BLOGブログ

2021.04.06ぷちコン

[UE4]第15回UE4ぷちコン応募作品公開!その2

第15回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で96作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第15回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第15回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3
その4/その5

[エントリーNo.21]戦え!ボンバーマンvsエアーマン

大宮広樹 さま

▼応募者コメント▼

自らを気体に変わることができる能力を持つ主人公が気体化という”無敵”の能力、そして爆弾という”破壊”の力を使い、敵のアジトを破壊する、潜入ステルスアクションです。レベルデザイナーの仕事に挑戦しました。

 

[エントリーNo.22]脱出入魂

Haffo Games さま

▼応募者コメント▼

多忙な日々にヘトヘトな今日この頃のグレイマン。そんな時は、チェンジソウルッ!!気分と一緒に魂も「切り替えて」、新しい未来へと飛び出そう!!!
色んなアセットを万遍なく触れていい勉強になりました!

 

[エントリーNo.23]Neko Button

ぽめらにすと&espassi&(技術指導:心優しきプログラマーYHさん) さま

▼応募者コメント▼

何もないピアノの伴奏だけがある空間で プレイヤーがボタンを押すことで、伴奏にあった音が出て それに対応したアニメーションエフェクトを楽しむことができます。
コントローラーのボタンを押すことで動作させるため Neko Button(ネコボタン) という名前にしました。 ぽめらにすとのくせに「ねこ」を使用したのは ヒストリアの皆さんがねこに弱そうなためです。 媚びました。僕はそういう人間ですよ。はい。
BGMの伴奏はespassiが用意してくれた「魔法の伴奏」です。 黒鍵だけで構成されているペンタトニック(五音音階のこと)のため 黒鍵を演奏する限り、音が外れない仕組みになっています(ぽめらにすとにはちんぷんかんぷんですが) ピアノバージョン、猫の声も黒鍵の音階に応じたサウンド素材をespassiに用意してもらいました。

 

[エントリーNo.24]世界は変わる ゴミ拾いから

Jun さま

▼応募者コメント▼

元ニートのグレイマンの、ゴミ拾いのバイトを通じた成長、そしてその行動による島の変化をゲームにしてみました。
操作方法、UIなどに関しては一般的なアクションRPGを目標に制作しました。

 

[エントリーNo.25]変身!

かぶ さま

▼応募者コメント▼

テーマが【かわる】ということで魔法少女の変身シーンを作りました。 細かいところは作れませんでしたが 自分の目標(映像作品・Niagaraを使う・Waterツールを使う)は果たせました。楽曲とSEはオリジナルです

 

[エントリーNo.26]SANTAI

ichiyonnana さま

▼応募者コメント▼

SANTAI は主人公の変身能力を使い建物の外を目指す3Dアクション脱出ゲームです。 プレイヤーは固体・液体・気体の特性が違う3つの状態を使い分けながら建物の外を目指します。
それぞれの状態ごとに移動可能な範囲が違うためどこで変身しどういう順序で各ギミックを攻略するかが重要です。
テーマである 「かわる」 に対しプレイヤーの状態変化を大きな要素としましたが、見た目の変化だけでなく マップ形状の影響や狭い空間に入り込むことで景色が大きく変化する部分も見所になっています。 また落下死でのキャラクター破壊など変化そのものも楽しめるようにしました。

 

[エントリーNo.27]ぶつりかわり

ぞんべー さま

▼応募者コメント▼

Physicsを使ったゲームです。マップが6つあり、キューブと球をスポーンして遊べます。また、マウスで4種類のオブジェクトを動かせます。
2種類のパーツを配置できるEditマップや銃が使えるTPSモードもあります! 自由度は高くありませんが、ちょっとした気晴らしにいいかも?

