BLOGブログ

2022.04.04ぷちコン

[UE4]第17回UE4ぷちコン応募作品公開!その2

第17回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で80作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第17回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第17回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

[エントリーNo.21]回刀ルンパ ~お掃除ロボの逆襲~

ヨウスコウTV さま

▼応募者コメント▼

天才科学者が生み出した超高性能AIお掃除ロボ『ルンパ』が突如凶悪化してしまった。今度は人間がお掃除される番だ。
そんなお掃除ロボから逃げ延びるゲームです。館の中にある隠された鍵を見つけ出しルンパに捕まらないように脱出出口から逃げ延びてください。

 

[エントリーNo.22]大都市解凍計画

ぽんたろー さま

▼応募者コメント▼

怪盗と呼ばれた人物により、町が凍り付いてしまいました。なのでプレイヤーが車を運転して、高速道路上の凍った車を解凍し、ゴールを目指すゲームです

 

[エントリーNo.23]BRAIN HACKER(ブレインハッカー)

ぽちお さま

▼応募者コメント▼

テーマである「かいとう」を「開頭(カイトウ)して知識を怪盗(カイトウ)する」と解釈しました。
ゲームとしては「オープンワールド、時々ステルス、たまにタイミングゲーム」となっています。
このゲームに登場する「知恵のナイフ」という特殊なナイフは、人を傷つけずに頭から知識を盗み出すことができるという設定で、そのナイフを駆使しながら知識を集めていき、ステージをクリアしていきます。 漫画などで流行っている残酷表現と、ローポリによるコミカルさ、UEのマテリアル機能を多用した演出などにこだわって作ってみました。

 

[エントリーNo.24]カトウとイトウ

rusha さま

▼応募者コメント▼

テーマの「かいとう」にちなんで、カトウとイトウです LiveLinkとUltraLeapでモーションキャプチャを使っています。
ゲーム性はほぼないですが、グレイマンに触れると名前を話します

 

[エントリーNo.25]Phantomthief

ルークレイン さま

▼応募者コメント▼

お城の宝を手に入れるゲームです。罠や敵、仕掛け等があります。

 

[エントリーNo.26]怪盗都市

m.shi さま

▼応募者コメント▼

怪盗だらけの都市で、とびっきり運の悪い警官として標的を追いかけるゲームです。警官も怪盗もスプラインに沿って自動で移動しますが、怪盗が通った後に障害物が次々と現れて行く道を阻みますが、それを適切なリアクション(スライティングかジャンプか)で対処して怪盗を追い詰める。しかしもしミスすると、その場でリタイアになります。

 

[エントリーNo.27]怪盗

すらいむ さま

▼応募者コメント▼

プチスタでやっていた技術を導入したりしました。制作中HDDが壊れて0から作る事にもなりました。

 

[エントリーNo.28]Bizarre Arcade Adventures

Cat Crusaders さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、ゲームセンターからゲームデータを盗み出し、インターネットにアップロードするというステルスゲームです。ジョークゲームでありながら、魅力があります。

 

[エントリーNo.29]ジェムスナッチャー

アラカワ さま

▼応募者コメント▼

見張りやトラップを搔い潜りながら宝石を集める、怪盗アクションゲームです。
2種類のガジェットを使用して、すべてのお宝を集めてください。

 

[エントリーNo.30]怪盗ステレオタイプ

LukeCat さま

▼応募者コメント▼

すでに2つ応募したのでもういいかなと思っていましたが、怪盗の場にぴったりな美術館のアセットがあることに気づいたので、大急ぎで作ってみました。 チェイサーなエネミーに追いかけられながら、絵画を盗むという簡単なゲームです。バトル能力はなく、ただ走って逃げるだけです。

 

[エントリーNo.31]Escape -エスケープ-

Snow さま

▼応募者コメント▼

事前に仕掛けたアイテムを利用し、お宝を盗んで脱出を目指すパズル&ステルスゲームです。敵を引き付ける爆弾、2点間を瞬時に移動できるテレポート、一部の敵には検知されなくなるインビジブル等のアイテムを組み合わせて自分だけの脱出経路を作成し、お宝を盗み出そう!

