BLOGブログ

2021.01.12ぷちコン

[UE4]UE4ぷちコン映像編2nd 応募作品公開!その1

UE4ぷちコン映像編2ndのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で41作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

UE4ぷちコン映像編2nd応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

UE4ぷちコン映像編2nd 応募作品一挙公開!
その1/その2

[エントリーNo.1]仮想スカイランタン雪まつり

ミート丸 さま

▼応募者コメント▼

コロナウィルスの影響で地元の雪まつりの開催が中止になったので、少しでも雪まつりの雰囲気を味わって頂ければと思い製作しました。

 

[エントリーNo.2]アニまるズの安息

mako さま

▼応募者コメント▼

森の奥にあるといわれている森の秘湯をついに発見!旅の疲れを癒し、ひと時の安息にぬくもりを感じるアニまるズたち。

 

[エントリーNo.3]浜辺の思い出

若宮一樹 さま

▼応募者コメント▼

映画を作る夢があり、UE4を試行錯誤しています。前回の映像編では、シーケンサーを使用しました。
タイムラインでの操作は作り易かったのですが、ブループリントが使用できませんでした。
今回は、プレイ開始にシーケンサーを開始させる事でブループリントは使用できましたが、タイムラインのようにシーク的に映像を操作する事ができませんでした。
どのように映像作品を作るのが良いのかのアドバイス等を頂けるとありがたいです。
次のアセットを使用させて頂きました。[Automotive Beach Scene][Paragon: Yin][Automotive Materials] どれも無料で凄い品質です。

 

[エントリーNo.4]帰る場所

Foltkaur さま

▼応募者コメント▼

家を中心に母と子の時の流れをイメージしました。

 

[エントリーNo.5]温もりの跡

Psyboo さま

▼応募者コメント▼

2020年はコロナやステイホームで閑散とした寂しさや一方で家庭(大切な人)と向き合う機会が多かった一年でした。
それらをふまえて家の「温もり」を1分間に込めて表現してみました。

 

[エントリーNo.6]ぬくもり(爆)

綾波レイ さま

▼応募者コメント▼

こたつを作ろうと思ったら失敗したので爆破しました。

 

[エントリーNo.7]PATHFINDER

平井秀次 さま

▼応募者コメント▼

荒廃した惑星を探索する一人の探検家。荒れ果てた大地を孤独に探索していると、奥地で巨大な樹木が息づいていた。というストーリーです。生命のぬくもりが少しでも伝われば幸いです。

 

[エントリーNo.8]秘湯を求めて

しまふくろう さま

▼応募者コメント▼

前人未到の雪山の山頂にあると伝えられる秘湯を求めて、無謀なグレイマンが山頂を目指しますが……?
凝縮されたストーリーとグレイマンのコミカルな動き、そして美しい景観が見どころです。
字幕はUE4のキャプション機能を使っています。

 

[エントリーNo.9]こたつでぬくぬく

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

こたつでぬくぬくしている様子です。

 

[エントリーNo.10]FAMILY

ぎんりゅー さま

▼応募者コメント▼

ぬくもりというテーマと家族の二つをテーマに考え、喧嘩しても家族はこういうものだよねというショートムービーになります。

 

[エントリーNo.11]帰る途中です。

Zf SilverFox さま

▼応募者コメント▼

もうすぐ国へ帰るなので、いつ親が老いていく、いつも若ママでいられないだろう、帰る途中、誰が食べ物を備えて、私を待ってる、だから、前に進まなければいけないだ。

 

[エントリーNo.12]Reboot

あまみ さま

▼応募者コメント▼

故郷から遠く離れた場所で仲間が一人、また一人といなくなり孤独になったグレイマン。残された彼もまた自ら思考を閉ざし機能を止めようとしていた。
そんな中、届いたメール。彼は再び動き出す。 そんなお話です。

 

[エントリーNo.13]遭難グレイマン

いっかく さま

▼応募者コメント▼

初めてレベルシーケンスを使いました。あとコントロールリグも初めて使いました。とても難しく、思うように行きませんでしたがなんとか完成させました。

 

[エントリーNo.14]温められて

ヒトシキリ さま

▼応募者コメント▼

温もりといえば焚き火かなと思いメインテーマにしました。雪があったほうがより強調されるかなと思い雪山をイメージしました。

 

[エントリーNo.15]UnrealEngineで制作したCM風動画

合成人間 さま

▼応募者コメント▼

手持ちのアセットの組み合わせで、映像を作ってみました。音楽付きも考えましたが、怒られそうなのでつけてません。最後までご覧いただいて脳内で音楽をお願いいたします!

 

[エントリーNo.16]極地の友

恒吉星光 さま

▼応募者コメント▼

猛吹雪で遭難した主人公。逃げ込んだ屋内で出会ったのは…

 

[エントリーNo.17]ぬくぬくねこぱんち

zohyo u さま

▼応募者コメント▼

ねこがこたつであたたまってる動画です。

 

[エントリーNo.18]アットホーム

ポメラニスト さま

▼応募者コメント▼

白狼さんが青い蝶に誘われて安寧の地を見つけるまでの話。 温かいって幸せですよね。 布団乾燥機最高。
ぷちコンに参加し始めて1年経ちました 以前より慣れたかな?と思うようでそうでもない。 相変わらずのギリギリ入稿。
今回は事前に Udemyの講座 「はじめてのアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】入門チュートリアル講座」https://www.udemy.com/share/10200SAEcZc15RRHwB/ を勉強してからやってみました。
シーケンサーのところむっちゃ見直した。 相変わらずのアセット頼りですが アセットを使いこなすのも上達の内ってことにしておきましょう。
マップは「パーティクルエフェクト」 オオカミは「ANIMAL VARIETY PACK」 コテージは「Log Cabin」 蝶々は「Butterflies Collection (BP, Niagara + AI)」へへっ。買っちゃった

 

[エントリーNo.19]音で燃やして暖を取る

jirochi.sz さま

▼応募者コメント▼

ぬくもり と聞いて、思いついたのがレコード針の音とエレピの音。
手持ちの素材を貼り付けて曲を作ったらやたらとクールな曲に、、、それなら音で燃やして暖を取ろうと漂う箱にひたすら引火。

 

[エントリーNo.20]ふーとん

二度寝イレブン さま

▼応募者コメント▼

寒い朝はお布団の「ぬくもり」が恋しくないでしょうか?毎日お布団が離してくれないという経験がどんな方も一度は経験なさっているのではないでしょうか?
その経験をもとにお布団のぬくもりをテーマに映像を制作いたしました。