2020.11.22UE5ぷちコン
UE4ぷちコン 映像編2nd
Unreal Engine 4(以下、UE4)の学習を目的としたコンテスト
UE4ぷちコン 番外編
UE4ぷちコン 映像編2nd
コンセプトは「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」
今回のテーマは「ぬくもり」です!
本コンテストの受付は終了しました。
【最優秀賞】
灯台島
wvigler さま
その他受賞作品はこちらからご覧になれます。
“UE4ぷちコン 映像編2nd”応募作品一覧はこちらから!
その1 / その2
▼UE4ぷちコン映像編2nd 応募作品一覧再生リスト▼
今年も映像編の季節がやってまいりました!
テーマに沿った30秒~1分間の映像作品を制作していただきます。
学習用コンテストなので、UE4を学ぶ機会にぜひご参加ください♪
また、受賞作品はYouTube Live【UE4ぷちコン映像編2nd】審査結果発表会!にて発表します!
開催概要
主催 | 株式会社ヒストリア |
共催 | エピック ゲームズ ジャパン |
アカデミックパートナー(50音順・敬称略) | ASOポップカルチャー専門学校 アミューズメントメディア総合学院 ECCコンピュータ専門学校 河原電子ビジネス専門学校 京都コンピュータ学院 国際アート&デザイン大学校 国際電子ビジネス専門学校 トライデントコンピュータ専門学校 北海道科学大学 ※アカデミックパートナーではUE4ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまを対象にご登録いただき、UE4ぷちコン開催情報やUE4初心者向け冊子の配布などを行っております。 |
スケジュール | 応募受付:2020年12月18日(金)~2021年1月11日(月)(1月12日(火)AM10:00まで)
結果発表:2020年1月21日(木)20:00~YouTubeにて生放送 |
参加資格 |
|
レギュレーション |
|
審査基準 | 総合完成度
オリジナリティ UE4使いこなし度 映像クオリティ テーマに沿ってる度 |
Twitterタグ | #UE4ぷちコン |
景品 |
|
審査員 |
|
提出方法 | |
上記応募フォームよりご応募ください! ※フォームが繋がりにくい場合には、メールでのご応募も受け付けております。 メール内容は第12回UE4ぷちコンの下部にある応募メール記載例を参考にしてください。 |
|
※応募者のお名前 | ハンドルネーム、チーム名可。 |
---|---|
賞品送付先ご住所 | 郵便番号からお書きください。 |
お電話番号 | 賞品を受け取られる方のお電話番号をお書きください。 |
賞品送付先お宛名 | 賞品を受け取られる方の本名をお書きください。 |
ぷちコン参加回数 | 同じ回に複数作品提出したものは、1回とカウントしてください。 |
Unreal Engine歴 | 半年未満、1年未満、1年、2年、3年以上からお選びください。 |
ご職業 | 「学生」または「社会人」でお書きください。 |
※動画URL | 作品の動画(30秒~1分)を「YouTube」へアップロードし、動画URLを記載してください。 ※YouTube内プレイリスト作成の為、子供向けコンテンツに指定しないでください。指定されたものはプレイリストに追加できない旨ご了承ください。 |
※作品タイトル | 応募されたゲーム/映像作品のタイトル |
※作品説明 | 300文字以内でお書きください。 |
※ゲーム中のスクリーンショット | ※ギガファイル便、もしくはドライブにアップロードしURLを記入してください。誰でも見れる設定でお願いします。 ※JPGまたはPNG形式で、1~5枚まで。 ファイル名は「タイトル.jpg」、複数枚ある場合は「タイトル01.jpg」「タイトル02.jpg」となるようにしてください。 |
※赤文字の項目は一般公開される情報です。 ※ご住所、お電話番号、お宛名は商品の発送にのみ利用させて頂きます。 ※頂いたメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。 |
FAQ
Q.テーマの「ぬくもり」にまつわるものだったら何でもいいですか?
解釈の方法は自由! あなたが「これは”ぬくもり”要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。
ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。
ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!
Q.応募動画は加工してもいいですか?
作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)
- キャプションの追加
- フェードの追加
- サウンド(BGM/SE)の追加
- UE4で連番掃き出しののちに、動画化する
動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。
Q.応募動画に実況をつけてもいいですか?
やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)
Q.建築ビジュアライゼーションでもいいですか?
OKです! 建築に限らず、インタラクティブ要素のない映像コンテンツであればなんでもOKです。
Q.Twinmotionを使用してもいいですか?
OKです! じゃんじゃん使ってください!
Q.過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?
過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。
初心者向け参考ページ
- [UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順(http://historia.co.jp/archives/1885)
- [UE4]お役立ちリンク&チュートリアル集(http://historia.co.jp/archives/821)
- UE4ぷちコン用、動画撮影・編集・投稿 の手引き(Windowsの場合)(http://historia.co.jp/archives/11704/)
同意事項
応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。
- 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
- 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
- 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
- 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal EngineのPR/広報のため、主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
- 応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。
<お問い合わせ>
本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp