2022.02.18UE4ぷちコン

第17回UE4ぷちコン

Unreal Engine 4の学習を目的としたコンテスト

第17回UE4ぷちコン 開催!

コンセプトは「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」

今回のテーマは「かいとう」です!

本コンテストの受付は終了しました。

【最優秀賞】
妖刀コントロール
ごりぺい さま

その他受賞作品はこちらからご覧になれます。

第17回UE4ぷちコン 応募作品一覧はこちらから!
その1/その2/その3/その4

 

多くのスポンサー企業さまにご協力いただき、豪華賞品がそろいました!
受賞作品はYouTube Live【第17回UE4ぷちコン】審査結果発表会!にて発表します。
今回も、参加者全員に第17回UE4ぷちコンオリジナルデザインTシャツをプレゼント!

この機会にぷちコンに応募してUnreal Engineを覚えちゃいましょう。お気軽に参加してくださいね♪
※UE5での作品も勿論OKです!!

 

そして、今回もサイドイベントUE4ぷちスタ☆~1週間でステルスアクションゲームを作ろう!~
2月22日(火)~2月28日(月)の1週間で開催します!

イベント開催初日にステルスアクションゲームを作るのに必要な”タスクリスト”を発表します。
タスクをこなしてステルスアクションゲームをつくりましょう!
Unreal Engine初心者やゲームつくりが初めての方にもオススメなイベントとなっております。
開催初日にタスクリスト紹介生放送や最終日に作品紹介生放送もあります。
まずは下記URLより詳細をご覧ください♪

UE4ぷちスタ☆詳細はこちらから:https://historia.co.jp/ue4petitstudy17

UE4ぷちコン 期間限定サーバー

※本イベントは終了しました
第17回 UE4ぷちコン期間限定Discordサーバーにご参加ください。
※Discordを使ったことがない、よく分からないかたはこちらの記事をご覧ください。

開催概要

主催 株式会社ヒストリア
共催 エピック ゲームズ ジャパン
協賛

(50音順・敬称略)

AIQVEONE株式会社
株式会社アウリン
インクレディビルドジャパン株式会社
MSI
株式会社 エルザ ジャパン
OPTPiX SpriteStudio
Genvid Technologies
株式会社CRI・ミドルウェア
シリコンスタジオ株式会社
TSUKUMO
株式会社デジタルハーツ
株式会社東陽テクニカ
株式会社 日本HP
日本マイクロソフト株式会社
PLAYISM
monoAI technology株式会社
モリカトロン株式会社
株式会社ワコム
アカデミックパートナー(50音順・敬称略) ASOポップカルチャー専門学校
アミューズメントメディア総合学院
ECCコンピュータ専門学校
河原電子ビジネス専門学校
京都コンピュータ学院
神戸電子専門学校
国際アート&デザイン大学校
国際電子ビジネス専門学校
東京デザイナー学院
トライデントコンピュータ専門学校
学校法人 日本教育財団 HAL
日本工学院専門学校
バンタンゲームアカデミー
北海道科学大学

  • アカデミックパートナーはUE4ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまを対象にご登録いただき、UE4ぷちコン開催情報やUnreal Engine初心者向け冊子の配布などを行っております。
    ※学校の課題としてご使用いただく際は事前にご相談ください。
  • 詳細は下記ページをご覧ください。
    ぷちコン アカデミックパートナー
スケジュール 応募受付:2022年2月18日(金)~2022年4月3日(日)(4月4日(月)AM10:00まで)

結果発表:2022年4月15日(金)20:00~YouTubeにて生放送
【第17回UE4ぷちコン】審査結果発表会!

参加資格
  • 日本在住のUnreal Engine ユーザーなら誰でもOK!
    ※海外からの応募も受け付けていますが、景品送付の都合で賞の審査対象外とさせていただきます。
    また、参加賞は受け取れません。
  • 個人/法人は問いません
レギュレーション
  • テーマは「かいとう」どこかにテーマを一つでも含む作品であれば、何でもOKです!
  • UE4 (UE5)を使用した作品(Blueprintのみ/C++含む、どちらでも可)
  • どのテンプレートを使用しても構いません
  • チーム制作可※賞品は1チームにつき1つです(参加賞含む)
  • 応募形式はYouTubeへの動画投稿
  • ノンゲーム(映像作品など)も可
  • 何点でも応募可
  • 開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわすことはOKです)
  • 既存コンテンツと酷似しすぎていないこと
審査基準
  • 総合完成度
  • オリジナリティ
  • UE4 (UE5)使いこなし度
  • 映像クオリティ
  • テーマに沿ってる度
関連イベント 【オンライン開催】

Twitterタグ #UE4ぷちコン
協賛ライセンス ライセンスの取得方法は下記ページからご確認ください。
第17回UE4ぷちコン 協賛社ライセンス一覧

  • IncrediBuild ぷちコン限定無償ライセンス【先着30名限定】
    インクレディビルドジャパン株式会社さま
  • OPTPiX SpriteStudio Starter
    株式会社CRI・ミドルウェアさま
  • CRI ADX LE
    株式会社CRI・ミドルウェアさま
  • Genvid SDK
    Genvid Technologiesさま
景品
  • 最優秀賞:
    「最新GPU / 4Kモニター / Oculus Quest 2 / RICOH THETA Z1」のうちからお好きなものを1つ
    +スポンサーさまよりご提供いただいた様々な賞品
    その他受賞作品にも豪華商品あり
  • 参加賞は第17回UE4ぷちコン オリジナルTシャツ!
審査員
  • エピック ゲームズ ジャパン 岡田 和也(Software Engineer)
  • エピック ゲームズ ジャパン 塩谷 祐也(Trainer)
  • エピック ゲームズ ジャパン 小林 浩之(Technical Artist)
  • 株式会社ヒストリア      佐々木 瞬(代表取締役 / プロデューサー / ディレクター)
  • 株式会社ヒストリア      有末 けい(広報 / イベントデザイナー)

上記応募フォームよりご応募ください!
繋がりにくい場合はこちらのページを参考にメールでご応募ください。

 

FAQ
Q.テーマにまつわるものだったら何でもいいですか?

解釈の方法は自由! あなたが「これはテーマの要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。
ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。

ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

 

Q.応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

  • キャプションの追加
  • フェードの追加
  • サウンド(BGM/SE)の追加
  • UE4で連番掃き出しののちに、動画化する

動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

 

Q.応募動画に実況をつけてもいいですか?

やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)

 

Q.ゲームじゃないとダメですか?

そんなことはありません! ノンゲーム(映像作品等)もOKです!

 

Q.過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?

過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。

 

初心者向け参考ページ

同意事項
応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal EngineのPR/広報のため、
    主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
  • 応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

<お問い合わせ>
本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp