BLOGブログ

2024.01.09ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編5th 応募作品公開!その1

UE5ぷちコン映像編5thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で72作品集まりました!!

応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!
※コンテストの告知ページはこちらです。

UE5ぷちコン映像編5th 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

 

[エントリーNo.1]知ってる?ポメラニアンの本体の割合

ぽめらにすと さま

▼応募者コメント▼

👇作るにあたって調べたことや、参考にしたものをまとめた
https://pomeranist.com/puticon-movie-making-ue5/

 ポメ「輪郭が本体かと思った?ふ、素人が」

UE5リハビリのために作りました。 既定の30秒に満たない5秒のショートですが やりたいことができたので満足してます。

 

[エントリーNo.2]Escape from Escape

只野るくろ さま

▼応募者コメント▼

UE5で初めて映像作品を作りました。シーケンサーやカメラの調整など初めて触れるものばかりでしたが、満足いく作品を作ることができてよかったです。特に頑張ったてんは、光がいい感じに見えるようにライトの位置やカメラの設定を色々調節したところです。

 

[エントリーNo.3]脱出失敗

タカラインハルト さま

▼応募者コメント▼

脱出を図るものの失敗する動画です。赤い床に触れるとragdoll(死)になるようにしています。ブループリントでシリンダーやニードルを動かしています。

 

[エントリーNo.4]アイツからの脱出

MI-studio さま

▼応募者コメント▼

このような形の「イス」をご存知でしょうか。 0歳の赤ちゃんは、このイスからは抜けられないという先入観を勝手にもっていました。 赤ちゃんがひとりでここから脱出していたときには「赤ちゃんってすごい!」と感心しました。そのときの記憶をもとにこの映像を作りました。

 

[エントリーNo.5]Escave

KK さま

▼応募者コメント▼

テーマの脱出と毎月の無料アセットだったDeep elder cavesをみてひらめき作成しました。ストーリーとしては脱出の鍵である光る花を入手し、敵から逃げながらも花をかざして出口を開き脱出するという内容です。背景はアセットのサンプルレベルをよく見て使い方を学び、最終的な映像を想像して作りました。また、洞窟で暗すぎる映像にならないようライティングには気を付けました。アニメーションが自作できないので、組み合わせで作る関係上不自然な部分が多かった所が改善点だと思いました。

 

[エントリーNo.6]走れ室外機ロコモーション! 電車の来ない駅からの脱出

fubuky35 さま

▼応募者コメント▼

遅延で電車がなかなか来なかった時の妄想を映像化してみました。UEによる映像制作どころか、映像制作自体が初挑戦です。 シーケンサーやキーフレームアニメーションなどとても楽しく学びながら制作できました。

 

[エントリーNo.7]グレイマン危機一髪

Poohzoh さま

▼応募者コメント▼

黒ひげ危機一髪は、当初はロープでグルグル巻きにされている船長を手下が剣で切って助ける = 脱出させた人が勝ち、というルールだったというトリビアから着想を得ました。ドカーン。

 

[エントリーNo.8]ダブルゥの奇跡

はっぷるぴーすけ さま

▼応募者コメント▼

危機的な状況からの脱出がテーマの作品です。くっつくと消える流行りの世界に降り立ったようです。リンゴがつやつやで反射して顔が映って奇跡的に消える状況が起きた感じにしたかったんですが、反射する感じが上手く表現できませんでした。

 

[エントリーNo.9]ESCAPE

iokiss さま

▼応募者コメント▼

2***年。AIによって徹底管理されたクローン施設での脱出劇。 製造名【ZEVA】の施設でシステム暴走が起き、一斉に目覚めるZEVA。 クローンではなく個を確立する為に、目の前の自分が消えるまで殺し続ける。それはAIによってプログラムされた行動意識であった。 逃げ延びた先にあった景色は、荒廃した世界であり、人類は既に居ない。 人の役に立つ為の存在のクローンだが、既にその存在意義はなく、AIは人類の再起を図る為にクローンを解き放った。 ZEVAの他にも複数のクローンがおり、彼らは荒れ果てた世界で新たな人間として生きていく事となる。

