EVENTイベント情報

イベント一覧

開催日時 イベント名 主催 担当箇所 講演名
2024.9.26~9.29 東京ゲームショウ2024 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 出展 ・『Faaast Penguin』試遊ブース出展
2024.9.11~9.13 IVRC2024 SEED STAGE IVRC実行委員会 協賛・企業賞授与  
2024.9.10~9.12 Visual Computing 2024 画像電子学会 Visual Computing研究会 講演 特別講演「社会に溶け込んでゆくゲームエンジン」
2024.8.3~8.4 第22回UE5ぷちコン サイドイベント ゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2024.5.25 ゲームメーカーズ スクランブル2024 株式会社ヒストリア 主催  
2024.3.2~3.3 第21回UE5ぷちコン サイドイベント ゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2024.1.26~1.28 TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド XR・メタバース等産業展2024実行委員会 講演 <アニメ製作とゲーム制作の専門家によるトークセッション>技術進歩によるアニメ業界とゲーム業界のコラボレーション
2023.12.18~12.22 XR Kaigi 2023 株式会社Mogura 講演 今日から始めるUEFNYouTube
2023.12.1 【FGDC20回記念】エンタメ世界での生成AI活用の今~ゲーム・エンタメ業界の生成AI活用事例~ FGDC 講演 ・講演「生成AIの活用事例」
・パネルディスカッション テーマ「ゲーム等エンタメへの生成AI活用の未来」
2023.11.10 第10回Unreal Engine Education Summit Epic Games Japan 運営・講演 ・初学者にオススメ! 学生が参加できるイベントのご紹介
・パネルディスカッション
2023.11.10 CGWORLD 2023 CREATIVE CONFERENCE 株式会社ボーンデジタル 講演

「Unreal Engine 5で極めるゲーム開発」補完計画!

2023.8.25 CEDEC 2023 CESA 講演・出演 “ゲーム制作の趣味化”により業界課題へ挑む – ゲームメーカーズが生まれた理由
PERACON 2023 審査感想戦
2023.8.22 \3DCGのプロから学べ/ ゲーム・映像制作など「作りたい」がとまらないあなたに!ーBlender・UnrealEngine・AfterEffectsなどを用いたリアルな制作過程や学び続けるためのヒントを大公開ー Udemy 出演  
2023.8.21 GenerativeAI Summer Fes 2023 セガサミーホールディングス 講演 ・声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例 ~ChatGPTでセリフと行動を制御~(イベントレポート)
2023.8.5~8.6 第20回UE5ぷちコン サイドイベント ゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2023.7.31~9.20 ゲーム業界 エンジニアブートキャンプ 株式会社ヒストリア 企画・監修
株式会社クリーク・アンド・リバー社 運営
企画・監修  
2023.6.28 第13回 コンテンツ東京 エピック ゲームズ ジャパン ブース エピック ゲームズ ジャパン 講演 ・AI・自動生成、成功のカギは手動作業とのバランス?
2023.6.22 Microsoft Game Dev in Japan 2023 – ゲーム開発に役に立つ!?Azure Open AI の可能性 ゲームメーカーズ 講演 ・声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例 ~ChatGPTでセリフと行動を制御~
2023.6.17~6.18 MetaMeクリエイティブコンテスト ゲームジャムin東京 Relic ゲームジャム運営  
2023.6.2~6.3 UNREAL FEST 2023 TOKYO Epic Games Japan 出展・生放送 ・アンリアルクエスト5 作品紹介生放送(前半 / 後半
・「UE5ぷちコン」受賞作品展示
・「Created With UEFN試遊ブース」出展
2023.5.22~5.28 アンリアルクエスト5 ~剣を使って敵を倒そう!~ Epic Games Japan 運営  
2023.5.18 第9回Unreal Engine Education Summit Epic Games Japan 講演 パネルディスカッション「Unreal Engine を利用した ゲーム開発教育について」
2023.3.10~3.16 第19回UE5ぷちコン サイドイベント ぷちスタ☆ 株式会社ヒストリア 主催  
2023.3.4 ゲームメーカーズ スクランブル 株式会社ヒストリア 講演 ・「【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~」(YouTube / Docswell
2023.2.18 backspace.fm   出演 ゲストセッション「ゲームエンジンと産業はどう関わっていくのか、ヒストリアの佐々木社長に訊く」YouTube
2022.11.19~11.20 UNREAL FEST WEST ’22 Epic Games Japan 講演・参加型イベント運営・出展 「「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦」YouTube
アンリアルクエスト4 GAME編・MOVIE編
「UE4ぷちコン」「UE5ぷちコン」受賞作品展示
2022.10.15 第8回Unreal Engine Education Summit Epic Games Japan 講演 「CG・映像制作のUnreal Engine導入における 環境構築とカリキュラム案」
2022.9.14 Automotive Summit Japan 2022 Epic Games Japan 講演 ・「UEコンテンツ制作事例~Nanite、Lumenによる表現力の向上とワークフローの進化~」(YouTube
2022.8.25 CEDEC2022 CESA 出演 PERACON 2022 審査感想戦
2022.8.10~8.17 第18回UE5ぷちコン サイドイベント ぷちスタ☆ 株式会社ヒストリア 主催  
2022.7.14 Global Developers Fest 2022 東陽テクニカ 講演 ・「ノンゲームにおけるUnreal Engine 5、自社のチームが習得するためには?」
2022.6.30 【Game meets】#16 この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!夏までにUE5を習得するための第一歩を教えます! クリーク・アンド・リバー社 講演 ・「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!夏までにUE5を習得するための第一歩を教えます!」(YouTube / Docswell / チェックリスト
2022.6.15 第7回Unreal Engine Education Summit Epic Games Japan 講演 ・なんでも効率的に作れちゃう! 実例で示すUnreal Engineの汎用性タイトル
・UE5 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内
2022.5.23~5.28 UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER Epic Games Japan 参加型イベント運営 アンリアルクエスト3 ~グレイマンとつくる5つのショー~
2022.2.22~2.28 第17回UE4ぷちコン サイドイベント UE4ぷちスタ☆ 株式会社ヒストリア 主催  
2022.1.12 ゲームプランナーの今と未来を語る ~スペシャル対談オンラインイベント~ 株式会社クリーク・アンド・リバー社 対談  
2021.11.01~11.06 UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER Epic Games Japan 参加型イベント運営・講演 アンリアルクエスト2~グレイマンからの5つのオーダー~
・「UE4と融合されたスクリプトシステム!「Caligula2」イベントシーン開発事例」(YouTube / Docswell
2021.10.21 第6回 Unreal Engine Education Summit Epic Games Japan 運営・講演 ・業界別Unreal Engine事例紹介!ヒストリア・エンタープライズの現場から見た近年の時流
・UE4 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内
2021.10.02 オンライン出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会2021 株式会社ヒストリア 主催 ・ゲストセッション「電撃! ゲリラ的ゲームプロデュース論」(YouTube / Docswell / SlideShare
・「Caligula2 フィールド開発事例 ~遊びの設計から、ゲームの世界の完成まで~」(YouTube / Docswell / SlideShare
・ゲストセッション「目指せ脱UE4初心者!?知ってると開発が楽になる便利機能を紹介–DataAsset, Subsystem, GameplayAbility編 –」(YouTube / Docswell / SlideShare
・「UE5制作事例 “The Market of Light” ~Nanite/Lumenへの挑戦~」(YouTube / Docswell / SlideShare
2021.9.10 CGWORLD月イチ レギュラー番組「CGWORLD Friday」 株式会社ボーンデジタル ゲスト出演  「デジタルアーティスト注目機能報告会」
2021.8.24 CEDEC 2021 CESA 講演 ゲーム業界の男性育児休業~職場復帰の実態。リモートワークでの育児両立の難しさと働き方。3社事例紹介。
リモートワークでどうなった?!ワーキングペアレントの働き方と悩み
・ITmedia NEWS イベントレポート
・GameBusiness.jp イベントレポート
・ファミ通.com イベントレポート
2021.8.12~8.18 第16回UE4ぷちコン サイドイベント UE4ぷちスタ☆ 株式会社ヒストリア 主催  
2021.7.15 CGWORLDデザインビズカンファレンス 株式会社ボーンデジタル 講演 Unreal Engineを活用したプロダクト開発~インタラクションを活かした新しいデザイン開発手法~
2021.6.30~8.31 プランナーブートキャンプ ~Unreal Engineを使ってRPGのイベントスクリプトを作ろう~ 株式会社クリーク・アンド・リバー社 監修 <イベントレポート>未経験からでもUnreal Engineを使ってRPGのイベントスクリプトがつくれる「プランナーブートキャンプ」
【座談会】2ヶ月間でイベントシーン制作を学んだ『プランナーブートキャンプ』を終えてー参加者3名のリアルな感想を聞く
2021.6.16 Unreal Engine Education Summit 2021 Epic Games Japan 講演 ・UE4 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内
2021.5.17~5.22 UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER Epic Games Japan 参加型イベント運営 アンリアルクエスト~グレイマンからの5つの挑戦状~
2021.3.13~3.14 第15回UE4ぷちコンゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2020.11.20~11.22 UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER Epic Games Japan ゲームジャム運営 UNREAL FEST×ぷちコン 冬のゲームジャム祭り!
2020.11.5 Unreal Engine Education Summit 2020 Epic Games Japan 運営・講演 ・ヒストリア・エンタープライズの事例紹介~Unreal Engine が作り出す新業界:リアルタイムレンダリング業界~
・UE4 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内
2020.10.21~10.23 コンテンツ東京2020 第6回 先端デジタルテクノロジー展 リード エグジビション ジャパン株式会社 出展 コンテンツ東京2020 第6回 先端デジタルテクノロジー展 出展レポート!
2020.9.12 オンライン出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会2020 株式会社ヒストリア 主催 ・「ゲーム開発を乗りこなせ! ヒストリア流ゲーム開発マネジメント手法」(YouTube / Docswell / SlideShare
・「Megascansを使った効率化と楽しい絵作り ~Cutting-Edge Test Drive制作事例~」(YouTube / Docswell / SlideShare
・ゲストセッション「コンテンツサンプルを楽しむ”超”初心者の為のNiagara」(YouTube / Docswell / SlideShare
・「実戦投入事例! Niagaraで地球の風をビジュアライズ!」(YouTube / Docswell / SlideShare
2020.8.1~8.2 第14回UE4ぷちコンゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2020.7.18 UNREAL FEST EXTREME 2020 SUMMER Epic Games Japan 協力・オンライン講演 ・UE4エンタープライズコンテンツを制作する際のワークフロー ~Cutting-Edge Test Driveを題材に~(Docswell / SlideShare / イベントレポート
2020.6.27 BitSummit Gaiden BitSummit 実行委員会 オンラインセッション ・BitSummit Online GameJam「ゲームエンジンの進化とゲーム作りについて」
2019.11.17 デジゲ―博2019 デジゲー博準備会 出展 ・ヒストリアオリジナル新作「Rescue ME  ネット越しのカウンセラー」試遊版出展(告知ブログ / 公式Twitter
2019.11.6 Perforce on Tour 2019 TOKYO 東陽テクニカ 講演 ・「Helix Core」導入事例紹介 『小~中規模事例 “Unreal Engine 4 × Helix Core ヒストリア運用レギュレーション紹介”』(Docswell / 講演資料 / イベントレポート
2019.10.6 UNREAL FEST EAST 2019 Epic Games Japan 協賛・講演 ・「モバイルスペックで72fpsのVR!?「パックマンチャレンジ」での飽くなき挑戦。」
・「第12回UE4ぷちコン」受賞作品展示&決選投票
2019.9.12 TOKYO GAME SHOW 2019内MCJブース 株式会社MCJ 講演 ・「MCJ TALKSHOW vol.1 ゲーム会社がVR/ARにいま注目すべき理由」
2019.9.7~9.8 第12回UE4ぷちコン ゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2019.8.4 出張ヒストリア! ゲーム開発勉強会2019 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・ゲストセッション「VR ZONE が MAZARIAになったワケ」(MoguraVR 記事 / 4Gamer.net 記事
・ゲストセッション 「”アスレチックVR PAC-MAN CHALLENGE(パックマンチャレンジ)”制作事例 ~Oculus Questを使用した我々の挑戦~」(Docswell / SlideShare / サンプルプロジェクト / MoguraVR 記事
・「COLORSプロジェクト、フォトグラメトリに挑戦してみた!」(Docswell / SlideShare / 動画
・「UE4新機能リアルタイム レイトレーシングで建築ビジュアライズ」(講演資料
・ゲストセッション「アーティストの為のプロファイル入門!~楽しいRenderDocの使い方~」(Docswell / SlideShare
2019.5.30 3ds Max でも~っと!3DCGを活用しよう!建築ビジュアライゼーションセミナー 株式会社ボーンデジタル 講演 ・「インタラクティブコンテンツ制作の注目技術、UE4のリアルタイム レイトレーシングについて」
2019.5.17 Unreal Engine Education Summit 2019 Epic Games Japan 講演 ・「サクッと作って覚えよう! 学習用コンテスト「UE4ぷちコン」のご紹介」
2019.4.3~4.5 第6回先端デジタルテクノロジー展 リード エグジビション ジャパン株式会社 講演 ・「国内実績ナンバーワン! UE4専門会社の取り組みをご紹介」(Docswell / SlideShare
2019.3.25 ボーンデジタルセミナー「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作」 株式会社ボーンデジタル 講演 ・「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作」(Docswell / SlideShare
2019.4.20 UNREAL FEST WEST 2019 Epic Games Japan 協賛・出展 ・「第11回UE4ぷちコン」受賞作品展示
2019.3.16~3.17 第11回UE4ぷちコンゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2019.1.29 デザイン塾×UE4 〜Unreal Engine 4での初めてのエフェクト制作〜 株式会社クリーク・アンド・リバー 講演 ・「UE4を用いたエフェクト制作の技術レビュー」
2019.1.25~1.27 JAEPO 日本アミューズメント産業協会 ステージ登壇 ・バンダイナムコアミューズメントさまブース内にて「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」スペシャルステージに登壇
2018.11.4 CGWORLD2018 クリエイティブ カンファレンス 株式会社ボーンデジタル 講演 ・映像屋さんのためのリアルタイムBG制作 ーリアルタイム超初心者からの脱却を目指してー(Docswell / SlideShare
2018.11.1 ヒストリア 5周年パーティー 株式会社ヒストリア 主催  
2018.10.17 ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2 ゲーム開発マネジメント研究会 パネルディスカッション ・トークセッション
2018.10.16~10.17 第20回不動産ソリューションフェア 週刊ビル経営 出展 ・「SolidVision」出展
2018.10.14 UNREAL FEST EAST 2018 Epic Games Japan 協賛・出展 ・「第10回UE4ぷちコン」受賞作品展示&決選投票
2018.10.14 UNREAL FEST EAST 2018 Epic Games Japan 講演 ・「カリギュラオーバードーズにおけるUE4へのデータ移植の手引き」(Docswell / SlideShare
2018.9.1~9.2 第10回UE4ぷちコンゲームジャム 株式会社ヒストリア 主催  
2018.8.5 出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・ゲストセッション「ゲームコンセプト概論~刺さる企画の作り方~」(SlideShare
・ゲストセッション「新ジャンルゲームの開発の実際 – サマーレッスンを例に」
・コンシューマーRPG事例「Caligula OverdoseでのUIデザインアプローチ」(Docswell / SlideShare
・モーションキャプチャー「モーションキャプチャーを取り入れるには?」(Docswell / SlideShare / 動画
・コンシューマーRPG事例「Caligula Overdose 開発ワークフロー アラカルト」(Docswell / SlideShare
・ゲストセッション「猫でも分かる UE4のポストプロセスを使った演出・絵作り」(Docswell / SlideShare
2018.7.26 ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.1 ゲーム開発マネジメント研究会 講演 ・「これからゲーム用PM知識を学ぶ方へ」
2017.12.26 ヒストリア中学生職業体験会2017 株式会社ヒストリア 主催 ・「ヒストリア中学生職業体験会2017を開催しました」イベントレポート
2017.10.08 UNREAL FEST EAST 2017 EpicGamesJapan 講演・出展 ・「VR ZONE SHINJUKU 極限度胸試しハネチャリ」ゲーム会社×映像会社で作るヤバイVR体験
・VRゲーム”Airtone”制作事例 ~VRを活かす3つのゲームデザイン的挑戦~(SlideShare / 動画
・「第8回UE4ぷちコン」ノミネート作品展示&ユーザー投票
