2021.01.21UE5ぷちコン

第15回UE4ぷちコン

Unreal Engine 4(以下、UE4)の学習を目的としたコンテスト

第15回UE4ぷちコン 開催!

コンセプトは「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」

今回のテーマは「かわる」です!

本コンテストの受付は終了しました。

【最優秀賞】
入替人 -ReplaceR-
チーム ラルカス さま

その他受賞作品はこちらからご覧になれます。
第15回UE4ぷちコン 応募作品一覧はこちらから!
その1 / その2 / その3 / その4 / その5

第15回UE4ぷちコン 応募作品一覧再生リスト

多くのスポンサー企業さまにご協力いただき、豪華賞品がそろいました!
3月13日(土)、14日(日)には当コンテストと絡めた第15回UE4ぷちコン オンラインゲームジャムも開催予定!

受賞作品はYouTube Live【第15回UE4ぷちコン】審査結果発表会!にて発表します!

学習用コンテストということで、今回のテーマにちなんで
何かの位置や状態が「かわる」動作をするBlueprintを書いてみたり、
全体的な見た目やシーンの雰囲気を「かえる」ことができるポストプロセスを勉強してみてはいかがでしょうか♪

この機会にぷちコンに応募してUE4を覚えちゃいましょう。お気軽に参加してください!

開催概要

主催 株式会社ヒストリア
共催 エピック ゲームズ ジャパン
協賛
(50音順・敬称略)
IncrediBuild
株式会社Indie-us Games
MSI
エルザ ジャパン
audiokinetic株式会社
OPTPiX SpriteStudio
株式会社CRI・ミドルウェア
シリコンスタジオ株式会社
TSUKUMO
株式会社デジタルハーツ
株式会社東陽テクニカ
株式会社 日本HP
Photon運営事務局
FROSK株式会社
monoAI technology株式会社
モリカトロン株式会社
株式会社ワコム
アカデミックパートナー(50音順・敬称略) ASOポップカルチャー専門学校
アミューズメントメディア総合学院
ECCコンピュータ専門学校
河原電子ビジネス専門学校
京都コンピュータ学院
神戸電子専門学校
国際アート&デザイン大学校
国際電子ビジネス専門学校
トライデントコンピュータ専門学校
北海道科学大学※アカデミックパートナーはUE4ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまを対象にご登録いただき、UE4ぷちコン開催情報やUE4初心者向け冊子の配布などを行っております。
詳細は下記ページをご覧ください。
ぷちコン アカデミックパートナー
スケジュール 応募受付:2021年2月19日(金)~2021年4月5日(月)(4月6日(火)AM10:00まで)

結果発表:2021年4月15日(木)20:00~YouTubeにて生放送
【第15回UE4ぷちコン】審査結果発表会!

参加資格
  • 日本在住のUE4ユーザーなら誰でもOK!
    ※海外からの応募も受け付けていますが、景品送付の都合で賞の審査対象外とさせていただきます。
    また、参加賞は受け取れません。
  • 個人/法人は問いません
レギュレーション
  • テーマは「かわる」どこかにテーマを一つでも含む作品であれば、何でもOKです!
  • UE4を使用した作品(Blueprintのみ/C++含む、どちらでも可)
  • どのテンプレートを使用しても構いません
  • チーム制作可※賞品は1チームにつき1つです(参加賞含む)
  • ノンゲーム(映像作品など)も可
  • 何点でも応募可
  • 開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわすことはOKです)
  • 既存コンテンツと酷似しすぎていないこと
審査基準 総合完成度

オリジナリティ

UE4使いこなし度

映像クオリティ

テーマに沿ってる度

関連イベント 【オンライン開催】
3月13日(土)、14日(日)
第15回UE4ぷちコン オンラインゲームジャム
Twitterタグ #UE4ぷちコン
協賛ライセンス ライセンスの取得方法は下記ページからご確認ください。
第15回UE4ぷちコン 協賛社ライセンス一覧

