2019.02.15UE5ぷちコン

第11回UE4ぷちコン

第11回ぷちコン

本コンテストの受付は終了しました。

【最優秀賞】
「エンワタリ」

altalt さま

その他受賞作品はこちらからご覧になれます。

応募作品一覧はこちら→

開催概要

この度、UE4学習目的のコンテスト”第11回ぷちコン”を「サクッと作ってサクッと応募」をコンセプトに開催します。

今回も多くのスポンサー企業様にご協力いただき、豪華賞品がそろいました!

3月16日(土)、17日(日)には当コンテストと絡めたゲームジャムも開催予定!

気になっている皆さん、この機会にぷちコンに応募してUE4を覚えちゃいましょう。お気軽に参加してくださいね~

そして今回も、受賞作品はUNREAL FEST WEST 2019 in 京都コンピュータ学院にて展示致します!

 

主催 株式会社ヒストリア
共催 エピック ゲームズ ジャパン
協賛
(50音順・敬称略)
FOUNDRY
MODO JAPAN GROUP
MSI
TSUKUMO
インクレディビルドジャパン株式会社
シリコンスタジオ株式会社
ダイキン工業株式会社
株式会社CRI・ミドルウェア
株式会社ウェブテクノロジ
株式会社デジタルハーツ
株式会社ボーンデジタル
株式会社モノビット
スケジュール 応募受付:2019年2月15日(金)~3月31日(日)(4月1日(月)AM10:00まで)

結果発表:2019年4月8日(月)20:30~
YouTubeLiveにて生放送(URLは当日にこちらのページで発表致します)

最優秀賞作品はUNREAL FEST WEST 2019 in 京都コンピュータ学院にて展示予定

参加資格
  • 日本在住のUE4ユーザーなら誰でもOK!
  • 個人/法人は問いません
レギュレーション
  • テーマ「えん」。
    縁、円など、「えん」の解釈はあなた次第!
    いろいろな「えん」をテーマに募集します。
    このテーマをひとつでも含む作品ならば何でもOKです!
  • UE4を使用した作品(Blueprintのみ/C++含む、どちらでも可)
  • どのテンプレートを使用しても構いません
  • チーム制作可※賞品は1チームにつき1つです(参加賞含む)
  • ノンゲーム(映像作品など)も可
  • 何点でも応募可
  • 開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわすことはOKです)
  • 既存ゲームと酷似しすぎていないこと
審査基準
  • 総合完成度
  • オリジナリティ
  • UE4使いこなし度
  • 映像クオリティ
  • テーマに沿ってる度
関連イベント 【東京】
3月16日(土)17日(日)
ue4ぷちコン ゲームジャム【大阪】
3月23日(土)24日(日)
大阪でも第11回UE4ぷちコンゲームジャム
Twitterタグ #UE4ぷちコン
協賛ライセンス
景品
  • 最優秀賞:
    豪華賞品(選定中)+スポンサー様よりご提供いただいた様々な賞品
  • その他ノミネート作品にも豪華商品あり
  • 参加賞(オリジナルTシャツ)もあるよ!
審査員

 

 

提出方法
下記の内容をue4-petitcon@historia.co.jp宛てにお送りください。提出を確認し次第、5日以内にスタッフより提出完了メールを返信します。メールの返信が無い場合は、再度お問い合わせください。
メールタイトル 「第11回UE4ぷちコン作品応募」
※応募者のお名前 ハンドルネーム、チーム名可。
賞品送付先ご住所 郵便番号からお書きください。
お電話番号 賞品を受け取られる方のお電話番号をお書きください。
賞品送付先お宛名 賞品を受け取られる方の本名をお書きください。
Tシャツサイズ 参加賞のTシャツのサイズとなります。
「Mサイズ」または「Lサイズ」からお選び下さい。
ぷちコン参加回数 同じ回に複数作品提出したものは、1回とカウントしてください
ご職業 「学生」または「社会人」でお書きください。
※動画URL 作品のプレイ動画(1~5分)を「Youtube」または「ニコニコ動画」へアップロードし、動画URLを記載してください。
※ノミネート作品はUNREAL FEST WEST 2019で展示するため、
Windows10上で動作するexeを提出していただきます。
※作品タイトル 応募されたゲーム/映像作品のタイトル
※作品説明 300文字以内でお書きください。
※ゲーム中のスクリーンショット JPGまたはPNG形式で、1~5枚まで。
ファイル名が「ゲームタイトル.jpg」となるようにしてください。
補足 任意
※赤文字の項目は一般公開される情報です。
※ご住所、お電話番号、お宛名は商品の発送にのみ利用させて頂きます。■■ 応募メール記載例 ■■
メールタイトル「第11回UE4ぷちコン作品応募」
添付ファイル: PlatformerGame.jpg ←ファイル名はゲームタイトルでお願いします。
※メール本文は下記の内容のみで構いません。========以下メール本文例========
[応募者のお名前]  ぷち男
[メールアドレス]  xxxx@historia.co.jp
[景品送付住所]  〒×××‐×××× 東京都品川区大崎xxxx
[お電話番号] xxx-xxxx-xxxx
[景品送付先宛名]  歴史 丸男
[参加賞Tシャツサイズ]  Mサイズ
[ぷちコン参加回数]  3回目
[学生or社会人] 社会人
[動画URL]  https://www.youtube.com/xxxx
[作品タイトル]  俺のゲーム
[作品説明(300文字以内)]
今までに見たことのない体験が詰まったゲームです。
斬新なアイディアと革新的な全手動システムによってもたらされる次世代のエクスペリエンスをぜひ味わってください。
[補足]
特になし。

FAQ

Q.テーマの「えん」にまつわるものだったら何でもいいですか?

解釈の方法は自由!あなたが「これは”えん”要素が入っている!」と思うものならば問題なしです。

ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる!」という観点が入るかもしれません。

ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

 

Q.応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、操作の説明等、作品についてわかりやすくするための加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

動画上でエフェクトを追加する等、ゲーム自体の見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

 

Q.応募動画に実況をつけてもいいですか?

やっちゃってください!(ただし、それによる審査の加点はありません)

 

Q.ゲームじゃないとダメですか?

そんなことはありません!ノンゲーム(映像作品等)もOKです!

 

Q.過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?

過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。

ワンポイントアドバイス:サンプルのアセットを使おう!

“Elemental Demo”や”Effects Cave”等、Epic Gamesが配信しているサンプルのアセットは使っても問題ないことになっています。

特に”Content Example”はアセットの宝庫です!(プロジェクトを開いてから、File->OpenLevelでいろいろなMapを開いてみましょう)

アセットの移動の仕方はこちら→ [UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法

初心者向け参考ページ

[UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順(http://historia.co.jp/archives/1885

[UE4]お役立ちリンク&チュートリアル集(http://historia.co.jp/archives/821)

同意事項

応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal Engine 4のPR/広報のため、主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。

お問い合わせ

本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp