BLOGブログ

2024.01.09ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編5th 応募作品公開!その2

UE5ぷちコン映像編5thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で72作品集まりました!!

応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!
※コンテストの告知ページはこちらです。

UE5ぷちコン映像編5th 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

 

[エントリーNo.21]2023→2024

いわのさき さま

▼応募者コメント▼

2023年の兎年から脱出して 2024年の辰年を迎えました。

 

[エントリーNo.22]出口、定員一名

図鑑 さま

▼応募者コメント▼

地下空間で、出口を探して彷徨っていたマイ(髪が青い方)。 ついに見つけた出口を使えるのは一人だけで…!? 後からやってきたロア(ツインテ)と奪い合います。

 

[エントリーNo.23]Black-spade

魔界の一般人シャレトン さま

▼応募者コメント▼

宝石「ティアオブハート」を狙う女盗賊、 通称「ブラックスペード」が警備から逃走するシーン。

 

[エントリーNo.24]Invisible Border

ISKO さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマ”脱出”を『相反するもの、しかし切り離せないものへの抗い』という解釈のもと映像制作を進め、 ”夢と現実、生と死の狭間”をベートーヴェンの月光と共に表現しました。 主人公の女性はMeta Humanで作成し、 コントロールリグとMeta Human Animaterを駆使して制作したピアノの演奏カットは自分の好きな表現が出来たと思います。
エンジン: Unreal Engine 5.2 DCCツール:Blender 編集ツール: Premiere Pro アニメーション: Metahuman Animater、Mixamo エフェクト: Niagara Fruids, Chaos Destruction

 

[エントリーNo.25]グレイマンの日常。「脱出編」

ぴんもる。 さま

▼応募者コメント▼

迷路を奔走するグレイマン。 何かに追われているのか。逃げ切れるのか。

 

[エントリーNo.26]絶体絶命黒猫の脱出!(玄玄碁経)

四流 さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマに囲碁を絡ませたいと思い、「囲碁×脱出…?脱出…。脱出の手筋(亀勢)だ!」と閃いた動画です。UE5ならではの画にしたかったので碁石を擬人(猫)化し、碁盤上の空想の世界を3Dにしました。

 

[エントリーNo.27]脱出島からの脱出

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

目が覚めると見知らぬ小屋に閉じ込められていた。はたしてここから脱出できるのか?!

 

[エントリーNo.28]押してダメなら引いてみて

ネリスさん さま

▼応募者コメント▼

このドアノブで横にスライドするとは思えない…。それはそうと大昔にこんなFlash動画ありましたね。

 

[エントリーNo.29]ESCAPE FROM U.E.

merao さま

▼応募者コメント▼

前半はスクリーンショット画像との合成、後半は写真との合成にチャレンジしました。

 

[エントリーNo.30]隠されたお宝

Masato さま

▼応募者コメント▼

初めてぷちコン映像編に一人での応募なのですが途中の作業など自分の思うようにいかなく、何度も試行錯誤して制作しました。

 

[エントリーNo.31]年明けの壁

巨大マグロ さま

▼応募者コメント▼

ちょうど年が明ける時期ということで、年明けの壁というイメージで作成しました。道はどこまでも続きますが、一つ年と年の壁を越えたという自分の中の区切りを表しています。壁を壊して2023年から脱出!って感じです。帰省先から遠隔操作で作成しました。

 

[エントリーNo.32]時間泥棒

はにもん さま

▼応募者コメント▼

時間泥棒とは、あと少し時間があればという思いが妖怪になったもので、隙を見せると時間を盗もうとする、という設定です

 

[エントリーNo.33]Ray

Sirius さま

▼応募者コメント▼

監視ルームに潜入したエージェントが秘密組織の内部を調査しつつ、監視カメラが張り巡らされた施設から脱出を図っていく作品です。

 

[エントリーNo.34]escape from black office

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

ブラックな職場からどんどん人材が脱出していきます。

 

[エントリーNo.35]ジャングル

msd064 さま

▼応募者コメント▼

子供の頃ってなんでも想像次第でいろんな物が見えて楽しかったですよね、そんなことを思い出しながら今回の映像を作ってみました。

 

[エントリーNo.36]Table…

みけねこ さま

▼応募者コメント▼

よくある脱出っぽい何かです。最近こういう脱出?をしたので映像化してみました。

 

[エントリーNo.37]RAGDOLL LEVEL MAX

はりんこ堂 さま

▼応募者コメント▼

邪悪な怪物マシーンに囚われの身になったアンドロイドの凛子。 細くなったパイプに引っかからないようLEVEL MAX のRAGDOLLになって脱出を試みます。 怪物マシーンは全てUE5のモデリングモードだけで作りました。 また、パイプ通過は実際にラグドールの各部constraintをフリーにし物理シミュレーションで落下させています。

 

[エントリーNo.38]サーバーエンジニアの日曜日

アカココ さま

▼応募者コメント▼

「ストーリー」サーバーエンジニアであるMannequin、ストレスや寝不足が重なり幻覚を見てしまう、Mannequinは無事に幻覚から脱出できるのだろうか? 初めてUE5で映像を作りました。一週間費やし、かなり時間がかかりましたけど勉強になりました。

 

[エントリーNo.39]ボイジャー1号、太陽系からの脱出

すーさん さま

▼応募者コメント▼

NASAの無人探査機ボイジャー1号の太陽系からの脱出がテーマです。ボイジャー1号は、地球外生命体との遭遇に備え、チャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」などを収録した黄金のレコードを積み、今も孤独な星間飛行を続けています。

 

[エントリーNo.40]滅びゆく惑星からの緊急脱出

かーくん さま

▼応募者コメント▼

ベッドで寝てたら隕石が降ってきて惑星が崩壊を始めた!どうしよう逃げなきゃ!あっ、あんなところに無傷で墜落した無人の宇宙船が!という物語です。