 

[エントリーNo.10]「父と山」

psyboo さま

▼応募者コメント▼

脱出→迷路→「山って自然の迷路じゃね?」っていうところから本作品に至りました。技術的にはmocopiとLiveLinkFaceを今回初導入しています。後者は特に使いやすくて反応もよくてびっくりしました。

 

[エントリーNo.11]狐の森

葵詠 さま

▼応募者コメント▼

狐たちと不思議な森でのんびりした一日をというテーマで作りました。慌ただしい日常から抜け出して狐に化かされてみませんか?

ーーーーーこだわった所は光とエフェクトの制作です。昼間は神秘的にも感じる光り輝く森、夜は少し不気味にも感じる色とりどりの森、最後は謎の光に包まれて、、、

 

[エントリーNo.12]Skyward

ハットプ さま

▼応募者コメント▼

つながれた風船たち、青空にあこがれひらひらと逃げ出していく🎈

 

[エントリーNo.13]Wish

Vermillion Clouds Studio さま

▼応募者コメント▼

宇宙での戦闘シーンにチャレンジしてみました。ストーリーを1分以下に抑えるために泣く泣くカットしたシーンも多数ありました。。最後にしっかり「脱出」します。

 

[エントリーNo.14]ラストサムライ

のらねこび さま

▼応募者コメント▼

時代は戦国 戦に参加したサムライ宗近(むねちか)は背中に3本の矢を受けるも奮闘するが、大局は敗戦が決まってしまう。 宗近は故郷に残した家族の元に戻るため、落ち武者となり一人荒野を駆ける。

 

[エントリーNo.15]trauma

ぶんぶくず【ゲーム制作ガチ勢】 さま

▼応募者コメント▼

バケモノが巣くう洞窟へ単独調査にやってきた特殊部隊が災難に見舞われる…彼は脱出できたのか…そんなホラー作品です。UE5の機能をフルに活用して、世界観を構築しました。もちろんですが、映像、音、全てUE5内で完結しています。初の映像制作だったので、紆余曲折ありましたがカッコイイ映像に仕上がっていると思います!

 

[エントリーNo.16]ひめ、だっしゅつ

martina. さま

▼応募者コメント▼

お姫様が険しい山の中を抜けて街に脱出していく様子を作りました。UEで映像作品を作るのは初めてでしたが、3時間くらいでここまで作れたので今後もっとスキルアップしていきたいなと思いました。楽しかったです!

 

[エントリーNo.17]少年の大脱出

ぽちお さま

▼応募者コメント▼

今回の映像編では、新しい絵本の形を目指した作品作りに挑戦してみました。 子供に絵本を読み聞かせする時に「絵が動いたら子供が喜びそう」と考えていたので、架空の絵本「少年の大脱出」を読み聞かせる風景と一緒に映像作品にしてみました。

 

[エントリーNo.18]夢からの脱出

とぷれっと さま

▼応募者コメント▼

動画をループして見ると、目が覚めるとおかしな場所にいて脱出すると、いつもの部屋に安心して二度寝してしまうと、またおかしな場所で目を覚ます、というようになってます。 FPS視点とTPS視点を混ぜた映像を目指しました。 マップは新機能のPCGを使って生成しています。

 

[エントリーNo.19]不気味なトンネル

めちゃうまびんとろ三世 さま

▼応募者コメント▼

事故で車が壊れてしまい不気味なトンネルを歩いて通り抜けなければならなくなってしまった。出口も見え、トンネル自体は短いようですぐに通り抜けられると思ったが….。

 

[エントリーNo.20]おへや

はんにゃ さま

▼応募者コメント▼

そういえば、毎朝脱出のようなものをしていたので再現しました。