BLOGブログ

2019.04.01ぷちコン

[UE4]第11回UE4ぷちコン応募作品公開!その3

第11回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。

今回は全部で72作品集まりました!!

応募いただいた皆様、ありがとうございます!!

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!

※コンテストの告知ページはこちらです。

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら
 

[エントリーNo.41] VR TAM〇RI

チーム「あるた27階」 さま

▼応募者コメント▼

いいとも!の冒頭部分でサングラスをかけた司会者が拍手を鎮めるシーンをVR空間内で体験できるようにしました。主役を演じて、愚民どもを従える快感に酔いしれて欲しいです。

[補足]
Leap Motionを使用しています。

 

[エントリーNo.42] Battle EN Royal

alwei さま

▼応募者コメント▼

テーマ「えん」に沿って円形のモノが円の中でバトルロイヤルして生き残るゲームです。
最後の1ENになるまで勝ち残って、”Victory EN”を目指せ!!

 

[エントリーNo.43] block’n-out

AKY さま

▼応募者コメント▼

円形ブロック崩しです。
マウスを左右に移動してパドルを操作します。
ブロックを壊すと、撃ち返し弾が飛んでくるので、パドルで吸収します。
Energyが溜まったら、
マウス左ボタン押しっぱなし → 弾の速度を下げる
マウス右ボタン → 弾を一個追加する
ことができます。
弾を追加すると、ブロックを壊しやすくなりますが、
逆にダメージを受けやすくなるジレンマがあります。
Damageが100%になるか、ブロックをすべて消すと終了です。

 

[エントリーNo.44] えんぴつくんのえんつなぎ

Sayaka Kusaka さま

▼応募者コメント▼

「えん」から発想を得た「えんぴつ」からキャラクターを作成し、
えんぴつくんが「円 -えん-」を繋いでおえかきをするゲームです。
Unreal Engine 4 を勉強し始めて3ヶ月程!
作成時間は1ヶ月未満…!
オブジェクトは全てRhinocerosでモデリングしています。
次回参加する際はもっと上達しているよう、精進いたします!

 

[エントリーNo.45] えびONEえんかうんたー

なん(Twitter ID @tarava777)さま
(技術サポートエンジニア:墨崎達哉さま)

▼応募者コメント▼

ぷちコンのテーマが「えび」でしたので、エビフライをすごい速さで走らせようと考えました。
すみません間違えました。「えん」をテーマに、突然現れる「円」盤状の加速フィールドを利用して
超高速度でコースを駆け抜け「円」の文字に見立てた鳥居型のゴールを目指す、という内容です。

難易度が高くやり込み要素の高い「えびZEROえん」コースのほかに「えび」を存分に味わえる
初級コースと練習フィールドを用意しました。

 

[エントリーNo.46] COINvsCOIN

江戸 さま

▼応募者コメント▼

子供の頃誰もが熱中したあの「コインをはじいて落としあうやつ」をUE4で再現しました。
最強の硬貨を決める熱いバトルをこの機会に是非ご体感ください。

[補足]
BGMと効果音はフリー素材を使用しています。

 

[エントリーNo.47] 円跳び

石井聡 イシイサトシ さま

▼応募者コメント▼

えん(円)を跳ねてゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.48] Protect From Enemies

mimoto さま

▼応募者コメント▼

ひたすら迫ってくる隕石から惑星を守り続けるシンプルなタイムアタックのゲームです。
とてもシンプルですが、長時間防ぎきることがとても難しいですよ。
頑張ってくださいです。

 

[エントリーNo.49] 怨恨のナイアガラマン

AKAiro,AKILUX さま (チーム)

▼応募者コメント▼

デスクトップモードとVRモードに分かれ、2人で力を合わせて遊ぶ協力型シューティングゲームです。
私のHMDにはNiagaraとなったグレーマンは見えないその悔しい思いを怨恨の「怨(えん)」と捉え、
1人がデスクトップモードでHMDで見えるように視覚化して、もう1人がVRモードで滅するという役割を持ち、
協力しながら遊べる革新的な体験をお楽しみください。

[補足]
・私の所持しているHTCviveではNiagaraが描画されませんでした。
・PC1台とHMDがあれば、体験できます。

 

[エントリーNo.50] SYUU-EN

近藤銀河(Ginga姫) さま

▼応募者コメント▼

『第11回ぷちコン参加作品』SYUU-EN
球形の世界で物と物をぶつけて遊ぶ孤独な一人遊びの愉悦ゲーム!!
ピンクのオブジェクトにものをぶつけてポイントを稼いで、さらに物を生み出せ!!!
究極の自己完結=えんの世界に君も飛び込んで虚無になろう!!!!
れっつひとりあそび!
気が済んだらオブジェクト全消しで悟りモードに入れ!!!! UE4的にはActorSequencerをめっちゃ活用しました!!実験的要素!!!

