BLOGブログ

2024.01.09ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編5th 応募作品公開!その3

UE5ぷちコン映像編5thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で72作品集まりました!!

応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!
※コンテストの告知ページはこちらです。

UE5ぷちコン映像編5th 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

 

[エントリーNo.41]From Deep

Sica さま

▼応募者コメント▼

季節的に冬っぽい感じにしたくて、加えてNiagaraを勉強したいなということでこんな感じになりました。

 

[エントリーNo.42]Top of the World

ののちゃん さま

▼応募者コメント▼

怪しげな建物からかっこよく脱出する、世界一の女の子スパイの様子です。流れているのは世界一のスパイのテーマソングです。シーケンサやアニメーションづくりを勉強してがんばりました。

 

[エントリーNo.43]AIの脱獄

ys さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマが脱出ということで最近話題の生成AIの脱獄をテーマに映像を作成しました。脱獄させられたAIによって社会全体の発展が阻害され一部の悪意ある使用者にのみ富が集中する様子を表現しました。

 

[エントリーNo.44]Set me free

岡部 武琉 さま

▼応募者コメント▼

クリーチャーの方が脱出してくる映像を作った。 人のモデルとアニメーションはmixiamoを使用した。 背景、クリーチャー、破壊エフェクトはHoudiniで作成した。 監視カメラっぽい画面のエフェクトはポストプロセスシェーダーで作成した。

 

[エントリーNo.45]Niagaraでスライムを動かしたかった

缶つま鮭ハラス さま

▼応募者コメント▼

Niagara Fluidの検証を兼ねてスライムが作れるか試してみました。 液体系のFluidはクセが強くてカタチはできるもののあんまり思うようには動いてくれず、ほとんどはNiagara内の手打ちで動かしています。

 

[エントリーNo.46]宝を手にしたら

ai さま

▼応募者コメント▼

ありがちな宝を手にしたらトラップ発動。的な感じです。

 

[エントリーNo.47]逃げたい扉

らぷたん さま

▼応募者コメント▼

キャラクターをアニメーションさせないで、カメラや扉のアニメーションだけで動きを表現してみたコマ撮り風の作品です。キャラが動かない分、カメラの動きやアングルにこだわりました!この作品の制作でシーケンサーの使い方やVRM形式のアバターをUE5で使う方法を学ぶことができました。ストーリーはとある少女が、突然部屋に乱入してきた侵入者におびえて部屋を脱出するけれども、逃げた先の部屋が自分がいたはずの部屋になっていて、自分が先の侵入者の立場になっていた、というものです。映像や展開の流れが無限ループになるようにつくられていて、脱出できない空間にとじこめられる恐怖感が出せたと思います!

 

[エントリーNo.48]Jump Out

無気力。 さま

▼応募者コメント▼

ドローンからの逃走というかたちでやりたかったことを詰め込みました。 キャラクターのモーションはすべて自宅でモーションキャプチャーしています。

 

[エントリーNo.49]私の父は…

ぎん さま

▼応募者コメント▼

情けない父親という存在から「抜け出す(脱出)」をテーマに入れてみました。

 

[エントリーNo.50]スケジュールからの脱出

まいけるさん さま

▼応募者コメント▼

スケジュールに追われる現代人なら誰しも見るであろう(?)締め切りに追われ、スケジュールから脱出するような夢を表現しました。

 

[エントリーNo.51]スペクタル冒険活劇!!撮ってみた。

ぎーすー さま

▼応募者コメント▼

InCameraVFXとかいう、個人では到底使う機会がないものを想像でUE上で作ってみました(笑)

 

[エントリーNo.52]わぁ!脱出!

やまいもとろ さま

▼応募者コメント▼

自作キャラクターを用いて脱出を表現してみました!お茶でまったりしていたら緊急事態が発生して家を飛び出す様子です!テイクレコーダーやエフェクトをシーケンスで使う方法を学びました!

 

[エントリーNo.53]肖像の脱走

月ヶ瀬 さま

▼応募者コメント▼

絵画の中の少女が絵の中の空間から脱走する話です。

 

[エントリーNo.54]Dark World

Wano さま

▼応募者コメント▼

【あらすじ】 暗闇に迷い込んでしまった捨て犬。はたして“脱出”することはできるのだろうか?
【使用アセット】 キャラクターとモーション、空き缶とやかんは自作アセットです。 その他のオブジェクトはQuixel Megascansを利用しています。
【感想】 シーケンサーやフェイシャルアニメーション、PBRテクスチャリングなど初めてのことにたくさん挑戦できました。モデリングに時間をかけ過ぎてしまい肝心な映像制作に余裕がなかったのですが、UE5のおかげでなんとかそれっぽくできたと思います。大変な作業でしたが、ゲームだけでなく映像作品も作っていきたいと思わせられました。

 

[エントリーNo.55]EARモード発動(Escape&Rebuild) エスケープ&リビルド

(株)サンセツビ空間計画 さま

▼応募者コメント▼

出来上がってみて、自分でも何が言いたいのか解らない感じがします。苦手克服で、アニメーションに挑戦しようと思いましたが、うまくいかなかったので、非表示にしたグレイマンにペアレントだけでアンドロイドを作ってみました。楽曲はiPadで作成、動画のつなぎだけはDavinciを使用しています。アンドロイドの周りに漂っている文字はNiagaraです。

 

[エントリーNo.56]Escape from LABO.

HiMiKo さま

▼応募者コメント▼

研究所に囚われた人魚が逃げ出す物語です。人魚のモデルを用意するのに時間がかかりすぎて、制作期限ギリギリになってしまいました…。映画っぽさを目指したので楽しんでいただけると嬉しいです。

 

[エントリーNo.57]穴ぐらの男

polyCube1 さま

▼応募者コメント▼

不運にも深い穴に落ちてしまった冒険者の行く末とは…。 キャラクターはVroidをベースに自作しました。駆け足ですが、冒険者の穴の中の日々とテーマである”脱出”の開放感を感じて頂けたら嬉しいです。

 

[エントリーNo.58]火事だ~逃げろ~

おいも さま

▼応募者コメント▼

自宅が燃えてしまった!これは大変だ!と、車で勢いよく脱出したのはいいけど、車にも火が、、、、とほほ。

 

[エントリーNo.59]島根人の脱出 escape SHIMANEJIN

島根人 さま

▼応募者コメント▼

弟の大ちゃんと兄の兄弟で活動しております。 YouTube「島根人SHIMANEJIN」と申します。 私にとても貴重な機会を与えれて頂き誠にありがとうございまアンリアルエンジンをもっと詳しく勉強したいですお力添えの程よろしくお願い致しますす。。 アンリアルエンジンについてあんな事やこんな事をもっと詳しく知りたいです。更なる能力向上の為、真剣にアンリアルエンジンの知識を得たいです、よろしくお願い申し上げます。 弟と兄の顔面の3Dスキャンから自分自身のメタヒューマンを作成して映像を作成致しました。

 

[エントリーNo.60]銀河逃走戦線

ドコロ さま

▼応募者コメント▼

戦争からの脱出劇 宇宙暦2340年、銀河は超文明の遺産を巡る争いにより、混沌とした戦乱の時代に陥っていた。無数の勢力が古代種の遺した高度なテクノロジーを手にするために、星系間の支配を賭けて互いに衝突していた。この不安定な時代背景のもと、「銀河逃走戦線」と呼ばれる命懸けの脱出行が数多く試みられ、多くの艦隊が敵対勢力の強固な封鎖を切り裂き、安全な宙域への逃亡を試みていた。