BLOGブログ

2019.04.01ぷちコン

[UE4]第11回UE4ぷちコン応募作品公開!その1

第11回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。

今回は全部で72作品集まりました!!

応募いただいた皆様、ありがとうございます!!

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!

※コンテストの告知ページはこちらです。

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら

 

[エントリーNo.1] 夢への第一歩 ~円盤じゃないから~

若宮 一樹 さま

▼応募者コメント▼

私は CG 映像を作る夢があります。しかし、どのように作成すればよいのか分からない状態でした。
そんな時、[UE4] の [マチネ] のデモ映像を見掛けました。
これだ!と思い、チュートリアル、参考書を勉強しています。
その初めての作品がこの映像です。これも何かの [縁] なので、応募させていただきました。
まだまだ全然ですが、これからも頑張ります!

 

[エントリーNo.2] ChangeMan!

Foltkaur さま

▼応募者コメント▼

炎、煙、鉛と3つの「えん」を使用した作品になります。
上記の3つの形態に変化しながら出来るだけ早くゴールへ向かいます。
エンジンの優れた素材を活かしたシンプルで奥深いゲームをぜひ楽しんでみてください。

 

[エントリーNo.3] Blue In The Circle

もんしょ さま

▼応募者コメント▼

ぷちコンらしいぷちな内容で、いつものブルーマン・グレイマン芸となっています。
グレイマンの移動の軌跡を使って円を描き、中にいるブルーマンをキャプチャして得点を競います。
時間切れ、場外落ち、危険なやつに捕まってしまうのどれか1つでゲームオーバーです。
最高得点を競い合いましょう!

 

[エントリーNo.4] みちびかれしえんたち

キンアジ さま

▼応募者コメント▼

テーマが「えん」ということなので、
「円形」+「演算」+「炎上」という3つをもとに構成した作品になります。
自分が考えた計算式が、極座標上で線となって現れ、その線上を火花が通ります。
配置されたグレイマンに火花が飛ぶと、グレイマンはたちまち炎上します。
「演算」を組み込んでいる以上かなり難しい作品になってしまいましたが、
「自動演算」や「ランダム演算」機能もあり、手軽に面白い円形を演算によって描くことができます。

 

[エントリーNo.5] えん色王

Tikka さま

▼応募者コメント▼

高校生の頃大好きだった化学で中々覚えられなかった「炎色反応」を
ゲームにしたら覚えられるのではないか?と思い制作しました。
ゲーム自体はシンプルなダンジョンゲームで、松明に色が指定されているので
2つの元素から炎を指定した色に変えることができる元素を選び扉を開けていきます。
5ステージ全て正解でクリアです。

 

[エントリーNo.6] Monkey_Banana_Chain

らいだーまん さま

▼応募者コメント▼

ストレスのたまった猿(えん)たち、
円運動で飛んでいくバナナを与えて静かにさせるゲーム。
円形のフィールドにバナナがなるので、拾い集めましょう。
猿(えん)たちはストレスが溜まっているのでうんこを無限に投げて来ます。
うまくかわしながらバナナを与えて下さい。
うんこに当たると精神ゲージが減っていきますので精神の続く限り頑張ってください。

 

[エントリーNo.7] 円カウント

板庇 賢一 さま

▼応募者コメント▼

時間内に、沢山「円」を作るだけのゲームです。
流れてくる円の元(シリンダー)が横に寝ていたら斧で切り、
縦に立っていたらハンマーで潰すことで、円を作成します。
成功したらカウントされます。
※「円の元」の状態(縦横)に合った武器を素早く選択し、
スマッシュするという、反射神経を鍛えるゲームです。

[操作説明]
スペースキーを押すことで、武器である斧とハンマーを交互に切り替えることが出来ます。
エンターキーがスマッシュ(振り下ろし)です。

使用アセット
Chop The Wood・・・ゲームシステム
MoneyPack・・・お金アセット
Luos’s Particle Toolkit Vol. 1・・・パーティクルエフェクト
Universal Sound FX ・・・サウンド
GameMusicMegaPack・・・BGM

 

[エントリーNo.8] 縁日の前夜

ぞうさんチーム

▼応募者コメント▼

えんえん泣くほど怖いをコンセプトにしたゲームです。
灯篭が縁日前夜の会場のどこかに隠されており、縁日を開催するために灯篭に火をともさなければならない。
だが、灯篭に火を灯す邪魔をする幽霊を交わして明かりをともしていき縁日を開催しよう。

 

[エントリーNo.9] 燕天

うさぎさんチーム

▼応募者コメント▼

第11回UE4ぷちコンゲームジャム作品
お題が「えん」ということで、変換できた漢字から燕(えん・つばめ)と円を使ってゲームを作りました!
燕で空に円を描いて芸術点を競うアクロバティックスポーツゲームです!
環状バッファを使ってるのでプログラム的にも「えん」要素が入ってます