 

[エントリーNo.32]大怪盗レヴナント

きいざうるす さま

▼応募者コメント▼

大怪盗レヴナントと名乗るものが、砂漠の宮殿から宝物を盗み出した。宮殿の入り口ではレヴナントを捕らえるためカウンテスらが待ち構えている。焦ったレヴナントは急いで逃げだして、いくつかの宝物を落としてしまった。
落とした宝物を回収するべくレヴナントは踵を返し砂漠の町をまわる。砂漠の町でレヴナントが見たのは宝物のまわりで警戒するカウンテスらであった。レヴナントはいかにして警戒網をかいくぐり宝物を手にするのか。なぜカウンテスらは宝物を回収せずにレヴナントを捕まえようとするのか。
いったい宝物にはどんな価値があるのか。そんな設定は決めていませんが楽しかったので見てほしいです。

 

[エントリーNo.33]Octopus Together

デンオー さま

▼応募者コメント▼

最近の流行にのってタコっぽいものを題材にしました。
ぱっと見の見た目だけだとぷちスタで応募した時と全然変わりませんがとかエフェクトとかUIの中のしくみを色々追加しました。

 

[エントリーNo.34]SPACE ANSWER

もぃもぃ さま

▼応募者コメント▼

宇宙人との回答テーマにしたシューティングゲームです。宇宙人との回答でフィーリング値を上げて仲良くなろう!

 

[エントリーNo.35]PhantomTreasure

Oenz さま

▼応募者コメント▼

ガードマン1人vs怪盗4人で宝物「グッジョブ」を目標に行う非対称対戦ゲームです

 

[エントリーNo.36]盗め!お宝!

chackzip さま

▼応募者コメント▼

「盗め!お宝!」は敵に見つからずにゴールまで進むステルスアクションゲームです。
グレイマンを操作して警備の目を搔い潜りお宝をゲットしよう!

 

[エントリーNo.37]TurnigRoundFighter

km さま

▼応募者コメント▼

テーマの「かいとう」に対して回頭というテーマで見下ろし方のシューティングゲームをつくりました。
回頭とは船や航空機が針路を新たな向きに回すことです。初めてシーケンサをつかってイベントを作ってみました。

 

[エントリーNo.38]盗まれたのは誰?

アヲロ さま

▼応募者コメント▼

刑事から逃げる怪盗が変装したらモブに絡まれ追われてた刑事に助けられるショートアニメです。背景の街はUnityアセットのStylized Townを使用し、一部アニメーションにMixamoも使用しました。UE4のシーケンスから書き出したものそのままです。

 

[エントリーNo.39]流魂の峡谷

サチナシ さま

▼応募者コメント▼

ごく簡単な超短編アクション(アドベンチャー?)ゲーム。 雰囲気と設定を重視した作品。
流魂(るこん)の峡谷という神域に残った魂が成仏できるよう、快盗団の主人公が氷の鎖を解凍していくお話。

 

[エントリーNo.40]鏡の国のPhantom thief

ぽめらにすと さま

▼応募者コメント▼

ぷちスタから+1,2日で要素追加した応募作品
⑤スタート位置にゴールを作ろう ⇒ステージ上のアイテムをすべて取ったらスタート地点にNiagara表示+GoToStartPointのWidget表示
⑥UI(宝物を取得していたら表示されるアイコン) ⇒左上に綺羅星を1つゲットするごとに手作りUIを表示
⑩リザルトの追加(半分) アイテムを全部取得して、スタート地点に戻ったら 効果音+「Marvelous Phantom Thief‼」(素晴らしい大怪盗!!)Widget表示 「GoToStartPoint」Widgetは削除