BLOGブログ

2019.04.01ぷちコン

[UE4]第11回UE4ぷちコン応募作品公開!その2

第11回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。

今回は全部で72作品集まりました!!

応募いただいた皆様、ありがとうございます!!

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!

※コンテストの告知ページはこちらです。

  • 第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら
  • 第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら
  • 第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら

 

[エントリーNo.21] 縁日のポイ

関西ポイ組合 さま(チーム)

▼応募者コメント▼

舞台は縁日。
貴方は水槽の中で攫われるのを待つ金魚。
次々と迫り来る幾多のポイ。
たとえポイ共に捕まろうとも
飛び跳ね、のたうち回り、ポイを破いて破いて破きまくれ!制限時間までポイからすくわれずに逃げ延びるゲームです。
弱者である金魚が、やって来るポイ達を次々に打ち破っていく爽快さを目指しました。

メンバーはプログラマー5名です。
UIやエフェクト、モーション作成と苦心しつつで、
ゲーム性、演出とも完成度はまだまだですが、楽しく製作させて頂きました。

素材提供(継承略)
魔王魂
フリーランスWebデザイナーのリアル
ほにゃ。

 

[エントリーNo.22] ミステリーサークルをつくろう

ぬか さま

▼応募者コメント▼

あなたは宇宙人としてミステリーサークルを手動でつくり、
人類を脅かさなくてはいけません!
麦畑を踏んで模様を書きます。
一通り書き終わったら人類からの評判を聞き高得点を狙うゲームです。

 

[エントリーNo.23] CircleStack

志紫もこも さま

▼応募者コメント▼

円状にブロックを積み上げていくゲームです。
モーショングラフィクスぽい動きのUIが作りたかったのでその点に力を入れました。

 

[エントリーNo.24] UNREAL SHINEN

ぞ さま

▼応募者コメント▼

深淵にメダルを落としていくゲームです。
ゲームセンターによくあるやつです。
メダルだけではなく、爆弾、生野菜、伝説の剣が落ちてきます。

 

[エントリーNo.25] 谷■(仮名)は1億円稼ぎたい

イマゲネーションズ さま (チーム)

▼応募者コメント▼

私の同僚「谷■(仮名)」を操作してステージに落ちているコインやアイテムを取得し、1億円を稼ぐことが目的のゲームです。
谷■を億り人にしてあげてください![補足]
ぷちコン念願の初参加です。
会社のデザイナー3人+1人で制作しました(レベルデザイン1人、BP2人、アセット制作1人、声1人)。
ブループリントが全くわからないところからだったので、なんとか技術的に作れそうなゲーム内容にしました。
同僚を3D化したので、皆さんに谷■を愛でていただければと思います。

 

[エントリーNo.26] 交点の輪舞

ねむ さま

▼応募者コメント▼

2つの円で2人の縁をつなぐ、へんてこイライラ棒です。

ゲームパッドがまともに使用できる環境でのプログラミング経験がなかったので、
今回UE4を使うにあたって、アナログスティックに特化したゲームを作ってみました。(キーボードでも操作自体は可)

リソースはなるべく自作したものを使用しています。音楽も自作です。

 

[エントリーNo.27] goen

橋本 裕 さま

▼応募者コメント▼

自分にとって初めてのUE4コンテンツです。まだまだしょぼい。でも絶対に何かを応募しようと思って作りました。
いろいろなご縁で今回の制作できたことに感謝です。

 

[エントリーNo.28] リード ボール リード

ナスヴィッチ さま


▼応募者コメント▼

塩を地形にふりかけて、地形を変形させながら鉛玉を緑色の穴まで誘導しましょう。
道中「¥コイン」をゲットすれば塩の使用可能回数が増えます。やったね!

 

[エントリーNo.29] 冂と亠で円

Zmix(ズミックス) さま

▼応募者コメント▼

冂と亠で円です。読めませんね。
「コレとコレでえん」と読むか、「とでえん」と略してください。
冂と亠があわさって円となる主人公、冂君を動かし、亠を集めるアクションゲームです。
漢字をキャラにして、ゆる~い雰囲気にまとめました。

 

[エントリーNo.30] WaterKing

紫苑 さま

▼応募者コメント▼

敵の属性ごとに異なる結果となるシューティングゲーム.
えん形で回っている敵がランダムにプレイヤーに襲ってきます.