 

[エントリーNo.51] 象球遊戯

マコス さま

▼応募者コメント▼

テーマが「えん」ということなので、動物園の「園」、「円」にまつわる丸いものをモチーフとして
ゲームを作成しました。
ゲームのストーリーとして、突如さらわれた「象民」そして「パオ美」を救うため、
一人の勇敢な象、「パオ男」が立ち上がり冒険をするストーリです!
UE4を触りはじめて三ヵ月の集大成を是非!ご覧ください!

 

[エントリーNo.52] エンワタリ

altalt さま

▼応募者コメント▼

円を渡り歩いて「赤」から逃げる1キーゲームです。
瞬時にルートを見極める判断力が求められます。

 

[エントリーNo.53] ごえ~ん

びっと さま

▼応募者コメント▼

このゲームは5円を賽銭箱に投げ入れて、
ご縁的なポイントを増やしていくゲームです。

 

[エントリーNo.54] 演人戦隊グレイマン

恒吉星光 さま

▼応募者コメント▼

いつか見たことのある体験が詰まったゲームです。
戦士への憧れと半手動なポージングシステムによってもたらされる
あの頃のエクスペリエンスをぜひ味わってください。

 

[エントリーNo.55] エンジェルマン

momori さま

▼応募者コメント▼

シーケンサーの学習を目的に
グレイマンが天使(エンジェル)になる過程を
映像作品として作成しました。

※SE,BGMは未実装です。(間に合いませんでした。)

[補足]
「えん」はエンジェルと解釈しました。

 

[エントリーNo.56] Alice in Wonder Hockey.

strato さま

▼応募者コメント▼

アリスは10万「えん」(円)を、ゲームで稼がなければ元の世界に帰れない?
ぷちコン登場3回目のアリスが活躍するチェス?エアホッケー?タワーディフェ
ンス?謎ジャンルのプチゲーム!
操作は至って簡単。
普通のエアホッケーと同じように、マレットをマウスで操ってパックを弾き、相
手ゴールにたたき込めば1ゲーム勝利!
ただし、普通のエアホッケーとは違い、テーブルは「えん」形!
盤面にはチェスの駒が配置され、タワーディフェンスの様に前進してくる駒を、
パックで破壊して「えん」を稼げ!
ゲーム中にはパックの追加・拡大、制限時間延長など、お助け効果も現れる。
アリスは10万「えん」(円)を稼いで元の世界に帰れるか?

[補足]
前回のぷちコンでは特別賞?として、アリスの本をありがとうございました。
ご期待に応えて、今回もアリスでの応募になります。
よろしくお願いいたします。

 

[エントリーNo.57] エンステップ

ハセオ さま

▼応募者コメント▼

円というテーマということで図形のなかから円をゲットするゲームを作りました。
円以外の図形を避けつつ円の図形を獲得していき、連続して獲得すれば
コンボとなり得点が増えて行きます。他の図形を取ってしまうとコンボが途切れてしまうので注意が必要になります。
スピーディーなゲームとなっており、大胆かつ慎重に円のみを取って高得点を目指していくゲームです!

 

[エントリーNo.58] MAGIC CIRCLE DEFENDER

take さま

▼応募者コメント▼

■ゲーム内容
  基本ルールは、迫りくる敵の殲滅です。
  自陣に入り込まれるとGAMEOVERです。

  マジックサークルガンで敵を狙います。
  RTボタンで発射が可能です。

  画面中央で可変するサークルは
  発射するサークルのサイズと連動しています。

  マジックサークルは地面に着弾した際、 
  サークル内の敵に対し魔法を発動します。
  サークルサイズに応じて魔法が3段階変化します。

 

[エントリーNo.59] 円盤ロワイヤル

大谷耕 さま

▼応募者コメント▼

バトルロイヤル風のアクションゲームです。
円盤に乗ったキャラクターを操作して敵を倒して最後の一人まで生き残るのがゲームの目的です。
攻撃手段は二段ジャンプからの急降下スラム攻撃のみ。
フィールドに落ちているパワーアップアイテムをとると円盤が少しずつ大きくなるので、
最初はなかなか当たらないスラム攻撃もどんどん危険さを増していくのだ。
じわりじわりと狭くなる円形のバリアーに触ると即死するよ。

 

[エントリーNo.60] Clock Tower

てんかい さま

▼応募者コメント▼

時計台の中を円を描くように上っていくゲームです。
右上のHPバーが尽きる前にゴールまでたどり着けたらクリアです。
ゴールまでに4つの層があるのですが、下から 時計 敵の溜まり ワープ 迷宮をテーマにしたステージです。
この作品は魔王魂の曲を使用しています。

 

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら