BLOGブログ

2021.04.06ぷちコン

[UE4]第15回UE4ぷちコン応募作品公開!その1

第15回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で96作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第15回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第15回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3
その4/その5

[エントリーNo.1]「か」割り

ネリスさん さま

▼応募者コメント▼

「か」を割る。か、わる… かわる… ネタはなによりも鮮度が命!

 

[エントリーNo.2]AHAHITMAN

DANTE さま

▼応募者コメント▼

前後の映像で色が変わってるやつを殺す 「間違い探し暗殺ゲーム」です。 前半の映像を覚え、後半の映像で前半の映像と色が変わってるやつをスナイパーで一撃必殺します。
ちなみにAHAHITMANのタイトルの「AHA」の意味は 「アハ体験」の「アハ」からとりました^^

 

[エントリーNo.3]加速移動

BestMovement さま

▼応募者コメント▼

もともとUE4で物理ベースの移動を作りそれを他のプロジェクトでも利用できるライブラリの様なものを作ってました。
今回の作品ではそのライブラリにジャンプする事に速度が増す加速移動を作成しました、移動が変化するという事でテーマに沿ってると思います。
ちなみにある理由がありCharacterクラスは使用せずPawnクラスで一から処理を書きました。

 

[エントリーNo.4]カメレオンの冒険

gami さま

▼応募者コメント▼

カメロンくんが彼女に会いにいくゲームです。 道中背景柄に合わせて求愛アピール!!

 

[エントリーNo.5]ただいま瞑想中

PavilionDV7 さま

▼応募者コメント▼

いたずらを仕掛けてくる弟子をいなし、お仕置きしよう!

 

[エントリーNo.6]MORPHOID

Kurushimi-Bu さま

▼応募者コメント▼

「かわる」がテーマだったので、素直にプレイヤーに変身してもらうアクションゲームを作成しました。
主人公のロボット、MORPHOIDはかつて人類のお手伝いロボットでしたが人類はロボットを置いて別の惑星へ行ってしまいます。
このゲームは、そんな悲しげなロボットを操作し人間に気づいてもらえるよう灯台を灯すゲームとなっています。

 

[エントリーNo.7]Grayman Sachs

もんしょ さま

▼応募者コメント▼

 

金融商品、特にFXの恐ろしさを体験できるゲームです。
かわるというテーマからExchange(交換、為替)という微妙な流れで作品を作りました。
金融商品で痛い目を見る人が一人でも減ればいいな、という思いをぶつけてみました。
100万円溶かすのなんてあっという間ですよ、マジで。

 

[エントリーNo.8]進化

mizuho20247 さま

▼応募者コメント▼

【作品について】テーマ「かわる」で最初に思いついた言葉が「進化」でした。
そこでGoogleの画像検索で「人類の進化 ネタ」と調べたら、日本の最終進化がロボットになるという面白画像を発見して、そこからこの作品を作ってみました。
また、進化以外にも時代が「かわる」ような表現も取り入れてみました。【ゲームについて】操作はひたすら右に進む(キーボードD)のみです。
人が進化する(Niagara)、イベントが起こる、音楽が流れる、空の色が変わる、エンドロールなどの全ての演出の実装はBPになっています。(シーケンサーは使用していません。)

 

[エントリーNo.9]探してねコ

板庇 賢一 さま

▼応募者コメント▼

制限時間内に上の部屋に避難しないと、爆弾が爆発し、床が抜けてゲームオーバーになるというゲーム。上の部屋に行くためには子供のジャンプ力では届かない。
そこで、部屋に隠れている「猫ポーション」を探して飲むことで10秒だけ猫に「かわる」ことが出来る。
猫のジャンプ力を使えば、上の部屋に避難出来る。全5部屋から制限時間内に無事避難出来れば、ゲームクリア。子供と猫が協力し合い、感動の再開を果たす物語。

 

[エントリーNo.10]自宅警備員 ROOM GUARDIAN

JOYfab さま

▼応募者コメント▼

ストーリー: きみはおもちゃのグレイマン。 3体のいたずら好きのおばけが、子供部屋を荒らしに来たよ!
おばけが隠れているところは、何かがだんだん変化していくよ。 上手に見つけて、魔法で退治しよう!!

