今回ぷちコンのお題が「コントロール」だったためココだ!と思い登校させていただきました。 前半の格納庫から異動するシーンは登校前に急遽カッコいいなと思い立って付け加えたものです。

 

[エントリーNo.155]ヘドバン☆コントロール Hey!Yo!

夏隣(karin) さま

▼応募者コメント▼

ヘドバンしたかったのでつくりました

 

[エントリーNo.156][第20回UE5ぷちコン] – コン(きつね)とロール(遊び回る)

外石大樹 さま

▼応募者コメント▼

コン(きつね)とロール(遊び回る) 映像です。

 

[エントリーNo.157]紺と回

OmOti さま

▼応募者コメント▼

時を「コントロール」できる魔法の液体「紺」で時を「回」すプチホラーゲームです。

 

[エントリーNo.158]Ctrl+

ゆうき さま

▼応募者コメント▼

Ctrlキーを利用して、コピペ、切り取り、巻き戻しを駆使しゴールを目指す玉転がしゲームです。

 

[エントリーNo.159]かんさつにっき!

polyCube1 さま

▼応募者コメント▼

夏休みの宿題の観察日記をつけるために植物を育てるゲームです。お題がコントロールなので、鉢植えを陽の光に当てたり雨に当てたりして植物が成長するようにコントロールするようなゲームにしました。 また、夏休みが終わるまでに宿題が終わるようにコントロールするという意味もあります。

 

[エントリーNo.160]キャトルミューティレーション

サイクロンEX さま

▼応募者コメント▼

・タイトル:キャトルミューティレーション
・ジャンル:UFOアクション
・概要:UFOをコントロールして牛をキャトルミューティレーションで連れていくゲーム。
・ルール:左の牧場からすべての牛をキャトルミューティレーションで右の牧場まで移動させるとクリア。
・補足:UFOのモデルはBlenderで自作しました。暗闇の中でUFOとライトを表現するのに苦労しました。
・余談:時間が足りず、動画に補足コメントを足せなかったことと画面上に情報を表示できなかったことが悔やまれる。