BLOGブログ

2022.04.04ぷちコン

[UE4]第17回UE4ぷちコン応募作品公開!その1

第17回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で80作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第17回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第17回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

[エントリーNo.1]解凍ルペン

びーさし さま

▼応募者コメント▼

足場の氷をファイヤーショットで解凍して、怪盗一団をゴールへ導くゲーム。 怪盗ペンギンの移動は、壁の方向転換と落下のみ。
ゲームプレイヤー(操作者)が出来るのは、ファイヤーショットのみ。
各ステージのお宝ダイヤを奪い、鍵を取って脱出させよう。 全3ステージを脱出出来れば、ゲームクリア。
爆弾や銭亀のとっつぁんに当たると即ゲームオーバー。

 

[エントリーNo.2]グレイマンの『かいとう』劇場

ミート丸 さま

▼応募者コメント▼

グレイマンによる「かいとう」が関わる内容の小芝居を届けする映像作品です。ゲームではありません。

 

[エントリーNo.3]解答30秒

LukeCat さま

▼応募者コメント▼

30秒で何問解答できるかを挑戦するゲームです。 正解1つにつき1得点。間違えるとマイナス1点。
出題の内容も含め、ちょっと難しく作り過ぎたようなので、後半で、正解すると時間が1秒増える仕様に改良しています。
覚えたい事を問題として流し込めば、試験対策などにも使えそうです。

 

[エントリーNo.4]怪盗ブラックハット

LukeCat さま

▼応募者コメント▼

初めにクイズゲームを作成して、UIの扱い方を覚えたので、応用でクリックするだけのゲームを作成しました。 画面を飛び回る怪盗の帽子を30秒以内で10回クリックすれば、檻に捕獲できるという、シンプルなゲームです。
おまけで、背景にある素材も、クリックするとアニメーションが動く仕様にしています。

 

[エントリーNo.5]快刀!ブルーマンを断つ!

もんしょ さま

▼応募者コメント▼

グレイマンの手刀はまさに快刀!闇堕ちしたブルーマンもサクサク斬れるぜ!でも、瞑想中は勘弁な

 

[エントリーNo.6]Quiz! What am I?

ましゅーず さま

▼応募者コメント▼

「What am I (私は何?)」をテーマに、問題文が何を表しているかを推測します。
制限時間内に4問正解でクリア、先に制限時間がきたら失敗です。シンプルな英文の速読と語彙力が試されます!

 

[エントリーNo.7]KAITOU RUNNER

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

走りながら解凍するゲームです

 

[エントリーNo.8]カチこみ商工会会頭エリック・カーナベル

ぶるりん さま

▼応募者コメント▼

弱小商工会の会頭エリック・カーナベルは頭を抱えていた。自らの商工会は権利者に虐げられ、存続の危機に瀕しているのだ。
そこでエリックは起死回生の一手に打って出る。権利者から商工会の権利書を取り返し商工会を今一度盛り上げるのだ!
権利者が営業している店に乗り込み、隠された権利書を探し出しましょう。宝探し中に”全く意図せず”破壊してしまった物品の損害賠償は高いほうがいいよね!にっくき権利者なんだもん。時間内に権利書を発見しつつ損害賠償額をできるだけ釣り上げるゲームです。

 

[エントリーNo.9]ですとらくたーぶた美さん The housewife’s wrath

hkns さま

▼応募者コメント▼

氷像を解凍(破壊)するタイピングゲームです。詳細は動画に字幕を付けました。

 

[エントリーNo.10]こたえはな~んだ?

lark. さま

▼応募者コメント▼

みつまめ杏仁さんの「そうだ、QUIZゲームをつくろう」をもとに、ミニ推理ゲームを作りたかったのですが間に合いませんでした…。けれど、期限内に提出するのに意義があるハズ!と信じて。

 

[エントリーNo.11]ファントムシーフ

えびあん さま

▼応募者コメント▼

ランダム生成されたマップでお宝を盗み出すステルスゲームです。

 

[エントリーNo.12]Out of sight

ゆうき さま

▼応募者コメント▼

怪盗グレイマンによるスニーキングゲームです。怪盗グレイマンは施設に保管されている金を求めて潜入します。
敵である警備員は、施設内をランダムに移動しながら警備します。プレイヤーが視界に入ると捜索(プレーヤーを見た位置に移動)を始め、ある程度の距離まで近づくとプレイヤーに銃で攻撃してきます。
コインピストルで発射するコインの音で敵を誘導したり、机や壁に隠れながら見つからないように進んでいきます。
見つかってしまった場合はショックピストルで敵を気絶させることができます。 怪盗グレイマンは無事に大金を盗み、脱出することができるのか。そんなハラハラドキドキのスニーキングゲームです。

 

[エントリーNo.13]怪盗Qとアンサー警部

Zmix さま

▼応募者コメント▼

怪盗が宝を盗んでいくステルスアクションです。敵の視界をかいくぐり、宝を持ち帰ったらクリアです。
ぷちコンの公式ポスターに描かれているキャラクターをドット絵にしました。
Q&Aにしたかったのでプレイヤー側は「Q」とし、敵側のボスは探偵っぽいですが「警部」の方が語呂がよかったので、「アンサー警部」としました。

 

[エントリーNo.14]かいとうギャホンス

キシロ さま

▼応募者コメント▼

ジャンルはパズルゲームで、主人公のギャホンスは怪盗です。遺跡の奥にある財宝を手に入れることがゲームの目的です。
解凍と冷凍を上手く使って、先へ進んでいきます。バットで解凍したボールを飛ばして、その間を移動する能力があります。
途中、問題に解答しながら進んでいきます。財宝を手に入れるには最後の問題に解答する必要があります。いろいろ詰め込みすぎた感はあります。怪盗ゴールデンバットにちなんでバットは金色にしました。
ギャホンスはパリで人気の女の子の名前で検索してつけました。怪盗といえばフランス人のイメージなので。

 

[エントリーNo.15]カイトウ・オセロ ~解答すると怪盗が解凍~

3106INA さま

▼応募者コメント▼

UE5を使用して作ったLumenオセロです。一人でプレイすることを前提とした新感覚オセロ。

 

[エントリーNo.16]MELTCUBE

852話 さま

▼応募者コメント▼

キューブを転がして面を凍らせよう!全部が氷になったら溶けてクリアだ!

 

[エントリーNo.17]怪盗宮殿

timememory さま

▼応募者コメント▼

ミニコンテストで作ったものを拡張してカメラ変更を利用した3Dゲームを作ろうとしたのですが技量が足りずそのままゲームらしくして完成させました。
ほぼブループリントで実装できたので3dモデリングのできない方もプログラミングができれば改造できると思います。

 

[エントリーNo.18]怪盗プチコン 秘宝をねらえ!

hirro さま

▼応募者コメント▼

第17回UE4ぷちコン応募作品 「怪盗プチコン」 可愛い女の子が怪盗になり魔物のいる谷へ 秘宝を追い求めるゲーム作品です。

 

[エントリーNo.19]だから寒冷地ではVISAがないとダメって言っただろ!

furcraea.tokyo さま

▼応募者コメント▼

西暦20225年 国都フォークラエア・トウキョウの町並みは有毒ガスで 充満していた。 指名手配中の国際犯罪組織のリーダーの怪盗クラエア(女)は、 「できるだけあたりさわりなく盗む」ことをモットーに 日々窃盗を繰り返していた。。。。

0面:フォークラエア・トウキョウをうろつくヤカラに気を付けて通り抜けます。 国際犯罪組織のVISAカードが空軍の倉庫に隠されていることを知ったクラエアは そのカードを盗むために空軍に乗り込んだ。
1面:ミリタリーエアフォースに隠された、偽造VISAカードを盗み出し、ヘリに乗って逃げます。 ヘリは目立つので車に乗り換えたクラエアは、 組織のカードが失効することに気が付き セキュリティを解除するため、貿易センター へ向かう
2面:ヘリから乗り換えた車で逃走し貿易センターへ向かいます 使えるかわからない組織の偽造カードを 片手に貿易センターの 屋上にある仮設ショップエリアで使えるか? 試してみることにしたクラエアは セキュリティ設備を乗っ取る
3面:貿易センターのセキュリティー ルームの暗号キーを入手して 屋上階の催事場でカードで 品物を受け取ったら 偽造カード使用がバレないうちに セキュリティ施設を爆破して逃げます。 セキュリティ設備を壊し、 足跡がついてしまったクラエアは、 豪雪地帯に逃げ込むべく山へ向かいます。
4面:豪雪地帯のガソリンスタンドに逃げ込みます。 ガソリンスタンドで車を降りたクラエアは 犯罪組織のカードは この山奥の組織のものだという事を 無線で伝えられました。 無線によると、 組織のシェルターが近くにあるので カードを届けることになったクラエア
5面:豪雪地帯ではカードでしか入れない暖房機があり、温まって命をつなぎシェルターへ向かいます。 カードの彫像があるところに シェルターの入り口があると 無線で伝えられ、彫像の周辺を 探索することにしたクラエア
6面:グレイマンの彫像がもったカードシェルターの入り口に向かいます。 やっとシェルターの入り口についたクラエア シェルターは豪雪地帯の氷で覆われていて 入り口が見つからない。。。
7面:シェルターの入り口は氷で封鎖されているので、解凍して入ります。 シェルター内部に潜入したクラエアは、 カードの持ち主に会うために、 シェルターの最深部へ向かいます、、、
8面:シェルターの内部は敵がいますが、武器やグレイマンの頭、今までの経験をつかって最深部を目指せます。
9面:ゴールに入るとグレイマンからの祝福の花火、スタッフロールです。

 

[エントリーNo.20]氷の杖と炎の杖

peke2 さま

▼応募者コメント▼

凍らされてしまった村人を解凍(かいとう)して助け出しながら進むアクションシューティングゲームです。