 

[エントリーNo.31] PANDORA

えんぷち さま

▼応募者コメント▼

テーマは「えん」でしたので、「えん」形の岩から逃げながらおかねの「えん」を手に入れ洞窟から脱出するゲームを作りました。
こだわったところは、アニメーションで、拙いアニメーションですが自分なりに岩から逃げる走り方や宝箱を開けるアニメーションを頑張りました。
それと、シーケンスは、ゲームにちゃんと実装するのは初めてでしたがうまく、ゲームの面白さを引き立てられたので良かったと思ってます
動画がかくついているのはキャプチャソフトの仕様です

 

[エントリーNo.32] 劔ノ舞域(ツルギノマイイキ)

水崎弘也 さま

▼応募者コメント▼

自分から一定の距離の物、すべてを斬ることができる主人公が戦うアクションゲームです。
間合いである”円”を広げてうまく距離をコントロールし、
まとめて薙ぎ払うのが気持ちいいアクションとなります。遠距離から攻撃してくる敵、猛スピードで突進してくる敵、
そして自分と同じ”円”の間合いを持つ敵……
多くの敵と 間合いを詰めあう 熱い戦いが楽しめます。

[補足]
作品の目標としてはプランナーのみが短い期間でプロトをつくる事にしていました。
アクターの設計方法やシーケンス接続などのやり方、
UMGやNiagaraでの見た目の作り方など、かなり手広く勉強できたと思います。
このような機会をくださったヒストリア様に感謝いたします。ありがとうございました!

 

[エントリーNo.33] 金の切れ目が縁の切れ目

U-MA さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマが「えん」ということで、円と縁をテーマに作品を作ってみました。
主人公は妖精にお金を与える代わりに、力を得るという方向性で考えました。
妖精との縁はお金(円)次第という内容です。お金が無くなると妖精との縁が切れ、
主人公の力は非常に弱くなるようなゲームにしました。

 

[エントリーNo.34] クレイジーレース

ガミ さま

▼応募者コメント▼

円状の足場を下りながら、円(¥)を稼ぐゲームです。
競い合うことで白熱のバトルが楽しめます!!

 

[エントリーNo.35] ちいさなうきわ。

oMochi さま

▼応募者コメント▼

リップルエフェクトから発想して物理にチャレンジしてみました。
マウスを使って遊びます。
クリックした場所に『魔法の柱』を設置します。そこから赤い『円』が広がってうきわを押してくれます。
柱の本数に気を付けながら、うきわを上手く進めてゴールを目指すゲームです。
可愛い女の子がうきわに乗っているのを想像してもらえるとさらに楽しめると思います。思いたい。思ってください。

 

[エントリーNo.36] 正確な円を描け!

Monyai さま

▼応募者コメント▼

車を運転してどれだけ正確な円が描けるか競うゲームです。
ヒントありの簡単なステージと慣れてきた上級者向けのステージが用意されています。
ゴールした時に正確さが%で表示されます。ぜひ100%の正確な円を描いてみてください!

 

[エントリーNo.37] 魔法円で現実世界にアイテム召喚(AR)

ohseto yoshikazu さま

▼応募者コメント▼

ARで魔法を唱えて現実世界にアイテムを魔法円にて召喚するという作品です。[補足]
ARの勉強をかねて作品をつくりました!

 

[エントリーNo.38] ゲーム仲間をつくろう

三毛猫まいく さま

▼応募者コメント▼

ゲームを使って友達との縁を作るゲームになります。
広いマップを探索し、一番多く友達を作れるルートを探します。
基本タイムアタック制でスコアが良いとランクインします。

 

[エントリーNo.39] 延々炎々

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

延々と炎々状態を絶やさないようにします。
放置で一定時間で灯火が消えます。
また水柱に触れても消えます。
灯火を絶やさないように点火を続けます。

 

[エントリーNo.40] 円を作って点と取り合うゲーム

茂呂居 昭彦 さま

▼応募者コメント▼

  • ゲームルール 制限時間以内にフィールド内に配置されたアイテムを取得して獲得したスコアを争い合うマルチプレイゲーム(2~4人)です。 アイテムの取得方法はエネルギー(操作キャラ頭上の緑ゲージ)を消費することで高速移動しながら自分の軌跡を出すことができるのでその軌跡で円を描くことで中にあるアイテムを取得できます。
  • アイテムの種類 白:基本となるアイテム。100点 緑:取得すると自分のエネルギーゲージの最大数を増やすことができるアイテム。70点 オレンジ:自分自身では50点で、ボーナスとして同時に取得できた自分のアイテム数×200点取得できる 赤:1000点の高得点アイテム、取得したらすでに生成されてた赤は消失する。また同時に取得者以外に一定時間スロー効果を与えるデバフをかける
  • 操作説明 GamePad(Xbox) Lスティック : 自キャラの移動 GamePad(Xbox) Aボタン   : エネルギーを消費して自分の通った部分に軌跡を出す。

 

  • 第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら
  • 第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら
  • 第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら