2024.02.16UE5ぷちコン

第21回UE5ぷちコン

Unreal Engine 5の学習を目的としたコンテスト

第21回UE5ぷちコン 開催!

コンセプトは「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」

今回のテーマは「おす」です!

 

参加者全員に第21回UE5ぷちコンオリジナルTシャツをプレゼント!
この機会にぷちコンに応募してUnreal Engineを覚えちゃいましょう。お気軽に参加してくださいね♪
※UE4での作品も勿論OKです!!

受賞作品発表やピックアップ作品紹介は4月19日(金)20:00~YouTube生放送で行います!
生放送はこちら:https://youtube.com/live/KWDMxsj1y8o

 

■3月2日(土) – 3月3日(日)ゲームジャム開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集まったメンバーの中からチームを結成します。チームで協力して完成を目指しましょう!
2日目には制作したゲームをみんなの前で発表し、第21回 UE5ぷちコンに応募していただきます。

詳細はこちら:https://historia.co.jp/archives/39132/

 

■期間限定Discordサーバー

ぷちコン開催期間前後に期間限定で開設しています。
雑談や質問、進捗共有などご自由にお使いください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加はこちら:https://discord.gg/E92RWnuNQh
※Discordを使ったことがない、よく分からないかたはこちらの記事をご覧ください。

 

■豪華賞品と協賛ライセンス!

多くのスポンサー企業さまにご協力いただき、豪華賞品がそろいました!

協賛ライセンスでは、作品制作に活かせるソフトウェアライセンスをご提供いたいております。
ぜひこの機会に試してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

■開催概要

主催 株式会社ヒストリア
共催 エピック ゲームズ ジャパン
協賛(50音順・敬称略)

AIQVE ONE株式会社
株式会社アウリン
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
インクレディビルドジャパン株式会社
エルザ ジャパン
Audiokinetic株式会社
クラスメソッド株式会社
サントリーシステムテクノロジー株式会社
CRI・ミドルウェア
CGWORLD
シリコンスタジオ株式会社
TSUKUMO
Diarkis
TBS GAMES
株式会社デジタルハーツ
株式会社東陽テクニカ
株式会社 日本HP
日本AMD株式会社
日本マイクロソフト株式会社
PLAYISM
Maxon Computer株式会社
monoAI technology株式会社
モリカトロン株式会社
株式会社Live2D
株式会社ワコム

アカデミック
パートナー
(50音順・敬称略)
ASOポップカルチャー専門学校
アミューズメントメディア総合学院
ECCコンピュータ専門学校
学校法人角川ドワンゴ学園
河原電子ビジネス専門学校
京都コンピュータ学院
神戸電子専門学校
国際アート&デザイン大学校
国際電子ビジネス専門学校
東京コミュニケーションアート専門学校
東京デザイナー学院
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
トライデントコンピュータ専門学校
日本工学院専門学校
学校法人 日本教育財団 HAL
バンタンゲームアカデミー
北海道科学大学

 

  • アカデミックパートナーではUE5ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまを対象にご登録いただき、UE5ぷちコン開催情報やUnreal Engine初心者向け冊子の配布などを行っております。
    ※学校の課題としてご使用いただく際は事前にご相談ください。
  • 詳細は下記ページをご覧ください。
    ぷちコン アカデミックパートナー
スケジュール

応募受付:2024年2月16日(金)~2024年4月7日(日)(4月8日(月)AM10:00まで)

結果発表:2024年4月19日(金)20:00~YouTubeにて生放送
生放送はこちら:https://youtube.com/live/KWDMxsj1y8o

参加資格
  • 日本在住のUnreal Engine ユーザーなら誰でもOK!
    ※海外からの応募も受け付けていますが、景品送付の都合で賞の審査対象外とさせていただきます。
    また、参加賞は受け取れません。
  • 個人/法人は問いません
レギュレーション
  • テーマは「おす」
    どこかにテーマを一つでも含む作品であれば、何でもOKです!
  • UE5 (UE4)を使用した作品(Blueprintのみ/C++含む、どちらでも可)
  • どのテンプレートを使用しても構いません
  • チーム制作可※賞品は1チームにつき1つです(参加賞含む)
  • 応募形式はYouTubeへの動画投稿(1~5分)
    YouTubeの子供向けコンテンツについては「いいえ、子ども向けではありません」を選択してください
    公開設定は「公開」を選択してください
    「埋め込みを許可する」にチェックを入れてください
  • ノンゲーム(映像作品など)も可
  • 何点でも応募可
  • 開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわすことはOKです)
  • 既存コンテンツと酷似しすぎていないこと
審査基準
  • 総合完成度
  • オリジナリティ
  • UE5(UE4)使いこなし度
  • 映像クオリティ
  • テーマに沿ってる度
関連イベント

【オフライン開催】
第21回UE5ぷちコンゲームジャム
開催期間: 3月2日(土)~3月3日(日)

詳細はこちら:https://historia.co.jp/archives/39132/

Twitterタグ #UE5ぷちコン
協賛ライセンス ライセンスの取得方法は下記ページからご確認ください。
第21回UE5ぷちコン 協賛社ライセンス一覧

  • IncrediBuildぷちコン限定無償ライセンス【先着30名】
    インクレディビルドジャパン株式会社さま
  • Wwise インディーライセンス
    Audiokinetic株式会社さま
  • CRI ADX LE
    株式会社CRI・ミドルウェアさま
  • OPTPiX SpriteStudio Starterライセンス
    株式会社CRI・ミドルウェアさま
  • Diarkis Cloud 利用無料
    株式会社 Diarkisさま
  • Live2D Cubism PRO for indie
    株式会社Live2Dさま
景品
  • 最優秀賞:
    「最新GPU / 4Kモニター / Meta Quest 3 (128GB) / GoPro HERO12 Black / RICOH THETA SC2」のうちからお好きなものを1つ
    +スポンサーさまよりご提供いただいた様々な賞品
    その他受賞作品にも豪華商品あり
  • 参加賞は第21回UE5ぷちコン オリジナルTシャツ!
審査員
  • エピック ゲームズ ジャパン アクセル リファール(Axel Riffard)さま(Software Engineer、Developer Relations)
  • 株式会社ヒストリア      佐々木 瞬(代表取締役 / プロデューサー / ディレクター)
  • 株式会社ヒストリア      有末 けい(PR マネージャー / コミュニティマネージャー)

上記応募フォームよりご応募ください!
繋がりにくい場合はこちらのページを参考にメールでご応募ください。

 

FAQ
Q.テーマにまつわるものだったら何でもいいですか?

解釈の方法は自由! あなたが「これはテーマの要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。
ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。

ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

 

Q.応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

  • キャプションの追加
  • フェードの追加
  • サウンド(BGM/SE)の追加
  • UEで連番掃き出しののちに、動画化する

動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

 

Q.応募動画に実況をつけてもいいですか?

やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)

 

Q.ゲームじゃないとダメですか?

そんなことはありません! ノンゲーム(映像作品等)もOKです!

 

Q.過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?

過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。

 

Q.参加賞や景品が不要な場合、住所の記入は必須となりますか?

不要です! 記入欄に「参加賞・景品不要」と記載をお願いいたします。

 

初心者向け参考ページ

同意事項
応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal EngineのPR/広報のため、
    主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
  • 応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

<お問い合わせ>
本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue-petitcon@historia.co.jp