BLOGブログ

2024.04.08ぷちコン

[UE5]第21回UE5ぷちコン応募作品公開!その6

第21回UE5ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で134作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第21回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第21回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!

その1/その2/その3/その4/その5
その6/その7

[エントリーNo.101]グレイマンたちの日常。「押(お)しごと編」

ぴんもる。 さま

▼応募者コメント▼

押していくだけです。動くものは自由に使っていいですよ。 簡単でしょ?🤪

 

[エントリーNo.102](求)仕分けスタッフ

K.Y. さま

▼応募者コメント▼

プレイヤーは工場の仕分けスタッフになり、仕分け作業を行うゲームになります。レーンに流れてくる商品を適切に仕分けて給料を受け取り、制限時間内により多くの給料を目指します。

 

[エントリーNo.103]BURGER QUINN

HiMiKo さま

▼応募者コメント▼

いつもは映像編ばかりに参加しているので、ゲームに挑戦してみたく参加しました。できるだけ短時間のうちに、芸術的なハンバーガーをつくるゲームです。

 

[エントリーNo.104]Flash記憶

aki_senri さま

▼応募者コメント▼

順番にボタンを押していく、記憶力ゲームです。いつかやってみたいと思っていた、Widgetオンリーのゲームにしました。見た目を良くするためにNiagaraを使いたかったので「Niagara UI Rendererプラグイン」を使用しています。

 

[エントリーNo.105]OSUSHI PUZZLE

sica さま

▼応募者コメント▼

お寿司をお寿司で押してくっつけていくパズルゲームです。

 

[エントリーNo.106]押忍!押すお酢工場

ゆるんラ さま

▼応募者コメント▼

お酢工場で働く2本腕のマシンが工場から脱出するゲーム。お酢、押す、押忍!

 

[エントリーNo.107]やっぱ、お酢っしょ!

cop_junk さま

▼応募者コメント▼

お酢のパワーを噴出する”お酢パワー砲”を使って、汚れになってしまった人々”ヨッゴレ”を元の人間に戻して世界を救うゲームです。

 

[エントリーNo.108]オッス!!♂(オトコ)だらけのぬるぐちょ!ローションファイト

あるふぁ さま

▼応募者コメント▼

物理演算でぬるぬるすべるフィールド上で対戦する、マルチプレイのパーティゲームの予定でした。未完成です。

 

[エントリーNo.109]ひよこ鑑定シミュレータ

かちゅーしゃ さま

▼応募者コメント▼

テーマは「おす」ということで、オスとメスを見分けるひよこ鑑定士のお仕事を体験するゲームです! こだわりポイントは、ズバリひよこです。今回、モデル・アニメーションすべて一から作成しました。UE5のグルーム機能によってふわふわの羽毛が表現できたのがよかったです。 また、実在する職業をモチーフにしているので、なるべく忠実にゲームに落とし込むという点にもこだわりました。ひよこの雌雄鑑別の難しさ、試験の厳しさを体験していただけるゲーム内容になっていると思います。 他にも、背景制作にMegaScans、試験監督の人物にはMetaHumanなど、積極的にUE5ならではの機能を使って制作を行いました。

 

[エントリーNo.110]お酢をラーメンに入れると美味しいよ!

babiwo さま

▼応募者コメント▼

お酢をラーメンに入れるとおいしいことを伝えたくて制作したゲームです。 操作はシンプルに注文通りにお酢をかけて提供するだけ お酢をいれる量は なし、あり、マシ、マシマシの4段階に分かれておりそれぞれで長押しする時間が違います。 制限時間以内により多くのお酢ラーメンを提供できるように正確にそしてはやく提供するのが目標です。

※店の開店時間はお客様の満足度によって変わります。 美味しければ口コミが増えお客様に来ていただけるので その分制限時間は増え、悪評が広まればすぐに制限時間は減りすぐに閉店してしまいます。

 

[エントリーNo.111]オステル

マルタ.S.H さま

▼応募者コメント▼

BARの店員となり、オススメのカクテルを提供するゲームです。客の独り言や会話によって「気分」「フレーバー」「お酢度」の3点からお勧めのカクテルを予想していき、閉店までに沢山チップを稼ぐゲームです!

 

[エントリーNo.112]the Ruins-旧き神の領域-

なっちゃん さま

▼応募者コメント▼

遺跡の中にあるギミックを”押す”ことで、新たな道が拓かれるアドベンチャーゲームです。ランタンの灯りを頼りに昏き遺跡内を押し進み、旧き神が残した宝を入手することが出来ればクリアとなります。逆に、水や食料等の必需品が底を尽きてしまったり、遺跡内の落とし穴に落ちてしまうとゲームオーバーとなります。

 

[エントリーNo.113]春の番

いーちゃん、sui さま

▼応募者コメント▼

お留守番中の暇つぶしに倉庫番で遊ぶという設定です。タイトルは「倉庫番」と「お留守番」と「春」を混ぜ合わせました。春の陽気をイメージして暖かい雰囲気にしています。HD-2D風の表現に挑戦してみたく、ゲーム性はシンプルに倉庫番を採用しました。

 

[エントリーNo.114]お酢ブロック

Nakata さま

▼応募者コメント▼

お酢の力を利用して、ブロックを押してゴールに運んでいくゲームです。 一定回数以内にゴールまで運ぶことができればステージクリアとなります。 ゴールまでの道筋の立て方に工夫を加えたかったため、お酢の効果で経路を調整する要素を含めました。 操作キャラクターやお酢のボトルなどのモデリングもしてみました。

 

[エントリーNo.115]From SPACE For SPACE

かーくん さま

▼応募者コメント▼

宇宙からやってきたUFOが着陸スペースを確保するため乗り物に乗ってモノを押してどけるゲームです。 最初は室内の机の上からスタートしますが、だんだんとパワーアップして大きなモノを押せるようになっていきます。 モノの大きさによる物理演算の設定が大変でした。

 

[エントリーNo.116]Pushing Stick Simulator by Worker

もーり さま

▼応募者コメント▼

昔の漫画でよくあった棒を押す労働を体験できるMeta Quest向けVRシミュレーターになります。ひたすら棒を押す体験ができます

 

[エントリーNo.117]コマ娘

サイクロンEX さま

▼応募者コメント▼

・ジャンル:「推し」コマ育成レースゲーム

・概要:あなたの「推し」コマを育成してライバルの赤いドミノに「押し」勝とう。 トレーニングすることで重量、間隔、摩擦に影響を与え、レースを有利に展開できます。 レースに勝ったらご褒美としてライブパフォーマンスが待ってるぞ!

・あなたの「推し」コマは何ですか?

 

[エントリーNo.118]push switch

miki さま

▼応募者コメント▼

キャラクターを操作してゴーレムをよけたり、スイッチを押して門を開けて進むゲームです。

 

[エントリーNo.119]おすしダッシュ

ドコロ さま

▼応募者コメント▼

おすしにおされて落ちないようにゴールを目指すプラットフォームアクションです おすしはNiagaraを使用し動きを制御しており、すべてのパーティクルにインタラクトが可能です

 

[エントリーNo.120]か・お・す

かぶ さま

▼応募者コメント▼

室外機の親子を鳥居の向こうに押して連れていってあげるゲーム?です。 Quinnさんの後ろをついてくる室外機くんはやってみたかっただけなのですが動かしながら実装のアイデアが浮かんでよかったです。 スタートが遅かったため「押す」モーションを付けることにこだわりました ゴールの処理が雑になったりサウンドがつけられなかったりしたのが悔やまれます。