2017.08.06 出張ヒストリア!UE4勉強会2017 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・オープニング「ヒストリア活動記録2017」
・VR事例「Art of Airtone」(Docswell / SlideShare
・VR事例(UI)「想像と違ってた!VRUI作りのコツ」(Docswell / SlideShare
・建築事例「建てる前に体験する時代到来! Enlightenを使用した建築ビジュアライゼーション」(Docswell / SlideShare
・NEWサウンドツール「新しい Unreal Audio Engine でインタラクティブサウンドコンテンツはどこまで作れるか!?」(Docswell / SlideShare / 動画
・Mogura VR イベントレポート
・PANORA VR イベントレポート
2017.07.14 GTMF2017TOKYO GTMF運営委員会 講演 ・VR音ゲー最前線!WwiseとUE4で実現『Airtone』
(Audiokinetic株式会社様 枠)(Docswell / SlideShare
2017.06.30 GTMF2017OSAKA GTMF運営委員会 講演 ・VR音ゲー最前線!WwiseとUE4で実現『Airtone』
(Audiokinetic株式会社様 枠)(Docswell / SlideShare
2017.04.15 Unreal Fest West 2017 EpicGamesJapan 講演 ・少人数開発でもクオリティを諦めない – エンジニア視点から見る少人数開発の極意(Docswell / SlideShare
・「第7回UE4ぷちコン」受賞作展示
2017.01.24 UE4エンタープライズミーティング UE4 エンタープライズ ミーティング 運営委員会
(委員長 株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬)
講演・協賛 ・建築ビジュアライゼーションソフトの紹介と中身の解説
2016.12.03 関西ゲーム勉強会2016WINTER 関西ゲーム勉強会 講演 ・Unreal Engine 4で実現できた理想のゲーム開発ワークフロー(SlideShare
2016.10.01 UNREAL FEST 2016 YOKOHAMA EpicGamesJapan 協賛 ・「第6回UE4ぷちコン」受賞作展示
2016.07.18 出張ヒストリア!UE4東京勉強会 株式会社ヒストリア 主催・講演 ・「出張ヒストリア!UE4京都勉強会」の再演4講演
・BP Tips「ブループリントを書くにあたって大切なこと ~たったひとつのシンプルな答え」(Docswell / SlideShare
・ゲームドライブ イベントレポート(1 / 2 / 3 / 4
2016.05.15 出張ヒストリア!UE4京都勉強会 株式会社ヒストリア 主催 ・オープニング「UE4のいま! このビッグウェーブに乗り遅れるな!」
・モバイル事例「プランナーだからこそ、UE4でゲーム制作 ~新人プランナーの挑戦~」
・モバイル事例「アーティストが入社一ヶ月で一人でゲームを作ってみた。」
・ヒストリア式建築立体表現術
・VR事例「VRコンテンツ開発を加速する! シーケンサーを使った無駄のないワークフローと最適化」
2016.05.14 UNREAL FEST 2016 OSAKA EpicGamesJapan 講演・共催 ・VR×ロボ×美少女! UE4におけるVR向けの絵作りと最適化
・「第5回UE4ぷちコン」受賞作展示
2016.03.11 ヒストリア式「Unreal Engine 4」を使用した建築リアルタイムデモセミナー 株式会社ボーンデジタル 講演  
2015.11.28 UNREAL ENGINE4 札幌 Meetup!! 近未来ガジェット研究所 講演 ・完成なるか!? みんなとつくるBPライブノーディング
2015.10.18 UNREAL FEST 2015 YOKOHAMA EpicGamesJapan 講演・共催 ・UE4専門会社が語るUE4のいま / 事例から学ぶモバイル開発のすすめ(動画
・「第4回UE4ぷちコン」ノミネート作品展示&ユーザー投票
2015.04.18 UNREAL FEST 2015 OSAKA EpicGamesJapan 講演・共催 ・UE4 × Project Morpheus ~“AKB0048”דアクエリオン”多次元スペシャルライブ開発事例~
2015.03.26 UNREAL PARTY NIGHT! 01 株式会社ヒストリア 主催  
2015.01.15 OPTPiX SpriteStudio 勉強会#10 株式会社ウェブテクノロジ・コム 講演 ・SS5Player for UnrealEngine4 ~エクセレントなインテグレーションの紹介と今後の課題~
2014.10.15 CEDEC2014 CESA 講演 ・起業一年目の通信簿 ~ふりかえり と これから~(INSIDE / 週間アスキー
2014.10.13 アンリアルフェス 2014 EpicGamesJapan 講演 ・UnrealFest2014_ようこそアンリアル・エンジンの世界へ(SlideShare / 動画
2014.10.01 Mayaユーザー向けUnreal勉強会 株式会社ボーンデジタル 講演 ・UE4をはじめよう
・UE4のワークフロー
2014.04.12 UnrealEngine4ビギナー勉強会 佐々木 瞬 講演 ・はじめてのUnreal Engine 4(SlideShare

メディア掲載一覧

掲載日時 掲載媒体 出版・運営 カテゴリー 詳細
2024.9.10 書籍「CG WORLD 2024年 10月号 vol.314」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・雑誌掲載「ノンゲーム事業を推進するヒストリア・エンタープライズが掲げる”ゲームエンジン業界”構想とは?」
・WEB掲載「ノンゲーム事業を推進するヒストリア・エンタープライズが掲げる”ゲームエンジン業界”構想とは?」
2024.5.20 GAMEMO 株式会社コンフィデンス・インターワークス インタビュー ・WEB掲載「UE専門開発会社が語るUEFNのゲーム制作 制作チーム「SLASHH」の挑戦」
2023.7.10 Unreal Engine 5で極めるゲーム開発 株式会社ボーンデジタル 技術検証・帯コメント  
2023.7.10 書籍「CG WORLD 2023年 8月号 vol.300」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・雑誌掲載「3DCGと文化財のオイシイ関係 NHK×東京国立博物館 8K文化財プロジェクトを追う」
・WEB掲載「3DCGと文化財のオイシイ関係。NHKと東京国立博物館による8K文化財プロジェクト」
2023.4.5 講談社クリエイターズラボ公式Youtubeチャンネル 講談社 出演 ・『EDENS ZERO』の真島ヒロ先⽣が「オリジナル3Dキャラクター」を作る!【3Dゲーム制作に挑戦!】(YouTube
2022.9.29 Vook 株式会社Vook 寄稿 ・WEB掲載「【Unreal Engine】UE5初心者向け、シーケンサーで映像を作ってみよう!」
2022.8.26 ゲームメーカーズ 株式会社ヒストリア インタビュー ・WEB掲載「6日間で課題をこなし、アンリアルエンジンでゲームを作る!「アンリアルクエスト3」を振り返る座談会」
2022.8.4 週刊ファミ通 2022年8月4日号 KADOKAWA Game Linkage インタビュー ・雑誌掲載「『ライブアライブ』リメイク版に込めた想い」
・WEB掲載「『ライブアライブ』時田P、佐々木D、楽曲監修下村陽子氏にインタビュー。「ぜひ最後のエンディングまでお楽しみください!」(時田)」
2022.7.8 書籍「CG WORLD 2022年 8月号 vol.288」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・特集 Unreal Engine 5とつくる未来 – UE専門開発会社・ヒストリアが手がける技術デモ「The Market of Light」&「Cutting-Edge Test Drive」
・WEB掲載「UE5に対応した、ヒストリアによるノンゲーム向け技術デモ「Cutting-Edge Test Drive」」
・WEB掲載「UE専門開発会社・ヒストリアによるUE5の技術デモを兼ねた短編ゲーム「The Market of Light」」
2022.6.27 東陽テクニカルマガジン 東陽テクニカ インタビュー デジタルツインやサイバーフィジカルシステムを加速させる手法として注目 ―ゲームエンジン「Unreal Engine」の可能性
2022.6.13 電撃オンライン KADOKAWA Game Linkage インタビュー 『ジョジョ ラスサバ』アップデートインタビュー。シグナルピンの狙いや各キャラの調整内容に迫る
2022.1.28 アンリアルエンジン公式ブログ Epic Games インタビュー 豪華でプレイアブルな UE5 体験を提供する The Market of Light
・PV(The Market of Light | ゲームプロファイル | Unreal Engine)
2021.12.27 CGWORLD.jp 株式会社ボーンデジタル インタビュー フリュー×ヒストリアが送り出す学園ジュブナイルRPGの最新作『Caligula2』
2021.10.26 CGWORLD Entry 27号 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・雑誌掲載 面白いCGの現場「今が旬!進化を続けるゲームエンジンを試すべき理由」
Web版はこちら
2021.5.27 GAME CREATORS -クリエイターの「働く」研究所- 株式会社リンクトブレイン インタビュー Unreal Engine専門の開発会社、株式会社ヒストリアが語るUIデザインの重要性とは?
2021.5.27 GAME CREATORS -クリエイターの「働く」研究所- 株式会社リンクトブレイン インタビュー ヒストリアが主催するUnreal Engine 4学習用コンテスト「UE4ぷちコン」。ゲーム開発会社がコンテストを開催し続ける理由とは。
2021.4.20 アンリアルエンジン公式ブログ Epic Games インタビュー ゲーム開発と建築ビジュアライゼーションがコラボするとき、画期的なインタラクティブ バーチャル ギャラリーが生まれる
2021.4.19 4gamer.net Aetas 株式会社 インタビュー 「Caligula2」開発者インタビューを掲載。“RPGの最適解”をたどるだけでは作れない独特の魅力は,いかにして生み出されたのか
2021.2.9 CREATIVE VILLAGE 株式会社クリーク・アンド・リバー社 インタビュー 2021年卒就活生必見!ゲーム業界の新卒採用、ヒストリアの「新卒期間延長制度」とは?
2021.1.28 ITmedia アイティメディア株式会社 インタビュー コロナ禍で浮き彫りになったクリエイティブ企業の課題 経験をポジティブに生かすためにできること/Tech&Device TV
2020.10.20 GIZMODE 株式会社メディアジーン インタビュー ソニーが発表した「空間再現ディスプレイ」からは3Dコンテンツと夢が飛び出てくるんですよ!
2020.8.1 4Gamer.net Aetas 株式会社 レポート 「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」,8月5日に実装される吉良吉影を先行プレイ。殴れる攪乱タイプは対戦にどんな影響を与える?
2020.7.10 書籍「CG WORLD 2020年 8月号 vol.264」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・雑誌掲載
・WEB掲載「Unreal Engineの非エンターテインメント分野の利用を提案する技術デモ」
2020.6.30 CGWORLD.jp 株式会社ボーンデジタル インタビュー Unreal Engineのスペシャリスト集団ヒストリアが考える、ウィズコロナ時代のクリエイティブなワークスタイル
2020.5.15 CGWORLD.jp 株式会社ボーンデジタル インタビュー テレワーク移行へのステップは? 自宅の作業環境は? コロナ禍の渦中から送るヒストリア×アニマ緊急テレワーク対談
2020.4.30 週刊ファミ通2020年4月30日号「ファミキャリ!会社探訪」 KADOKAWA Game Linkage インタビュー ・雑誌掲載
・WEB掲載「アンリアルエンジンでの開発にこだわるデベロッパー、ヒストリアを訪問【ファミキャリ!会社探訪(84)】」
2019.3.7 週刊ファミ通2019年3月7日号「やじうまNEWS」 株式会社Gzブレイン インタビュー ・雑誌掲載
・WEB掲載「ゲーム業界と建築業界のノウハウが融合! バーチャルモデルルーム『Solid Vision』の強みや今後の展望などを聞いてみた」
2018.11.15 「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」 株式会社エレメントファクトリー 資料公開 ・資料公開「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」
2018.10.1 書籍「CG WORLD 2018年 10月号 vol.242」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・雑誌掲載
・WEB掲載「ダイナモピクチャーズ×ヒストリア UE4でブーストするVRコンテンツ開発『ムー 未知との交信VR』
2018.9.8 書籍「ゲームグラフィックス2018」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・「Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ」
2018.4.26 書籍「電撃PlayStation Vol.661」 株式会社KADOKAWA インタビュー ・「開発会社インタビュー ヒストリアとUE4が『カリギュラOD』をOverdoseさせた」
2018.3.10 書籍「CG WORLD 2018年 3月号 vol.235」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・「UE4を活用して描くスタイリッシュな近未来の世界(ポリゴン・ピクチュアズ)」
2017.12.14 電ファミニコゲーマー 株式会社ドワンゴ インタビュー 「Steam国内VRランキング1位獲得! 話題の『Airtone』製作者に“音ゲー”への溢れんばかりの愛と、VRでの新たな実験を4時間にわたり洗いざらい話してもらいました」
2017.10.10 書籍「CG WORLD 2017年 11月号 vol.231」 株式会社ボーンデジタル インタビュー ・「UNREAL ENGINE 4 バーチャルモデルルーム「Solid Vision」」
2017.05.13 ゲームドライブ 株式会社シフォン インタビュー 「2017年更新版【突撃取材!目指せゲーム業界】ヒストリアの社長にインタビュー!」
2016.10.01 Mogura VR 株式会社Mogura 寄稿 ヒストリア式!UE4によるVR開発の手引き 第1回以降、不定期連載
2016.04.09 書籍「CGWORLD 2016年 05月号 vol.213」 株式会社ボーンデジタル 寄稿 ・特別企画「ヒストリア式 UE4による建築ビジュアライゼーション」