 

[エントリーNo.28]阿修羅(撮影編)

若宮 一樹 さま

▼応募者コメント▼

UE4を使用して映画を作る夢があります。が、どこから手を付けて良いのか分かりませんでしたが、前回の映像編に投稿されたhistoria千葉様のブログを参考に進めてみる事にしました。
ほぼ強引で経験無し状態でありますが、作りたい映画のボスキャラとラストシーンにチャレンジしてみることにしました。期間のほとんどは、VRoidStudioとBlenderでのキャラクタと小道具とアニメーション作成で費やされました。
UE4のシーケンサーで動くようになったのは、締切2日前の事でした。コンテストというよりは自分の勉強のために利用させて頂いています。このような企画に感謝しています。(映像作品です。)

 

[エントリーNo.29]asylum

ぞの さま

▼応募者コメント▼

己の煩悩と戦い、打ち勝つことで自分の内面が「かわる」ゲームです。 場所をテレポートで変えていきつつ、射撃で煩悩を倒していきます。

 

[エントリーNo.30]Change Dungeon

K_Z さま

▼応募者コメント▼

ローグライクダンジョンを作成しました。 それだけだとオリジナリティがないので、地上と地下のダンジョンを行き来できるようにしました。 上下のダンジョンで共に部屋になっている場所で、テレポートできます。 鍵を入手すると、ゴールできるようになります。 コンパスを入手すると、ダンジョンのマップ、鍵、ゴールの位置が明らかになります。

 

[エントリーNo.31]3Dアハ体験

Naotsun さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマが「かわる」ということで、アハ体験を3D化してみました。

 

[エントリーNo.32]春

peke2 さま

▼応募者コメント▼

春に「かわる」をテーマとして制作しました。 雪の中を歩くと足跡(道)が残ります。その足跡で囲まれた領域が草地にかわります。
ステージの地面が一定以上草地にかわるとクリアとなり、春にかわります。

 

[エントリーNo.33]パネシュー

raohu さま

▼応募者コメント▼

指定された順番でパネルを撃ち落としていきます。 間違った色のパネルを撃ったり、時間切れになるとゲームオーバーです。

 

[エントリーNo.34]ChangeSeasonShooter

よしかた さま

▼応募者コメント▼

季節が変わるごとに武器や見た目が変わる、 スクロール季節シューティングゲームです。 季節ごとの武器の特徴を活かしつつ敵を倒していきましょう!

 

[エントリーNo.35]Agent Chameleon

Toyota Ryuto さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、デザインソフトによくあるスポイトと同じ機能を持つ銃を使ってプレイヤーの色を変えることで周囲に擬態し敵に見つからないようにゴールを目指すステルスパズルゲームです。色は全部で12色です。
プレイヤーの色と接している面の色を比較して近ければ近いほどカモフラージュ率が上昇し、敵から見つかりにくくなります。補色と呼ばれる反対の色だとカモフラージュ率が0%になり敵からかなり見つかりやすくなります。
色が近いか遠いかは色相環のUIで把握することができます。自分と周囲の色を考えながらカモフラージュ率を上昇させ、敵に見つからないようにゴールを目指しましょう。

 

[エントリーNo.36]SWITCH

DIALOG さま

▼応募者コメント▼

自分が倒した敵と位置が入れ替わるFPSゲームです。

 

[エントリーNo.37]Kawaru

hinata さま

▼応募者コメント▼

さまざまな映画から、何かが変わるショット(場面、主人公の気持ち、変身など)を集めて研究して、構図とライティングで、テーマの”かわる”を表現してみました。マーケットプレイスのアセットを再配置して作っています。

 

[エントリーNo.38]パワー&ライト

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

スタイルを切り替えつつゴールを目指すサイドスクロールゲームです。

 

[エントリーNo.39]ReDecoration

ワタヤノボル さま

▼応募者コメント▼

模様替え屋さんとなって模様替えをするパズルゲームです。

 

[エントリーNo.40]GrayMan Strike

nokonoko さま

▼応募者コメント▼

「か」をグレーマンのキックで割る、「か割る」ゲームを作成しました。