うさぎさんチーム
 ・若草なずな
 ・わかにゃ
 ・早川

 

[エントリーNo.10] space station

naoki さま

▼応募者コメント▼

円形状のステーションを歩きます。

[補足]
操作 R カメラリセット P ポーズ

 

[エントリーNo.11] 小さなヒットマン

ゆう さま

▼応募者コメント▼

テーマが「えん」ということで、えーんと泣いているグレイマンを主体としてゲームを作りました。

これはプレイヤーが小さいグレイマンとなり、大きいグレイマンの周りを飛んでいる
大勢の鳥モンスターをどんどん撃ち倒すゲームです。

制限時間は50秒。
時間の経過に伴いビッググレーマンの涙の水がフロアにたまっていくので、
銃が水に浸かってしまうまでに鳥モンスターを全て撃破しないとゲームオーバーとなります。
シュールな世界観をお楽しみください。

 

[エントリーNo.12] グルグルンピック

でじまい さま

▼応募者コメント▼

グレイマンの腕を円の動きに回転させるだけのお手軽ゲームです。
腕の動きだけで用意されたコースをクリアしよう!

某格闘漫画を読んでたら勢いで作ってしまいました。

 

[エントリーNo.13] 円を集めよwallet君!

くりあし さま

▼応募者コメント▼

財布型のキャラクターを操作してお金(えん)を集めるゲームです。
ただステージを移動して集めるのではつまらないと思ったので、子分を召喚できるようにしたり、
フィーバータイムを実装したりしました。
また、子分召喚やフィーバータイムのゲージの見た目もゲージが満タンになったらチカチカさせるなどこだわってみました。
キャラの移動も面白い動きを取り入れてみました。

[補足]
UE4を触り始めて半年強、まだまだ分からないこともたくさんありますが、
何とかゲームが一本作れるようになり、こういったコンテストに応募できるようになるまで成長できました!

 

[エントリーNo.14] 縁日

卯兎 さま

▼応募者コメント▼

時期が違いますが、お祭りです、宴です。私なりの色んな「えん」を詰め込みました。
たくさんはしゃぎましょう。

 

[エントリーNo.15] 支援物資物語

きりんさんチーム

▼応募者コメント▼

UE4ぷちコンゲームジャムにて「きりんさんチーム」で制作したゲームになります。
ゲームジャム内にて作成したままの状態で応募させていただきました。

 

[エントリーNo.16] タマゴ月

momon さま

▼応募者コメント▼

「えん」というテーマにそったゲームを作るために、操作性やキャラを考え、こだわり抜いた作品です。
「コントローラースティックを回す」という事は、円を描いてるんじゃないか?という考えや、
タマゴが月になるために進んでいくという発想は、他のゲームではあまり無く、
今までに無い体験が味わえるゲームになっていると思います。

 

[エントリーNo.17] 金は好きだがバナナは嫌い

ねこちゃんチーム

▼応募者コメント▼

円形のステージを二周する間にお金をたくさんゲットするゲームです。
中にはラッキーコインもありますが、バナナをとってしまうとお金が半分に減ってしまいます。
二周あるので、いろんな戦略も考えられますね。

 

[エントリーNo.18] Fly Hoop

のい さま

▼応募者コメント▼

必要な操作はマウスカーソルの移動とクリックのみ。
クリック中に出現する棒を使って、輪をゴールに導くシンプルなゲームです。
(棒が出現している間は画面が固定されるので、輪をうまく飛ばしながらゴールを目指そう!)

 

[エントリーNo.19] 猿人プロジェクト

Takao さま

▼応募者コメント▼

朝起きたら体が猿になっていた!
危険な街を駆け抜け、病院にたどり着け!

 

[エントリーNo.20] えんGoat

HAHANHA さま(チーム)

▼応募者コメント▼

ヤギを【援】護するゲーム「えんGoat」
ヤギを目的地まで援護して、安全に送り届けましょう!
道中には危険な場所や生き物がたくさんいます。色々なアイテムを駆使してヤギを守り抜きましょう!
今回のUE4ぷちコンはテーマが「えん」のため援護の「えん」とヤギのGoatを掛け合わせた
「えんGoat(援護+ゴート)」をコンセプトにゲーム作成しました。

[補足]
2か月前から初めてUE4を経験させていただき、 今回のコンテストを通して自身のスキルアップにつなげることが出来ました。
次回もコンテストを開催していただけるなら、ぜひ参加したいです!
最後にコンテストを開催していただきありがとうございました。
ーーー HAHANHA代表 五十川知宏 hahanha.create@gmail.com

 

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら

第11回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら