BLOGブログ

2022.04.04ぷちコン

[UE4]第17回UE4ぷちコン応募作品公開!その4

第17回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で80作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第17回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第17回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

[エントリーNo.61]怪盗キューブリック

じゃっくぽっと さま

▼応募者コメント▼

怪盗となって屋敷の宝石を集めるゲームです。3Dプラットフォーム×メトロイドヴァニアです。

 

[エントリーNo.62]Operation:DeFrosting(オペレーション・デフロスティング)

月ヶ瀬理緒 さま

▼応募者コメント▼

五種類の弾を使って作戦を成功に導くゲームです。

 

[エントリーNo.63]貝と鵜

コフキイモ さま

▼応募者コメント▼

テーマが「カイトウ」なので「貝と鵜」が登場するシューティングアクションゲームにしました。
鵜は魚を口から出せるので、それで爆発する貝をやっつけます。

 

[エントリーNo.64]Labyrinth of the Ancient: 古代の迷宮

Metaseven さま

▼応募者コメント▼

怪盗ウィンドウォーカー・エコーが迷宮に隠された宝を盗むステルスゲームです。 UE5 Previewで制作しました。 ゲームとシーケンサー間のシームレスな遷移、
ステージの自動生成、Niagara、IKリターゲッタによるアニメーションリターゲットなど、自分が勉強したかったものを詰め込みました。 制作期間は3日です。

 

[エントリーNo.65]Phantom Thief

はなのき さま

▼応募者コメント▼

ステージクリア型のステルスアクションゲームです。 怪盗は武器など持ち歩きませんので全て現地調達です。
ステージに配置されたオブジェクトを調査しならがら突破口を見つけ出します。 レッツ怪盗ライフ。

 

[エントリーNo.66]Caitou-CAToni (かいとう-きゃっとおに)

babiwo さま

▼応募者コメント▼

氷鬼をモチーフに、視点の違うキャラクターでの対戦ゲームを制作いたしました。

 

[エントリーNo.67]Stealth in the Cathedral -ステルス・イン・ザ・カテドラル-

ユーリエン さま

▼応募者コメント▼

Stealth in the Cathedral -ステルス・イン・ザ・カテドラル-は聖堂内で敵に一切発見されることなく宝石(地球外物質)を回収して戻ってくるミッションを達成する完全ステルスゲームです。元々この宝石は公的機関が所有していたもので、ある時に何者によって盗まれたものですが、主人公は極秘でこれを入手する命令を受ける、という内容です。敵の視界に入ることで被発見係数という(常に回復する)ゲージが溜まり、満タンになると発見という扱いになりゲームオーバーとなります。静止している時のみ、一定距離範囲内の壁の向こうの敵を透視することができる集中モードを発動することができます。

 

[エントリーNo.68]IceBrokeOnTank

Kid9N さま

▼応募者コメント▼

氷のブロックを解凍(破壊)して回るゲームです! 今回はグレイマンは戦車の力を借りました

 

[エントリーNo.69]TACHI KILL Purification (タチ・キル・パリフィケイション)

ふーとんず さま

▼応募者コメント▼

ここは眠らない街『ネオ・アキバシティ』…人々は天使に取り憑かれ自由を奪われた…しかし我々の希望の光、ゴスロリエクソシストが現れた! 手には快刀(かいとう)『パリファイア』!! このゲームは、天使と人間の繋がりを、針を通すような隙間を狙ってTACHI★KILL(タチキル)アクションゲームです! 人々を開放し、天使を浄化!木端微塵にしましょう!

 

[エントリーNo.70]ぷちコン、はじまるよー!~勝手にOP風ムービー~

ぎーすー さま

▼応募者コメント▼

映像作品です。テレビやら何やらで使うようなオープニングムービーっぽいものを 目標に制作しました。
締め切りギリギリにドタバタ応募されて、 そのままのドタバタ感で始まって行くような、そんなオープニング。
(これで、ピックアップ1番手を狙います!) (映像勢でも紹介されたい!)

 

[エントリーNo.71]鋼鉄の塔

四島ゆう さま

▼応募者コメント▼

タカイトウを建てるゲームです。敵はアカイトウです…。(学習メインでやってたら気づいたらこうなってました)

 

[エントリーNo.72]怪盗グレイニャンAR

ドコロ さま

▼応募者コメント▼

このゲームはARステルスアクションです。怪盗グレイニャンを操作し、地形から自動生成される美術館からお宝を盗んでいくゲームです。また手に入れた報酬で、アイテムを購入でき、厳重な警備にはアイテムを使って簡単にお宝を盗むことができます。iphoneのライダーセンサーを使用しているので高精度な地形のトラッキングができ、マーカーを保存して起点にしているため再度同じ地形を他のデバイス等でも呼び出しできる、システムを搭載してます

 

[エントリーNo.73]UNZIP

しまふくろう さま

▼応募者コメント▼

普段何気なく解凍しているZIPファイル、実はコンピューターの中ではこんなことが起きていた?難しく考えずリラックスして楽しめる落ち物パズルゲームです。締め切りの8時間前から作り始めて無事に完成しました。

 

[エントリーNo.74]「Unzipkun」第17回ぷちコン応募作品

Sozo さま

▼応募者コメント▼

解凍がテーマだったので、Zipファイルの解凍から、「かいとう」要素を広げてみました! ブループリントには苦手意識があったのですが、 今回のコンテストで取り組む内に、なんとなく感覚を掴むことができました。 折角ここまで作ったので、何らかの形でゲームとして公開してみたいなと考えています!

 

[エントリーNo.75]キグルミぐるみ

あぶち さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマは「楽しい」です。少し前にバズっていた「ヘンテコな動きをすると落ち込んでいても元気が出る」という記事に着想を得て、じゃあどうすれば自然と変な動きができるんだろうという考えをもとに作りました。 技術的に気に入っている部分は、頭と両手の3点だけで全身の姿勢を推定するシステムと、HMDのブレを防止してPC画面に表示されている範囲を可視化してくれる撮影補助システムです。 このあたりに着目しながら動画を楽しんでいただけましたら幸いです!

 

[エントリーNo.76]怪盗BLUEPRINTちゃん

まぬる7ねこ さま

▼応募者コメント▼

BLUEPRINTちゃんが怪盗になってグレイマンの守るお宝を盗み出すゲームです。

 

[エントリーNo.77]Quiet and Dynamic

ヨシロー さま

▼応募者コメント▼

慎重に敵に見つからないように隠れながらお宝までたどり着く潜入パートと、颯爽と駆け抜けてゴールを目指す逃走パート。
二つのパートと切り替わる3D視点と2D視点。軽快に鮮やかな手口でお宝を奪い去れ!!

 

[エントリーNo.78]怪盗キャット

shunch さま

▼応募者コメント▼

街に住むネコが生活するために、ヒトの食料を盗んでいく。

 

[エントリーNo.79]カイトウ,乱麻を絶つ

TS さま

▼応募者コメント▼

刀を切り替えて敵や障害物を切り裂いていく.ターゲットを設定することで障害物を切り裂くことが出来ます

 

[エントリーNo.80]怪盗グレイjr.

HOTOBA さま

▼応募者コメント▼

警備の視界に入らないようにお宝を回収して脱出するオーソドックスなステルスゲームです。
個人的に新しい試みを詰め込んだ実験作なため迷走に迷走を重ねました。