 

[エントリーNo.11]Animals

JOYfab さま

▼応募者コメント▼

ヒストリアさんの「[UE4] Playerを切り替えて変身する」の記事を見てそのままゲームにしてみました。
3種類の動物に変わりながら、ポイントを獲得していくゲームです。

 

[エントリーNo.12]AIの挙動の変化

BestMovement さま

▼応募者コメント▼

現在TPSを作成中でその敵の挙動であるAIを学習中です。そのAIの挙動の変化をBehaviorTreeで書きました。
視覚的に分かる様にデバッグ表記をして、また映像的にキレイに見える様Levelを暗めにし、ライトをつけてコントラストを出しました。

 

[エントリーNo.13]BuleTile

細井優成 さま

▼応募者コメント▼

シンプルなゲームをNinjaCharacterPluginというプラグインを使って作りました

 

[エントリーNo.14]RINNE

しまふくろう さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーは旅人RINNEとなって、誰も帰らぬ「天国へ至る塔」の試練へ挑戦します。 なぜ彼は天国を求めるのか、彼を待つ試練とは何なのか。
相手の肉体を奪う特別な力を駆使し、永遠にも感じられる死闘へ挑め。
ーーこのゲームはオーソドックスなサードパーソンの操作性に、死亡することで相手の肉体に「乗り替える」ことができるユニークなシステムをミックスしたバトル・アクションゲームです。
システム・ストーリー・映像が美しく調和した作品となっています。

 

[エントリーNo.15]入れ替わって敵を倒せ!

stlaycat さま

▼応募者コメント▼

敵や物体と自分の位置を入れ替えて敵を倒すシンプルなゲームです。

 

[エントリーNo.16]抜け出せ!「かわる城!」

mako さま

▼応募者コメント▼

気が付くとパオ男は「かわる城」に閉じ込められていた!閉じ込めた張本人は宿敵ガ王!魔法によって床が入れかわってしまう城を無事に´脱出することができるのか!?

 

[エントリーNo.17]ROTATE BREAKOUT(ローテートブレイクアウト)

Zmix さま

▼応募者コメント▼

ミスするところがかわるブロックくずしです。 かんたんそうに見えて、あなどれないゲームになりました。

 

[エントリーNo.18]The Three Worlds

ゆうき さま

▼応募者コメント▼

「かわる」というテーマの発表の後、いろいろなアイディアを考えました。 「人が変わる」「武器が変わる」「能力が変わる」などのアイディアの中から、今回は「世界が変わる」をコンセプトとしたゲームを作ることにしました。
主人公のグレイマンは「ゼロの世界」「光の世界」「闇の世界」の3つの世界を移動することができます。 そんなグレイマンの目標は「闇の世界」にいる巨大スケルトンの討伐です。
「ゼロの世界」では銃弾補充を、「光の世界」では回復をすることができます。 3つの世界がつながっている感じを出すために、同じ地形を利用し、木や柱の配置を同じにしました。

 

[エントリーNo.19]Journey Runner

わー さま

▼応募者コメント▼

遊ぶたびにステージが変わるエンドレスラン系のゲームです。プレイヤーは横移動、ジャンプ、しゃがむ、障害物を破壊するという行動ができます。
このゲームの最大の「かわる」は背景やステージが変わることです。特に、一部の背景ではプレイヤーのジャンプ力が変わったり、カメラの向きが変わったりします。
また、初心者のために5回までならミスをしても大丈夫なようにしました。200mごとにプレイヤーの走る速度があがります。

 

[エントリーNo.20]Greyman’s Adventure ~From Summer to Winter~

ヨーイチ さま

▼応募者コメント▼

グレイマンが森へと冒険に行き、夏のステージから冬のステージへと進むストーリーを映像作品として制作しました。
RPG風のストーリーにすることで見ている方に先のきになるストーリー展開を意識しています。