BLOGブログ

2021.04.06ぷちコン

[UE4]第15回UE4ぷちコン応募作品公開!その4

第15回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で96作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第15回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第15回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3
その4/その5

[エントリーNo.61]ハコハコビ

らくする さま

▼応募者コメント▼

マウス操作と右クリック長押しでハコをひたすら運び続けるゲームです。ステージは障害物や飾りなど完全にランダム生成され続けます。

 

[エントリーNo.62]ニンニク入れますか

ドックミート さま

▼応募者コメント▼

二郎系ラーメンをお腹いっぱい食べるシミュレータ系のゲームです。 ヤサイの山を掻き分けて麺を探り出す行為とか、 食べる順番で満腹感がかなり変わる感覚、 麺がスープを吸って増え続け食べても食べても減らない感じが出せてれば正解かなと思ってます。
【操作説明】 ①左クリックで具材を掴む ②掴んだまま画面手前にドラッグすると食べる ③食べることで満腹度と幸福度が上昇する
※食べた具材の順番でバフorデバフがかかる ※スペースキーで水を飲む。満腹感が減り多く食べられる

 

[エントリーNo.63]スライドトラップダンジョン

ナスヴィッチ さま

▼応募者コメント▼

魔王から新しいダンジョンの運営を任された 新社会人ボスのツバキ。 ノコノコやってきた冒険者達をスライドする魔力の床で翻弄し、魔法陣を揃えてトラップ魔法を発動して始末しよう!
ただし魔法を発動すると体力を消耗するので、ダンジョンに生成されるマジックアイテムで回復だ。 おっと、また生きのいい獲物達が噂を聞きつけてやってきたみたいだ…。

 

[エントリーNo.64]ドッジシューター

hakuaku さま

▼応募者コメント▼

弾の種類を切り替えて、できるだけ長く生き残るtpsゲームです。弾の効果で対象の動きを止めたり破壊したりします。

 

[エントリーNo.65]アンリアルレストラン

UnrealRestaurantParty さま

▼応募者コメント▼

料理人となってお客様に料理を提供します。提供した後にお客様から必ず「味を変えてくれ(味変)」を要求されます。要求された内容に合う調味料を持っていき味を変更しましょう。
上手くいけば売り上げがプラスされ、失敗すればマイナスになります。お客様を上手く捌いて世界最強のレストランを目指せ。

 

[エントリーNo.66]Quantum Matelials

aki_senri さま

▼応募者コメント▼

「かわる」がテーマの今回は、量子力学的なパズルゲームを作りました。観測によって物質の状態を変えることで、パズルを解いて、ステージを進んでいくゲームになっています。
時間の関係上3ステージまでしか作れませんでしたが、時間があればもう少し作ってみようかと思ってます。

 

[エントリーNo.67]ステルスカメレオン

くりあし さま

▼応募者コメント▼

本作品は、カメレオンの体の色を変えることができる能力と、カメレオンのもつ、長い舌を利用したステルスゲームです。ボス・グレイマンの指令を達成するべく、敵から身を隠すために体の色を変えたり、長い舌をのばして遠くへ素早く移動し、敵の目を欺きながら金の像の回収を行うゲームです。

 

[エントリーNo.68]Change Hats!

merao さま

▼応募者コメント▼

帽子を変えると能力が変わるアクションゲームです。

 

[エントリーNo.69]禍割る

PERILLA さま

▼応募者コメント▼

テーマ「かわる」を現在のコロナ禍打破への願いを込めて「禍割る」と捉えました。 コントローラの対応ボタンをタイミング良く押すことでコンボが繋がり、気持ちよくウィルスを割れます。 ウィルス割りに掛かった時間に応じてエンディング画面が変化します。 本作品で初めて一本のゲームを仕上げました。アセットを利用させて頂いた作者の方々に御礼申し上げます。 本作品を誰かがプレイすることになった際には少しでもこのご時世のストレスが発散出来るものになればと思います。

 

[エントリーNo.70]UpDownBlock

sasakilemonte さま

▼応募者コメント▼

アクションゲームを目指していたものの、ブロックがアップダウンで動きが変わるだけのプログラムになってしまいました。

 

[エントリーNo.71]gravitation transformation

あじぴん さま

▼応募者コメント▼

マップ内に散らばっている玉をただ取るゲームだが,定期的に重力の向きが変わってしまう.その中で通常だと取りにくい場所にある玉でも簡単に取れてしまう.重力の向きはランダムである新感覚のゲーム.

 

[エントリーNo.72]Foolroad

Aberrant さま

▼応募者コメント▼

ランダムで生成される迷路を脱出するゲームです。迷路の床には、操作方法が切り”かわる”罠が多数設置されています。、

 

[エントリーNo.73]Lightning

のぐちことよ さま

▼応募者コメント▼

奥行きのある横スクロールのアクションゲームです。素材はすべてアセットで作られています。ダッシュするとスタミナが減ります。テーマの変わるは、天気が変わるです。新しいVolumetricCloudとWaterシステムを使いました。扉が回転するなら、太陽も回転するので、構造は同じだろうと思ってやってみました。

 

[エントリーNo.74]イロオニ

いっかく さま

▼応募者コメント▼

テーマが「かわる」ということでカメレオンと色鬼を題材にしたゲームを作りました。右上で回転するキューブと同じ色を持つオブジェクトの上を、制限時間以内に目指します。
制限時間はだんだん短くなっていきます。カメレオンの擬態能力から着想を得ました。制限時間が0になると、カメレオンが指定された色に擬態します。

 

[エントリーNo.75]走れドッツマン

千田泰宏 さま

▼応募者コメント▼

実体験をもとにしたゲームです。「かわる」信号をしっかり守り、友達との約束の時間に間に合うように、街を駆け抜けろ!

 

[エントリーNo.76]Private Virtual Production

千田泰宏 さま

▼応募者コメント▼

音楽イベントが「かわる」 自宅からのお手軽生配信が、まるで巨大ステージからの生配信に早変わり。
Webカメラや、遠隔地からのZoomの映像を、UE4で作ったステージに取り込んで、生配信をする、新しい形のバーチャルプロダクション!!

 

[エントリーNo.77]Swap Fighter

でじまい さま

▼応募者コメント▼

普通のアクションゲームのように見えますが、場所を入れ「かわる」ことで進んでいくパズルゲームです。

 

[エントリーNo.78]Depths Chain

yeczrtu さま

▼応募者コメント▼

倒した敵によって生態系がかわる3世代攻略型の横スクロールアクションです。音楽とフォント以外は自作しました。

 

[エントリーNo.79]カメレオンパズル

Sanbo さま

▼応募者コメント▼

カメレオンの色とゴールブロックの色を全く同じにしてからゴールブロックに触る事でクリアになるゲームです。
難しいシステムの実装はまだ無理そうだったのでテーマに沿った作品をまずは「応募する」ことを目標にして製作を進めました。

 

[エントリーNo.80]侍・具零万の一騎討ち

Metaseven さま

▼応募者コメント▼

侍・具零万(グレイマン)が四人の敵の侍と一騎討ちをするゲームです。敵の攻撃を見切り、攻撃することで一騎討ちに勝利することができます。四人に勝利すればゲームクリアとなります。時の流れを遅くして敵の攻撃を見切りやすくすることもできますが、その間は徐々に色が失われていき完全に失われるとゲームオーバーになってしまいます。時の流れと色が「かわる」ゲームになっています。なお、Ghost of Tsushimaの影響を受けまくっています。