BLOGブログ

2021.04.06ぷちコン

[UE4]第15回UE4ぷちコン応募作品公開!その5

第15回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で96作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第15回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第15回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3
その4/その5

[エントリーNo.81]グレイマン雪山脱出!!

NEKOGAMIMJINJYA さま

▼応募者コメント▼

グレイマンが雪山を脱出するためにコインを集めます。コインを集めると、木の色が変わっていきます。爆弾に当たるとGameOverです。

 

[エントリーNo.82]リプレイス

じゃっくぽっと さま

▼応募者コメント▼

空前絶後の売上台数を記録したグレイドリーム。 しかし発売から1ヶ月後、使用者に異変が起こる。
協力者の手を借りて、グレイドリームのソースに潜り込むとそこでは異様な光景が広がっていた―――

 

[エントリーNo.83]Over Success

CRAFTS さま

▼応募者コメント▼

-Over Success- TPS/ステルスアクション – 多機能なDataCRAFTSでUIをカスタマイズし,銃のアタッチメントも切り替え可能。ストーリーにもどんでん返しが…

 

[エントリーNo.84]両手両足をかわるがわる動かすゲーム

リンデロン さま

▼応募者コメント▼

コントロールリグと物理を組み合わせて「プロシージャルアニメーション」に挑戦しました。「ボルダリング」です。
残念ながら時間切れでゲームルールの作成には至りませんでしたので、「デモ」ということでお願いします。

 

[エントリーNo.85]OTENKI TAMAGO

BokoMaru さま

▼応募者コメント▼

結晶の変化から天候の変化を感じ取れるインテリア雑貨のTempoDropからアイディアを得て、 リアルタイムの天気情報をもとにUE4で面白く「かわる」を表現しようと思い制作しました。
起動すると真ん中の島に透明な卵があります。 左メニューから都市を選択すると、その都市の今の天気情報を取得し、その情報をもとに卵の見た目が変化します。 天候の取得には天気予報APIのOpenWeatherを使用しました。
天気の種類で卵の質感が変化し、湿度が高いほど卵の中の水がたまり、 気温が高いほど暖色、低いほど寒色に卵の色味も変化します。 また、時刻に合わせて背景の空も変化します。 日が出ると青空になり、夜になると星が見えます。

 

[エントリーNo.86]北風と夕日

ruyahman さま

▼応募者コメント▼

風向きが「かわる」ので、風をうまく読んで海を進むゲームです

 

[エントリーNo.87]街変え探し

ひでぺぺ さま

▼応募者コメント▼

テーマがかわるなので、街の変わったところを探すゲームです。1分間覚えて1分間で変わったところをみつけよう。1週間での制作になります。

 

[エントリーNo.88]ぼくの開発創世記

ウルトラふーとんず さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマについてチームで話し合った結果 ゲーム開発そのものがテーマに合うのではないかと思い、それを形にしてみました。 本作は立案から作成、発売までをゲームに落とし込んでいます。 各要素が文字通り『かわる』様を遊びながら楽しんもらえれば幸いです。

 

[エントリーNo.89]なないろ金魚

床 さま

▼応募者コメント▼

音が大好きな金魚です。 スペースキーで、メロディを奏でてあげてください。 金魚が窒息しないように、ときどきジャンプさせてあげてください。 世界が変わります。

 

[エントリーNo.90]パンデミックアニマル

shuncha さま

▼応募者コメント▼

ヒトが動物に変わってしまった町を舞台に、ワクチン銃を使って、動物の姿に戻していくゲームです。

 

[エントリーNo.91]印VADERS

チーム「えぐろんろ」 さま

▼応募者コメント▼

―遠い昔、はるかかなたの銀河で 宇宙から攻めてきた侵略者に人類は対抗する手段を持てずにいた。 貴様の任務は陰陽術で敵を洗脳し、単独で敵本拠地を壊滅させることである。 〇LL HAIL BRITANNIA Webカメラの前で印を組むことで、敵の機体を洗脳し操作機体を変えることや必殺技を打つことができます。 その代わりに、印を組んでいる間はコントローラーが触れず無防備になります。 シューティングゲームで両手を離す緊張感がポイントです。 本ゲームでは機械学習による物体検出を用いてWebカメラから印を取得する「Deep写輪眼」を一部改変し使用しています。

 

[エントリーNo.92]クリスタルを集めろ!

つーつんもりん さま

▼応募者コメント▼

「もう…思い起こすことはない。」このゲームはプレイヤーであるグレイマンがステージ上に集められたクリスタルを集めるシンプルなゲームです。ただただクリスタルを集めていく重みを感じて下さい。そして集めた後に変わる「その先」を感じてください。彼がなぜこの地に辿り着いたのか、それまでに何があったのか。皆誰しも迷いに迷った末に出した決断を下した経験があると思います。このゲームであなたに変化をもたらすかは分かりませんが、「その先」の光景を目にした時、何か感じて頂けたら幸いです。ゲーム開発の知識もUE4の知識もこのぷちコンの期間が始まってから積み始めた為、至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

[エントリーNo.93]入替人 -Replacer-

(チーム名)ラルカス さま

▼応募者コメント▼

物とキャラクターを入れ替えるアクションゲームを作りました。 主人公は、突如離れ離れになってしまった仲間を救いに星に降り立ちます。 内容は、動画参照 また、今回は、ソロからチーム制作(4人)に変えました。 想定よりうまく機能したと思います。

 

[エントリーNo.94]REBIRTH

イセミト さま

▼応募者コメント▼

時間を巻き戻し、行けなかった、たどり着けなかった、渡れなかった未来を「変える」ゲームです。

 

[エントリーNo.95]VALIABLE ARMS SKY

take さま

▼応募者コメント▼

ロボット形態と、飛行形態を自由に切り替え、崩壊した世界を舞台に戦うシューティングゲーム。
テーマの「かわる」は「機体の変形」と、「時間の変化」で取り入れてみました。
今作は、こんなゲームが遊びたんだー という自分の思いのたけを全力で作品にぶつけてみましたw
UE4のビジュアルの美しさと、遊んで楽しいもの を両立させるべく製作してみました。

 

[エントリーNo.96]たぬ吉の大冒険

wvigler さま

▼応募者コメント▼

GameplayAbilityやエフェクト関係への習熟のために作成しました。最後遅くなって申し訳ないですが、知見はかなり溜まったので良かったです。