  • IncrediBuild ぷちコン限定無償ライセンス【先着30名限定】
    インクレディビルドジャパン株式会社さま
  • OPTPiX SpriteStudio Starter
    OPTPiX SpriteStudioさま
  • WWISE 限定商用ライセンス
    audiokinetic株式会社さま
  • CRI ADX2 LE
    株式会社CRI・ミドルウェアさま
 景品
  • 最優秀賞:
    「最新GPU / Oculus Quest 2 / Vive Cosmos / RICOH THETA V / Azure Kinect DK」のうちからお好きなものを1つ+スポンサーさまよりご提供いただいた様々な賞品
  • その他受賞作品にも豪華商品あり
  • 参加賞は第15回UE4ぷちコン オリジナルTシャツ!
審査員
  • エピック ゲームズ ジャパン 岡田 和也(Software Engineer)
  • エピック ゲームズ ジャパン 斎藤 修(Technical Artist)
  • エピック ゲームズ ジャパン 塩谷 祐也(Trainer)
  • 株式会社ヒストリア      佐々木 瞬(代表取締役 / プロデューサー / ディレクター)
  • 株式会社ヒストリア      有末 けい(広報/イベントデザイナー)


提出方法
上記応募フォームよりご応募ください!
※フォームが繋がりにくい場合には、メールでのご応募も受け付けております。
メール内容は第12回UE4ぷちコンの下部にある応募メール記載例を参考にしてください。
※応募者のお名前 ハンドルネーム、チーム名可。
賞品送付先ご住所 郵便番号からお書きください。
お電話番号 賞品を受け取られる方のお電話番号をお書きください。
賞品送付先お宛名 賞品を受け取られる方の本名をお書きください。
ぷちコン参加回数 同じ回に複数作品提出したものは、1回とカウントしてください。
Unreal Engine歴 半年未満、1年未満、1年、2年、3年以上からお選びください。
ご職業 「学生」または「社会人」でお書きください。
※動画URL 作品のプレイ動画(1~5分)を「Youtube」へアップロードし、動画URLを記載してください。
※受賞作品はWindows10上で動作するexeの提出をお願いする場合があります。
※YouTube内プレイリスト作成の為、子供向けコンテンツに指定しないでください。指定されたものはプレイリストに追加できない旨ご了承ください。
※作品タイトル 応募されたゲーム/映像作品のタイトル
※作品説明 300文字以内でお書きください。
※ゲーム中のスクリーンショット ※ギガファイル便、もしくはドライブにアップロードしURLを記入してください。誰でも見れる設定でお願いします。
※JPGまたはPNG形式で、1~5枚まで。
ファイル名は「タイトル.jpg」、複数枚ある場合は「タイトル01.jpg」「タイトル02.jpg」となるようにしてください。
補足 任意
赤文字の項目は一般公開される情報です。
※ご住所、お電話番号、お宛名は商品の発送にのみ利用させて頂きます。
※頂いたメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。

FAQ
Q.テーマにまつわるものだったら何でもいいですか?

解釈の方法は自由! あなたが「これはテーマの要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。

ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。

ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

 

Q.応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

  • キャプションの追加
  • フェードの追加
  • サウンド(BGM/SE)の追加
  • UE4で連番掃き出しののちに、動画化する

動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

 

Q.応募動画に実況をつけてもいいですか?

やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)

 

Q.ゲームじゃないとダメですか?

そんなことはありません! ノンゲーム(映像作品等)もOKです!

 

Q.過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?

過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。

 

初心者向け参考ページ

[UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順(http://historia.co.jp/archives/1885

[UE4]お役立ちリンク&チュートリアル集(http://historia.co.jp/archives/821)

UE4ぷちコン用、動画撮影・編集・投稿 の手引き(Windowsの場合)(http://historia.co.jp/archives/11704/

同意事項
応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal EngineのPR/広報のため、主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
  • 応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

<お問い合わせ>
本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp