最新イベント情報
イベント一覧
開催日時 | イベント名 | 主催 | 担当箇所 | 講演名 |
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2024.9.26~9.29 | 東京ゲームショウ2024 | 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) | 出展 | ・『Faaast Penguin』試遊ブース出展 |
2024.9.11~9.13 | IVRC2024 SEED STAGE | IVRC実行委員会 | 協賛・企業賞授与 | |
2024.9.10~9.12 | Visual Computing 2024 | 画像電子学会 Visual Computing研究会 | 講演 | ・特別講演「社会に溶け込んでゆくゲームエンジン」 |
2024.8.3~8.4 | 第22回UE5ぷちコン サイドイベント ゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2024.5.25 | ゲームメーカーズ スクランブル2024 | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2024.3.2~3.3 | 第21回UE5ぷちコン サイドイベント ゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2024.1.26~1.28 | TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド | XR・メタバース等産業展2024実行委員会 | 講演 | ・<アニメ製作とゲーム制作の専門家によるトークセッション>技術進歩によるアニメ業界とゲーム業界のコラボレーション |
2023.12.18~12.22 | XR Kaigi 2023 | 株式会社Mogura | 講演 | ・今日から始めるUEFN(YouTube) |
2023.12.1 | 【FGDC20回記念】エンタメ世界での生成AI活用の今~ゲーム・エンタメ業界の生成AI活用事例~ | FGDC | 講演 | ・講演「生成AIの活用事例」 ・パネルディスカッション テーマ「ゲーム等エンタメへの生成AI活用の未来」 |
2023.11.10 | 第10回Unreal Engine Education Summit | Epic Games Japan | 運営・講演 | ・初学者にオススメ! 学生が参加できるイベントのご紹介 ・パネルディスカッション |
2023.11.10 | CGWORLD 2023 CREATIVE CONFERENCE | 株式会社ボーンデジタル | 講演 | |
2023.8.25 | CEDEC 2023 | CESA | 講演・出演 | ・“ゲーム制作の趣味化”により業界課題へ挑む – ゲームメーカーズが生まれた理由 ・PERACON 2023 審査感想戦 |
2023.8.22 | \3DCGのプロから学べ/ ゲーム・映像制作など「作りたい」がとまらないあなたに!ーBlender・UnrealEngine・AfterEffectsなどを用いたリアルな制作過程や学び続けるためのヒントを大公開ー | Udemy | 出演 | |
2023.8.21 | GenerativeAI Summer Fes 2023 | セガサミーホールディングス | 講演 | ・声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例 ~ChatGPTでセリフと行動を制御~(イベントレポート) |
2023.8.5~8.6 | 第20回UE5ぷちコン サイドイベント ゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2023.7.31~9.20 | ゲーム業界 エンジニアブートキャンプ | 株式会社ヒストリア 企画・監修 株式会社クリーク・アンド・リバー社 運営 |
企画・監修 | |
2023.6.28 | 第13回 コンテンツ東京 エピック ゲームズ ジャパン ブース | エピック ゲームズ ジャパン | 講演 | ・AI・自動生成、成功のカギは手動作業とのバランス? |
2023.6.22 | Microsoft Game Dev in Japan 2023 – ゲーム開発に役に立つ!?Azure Open AI の可能性 | ゲームメーカーズ | 講演 | ・声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例 ~ChatGPTでセリフと行動を制御~ |
2023.6.17~6.18 | MetaMeクリエイティブコンテスト ゲームジャムin東京 | Relic | ゲームジャム運営 | |
2023.6.2~6.3 | UNREAL FEST 2023 TOKYO | Epic Games Japan | 出展・生放送 | ・アンリアルクエスト5 作品紹介生放送(前半 / 後半) ・「UE5ぷちコン」受賞作品展示 ・「Created With UEFN試遊ブース」出展 |
2023.5.22~5.28 | アンリアルクエスト5 ~剣を使って敵を倒そう!~ | Epic Games Japan | 運営 | |
2023.5.18 | 第9回Unreal Engine Education Summit | Epic Games Japan | 講演 | ・パネルディスカッション「Unreal Engine を利用した ゲーム開発教育について」 |
2023.3.10~3.16 | 第19回UE5ぷちコン サイドイベント ぷちスタ☆ | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2023.3.4 | ゲームメーカーズ スクランブル | 株式会社ヒストリア | 講演 | ・「【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~」(YouTube / Docswell) |
2023.2.18 | backspace.fm | 出演 | ・ゲストセッション「ゲームエンジンと産業はどう関わっていくのか、ヒストリアの佐々木社長に訊く」(YouTube) | |
2022.11.19~11.20 | UNREAL FEST WEST ’22 | Epic Games Japan | 講演・参加型イベント運営・出展 | ・「「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦」(YouTube) ・アンリアルクエスト4 GAME編・MOVIE編 ・「UE4ぷちコン」「UE5ぷちコン」受賞作品展示 |
2022.10.15 | 第8回Unreal Engine Education Summit | Epic Games Japan | 講演 | ・「CG・映像制作のUnreal Engine導入における 環境構築とカリキュラム案」 |
2022.9.14 | Automotive Summit Japan 2022 | Epic Games Japan | 講演 | ・「UEコンテンツ制作事例~Nanite、Lumenによる表現力の向上とワークフローの進化~」(YouTube) |
2022.8.25 | CEDEC2022 | CESA | 出演 | ・PERACON 2022 審査感想戦 |
2022.8.10~8.17 | 第18回UE5ぷちコン サイドイベント ぷちスタ☆ | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2022.7.14 | Global Developers Fest 2022 | 東陽テクニカ | 講演 | ・「ノンゲームにおけるUnreal Engine 5、自社のチームが習得するためには?」 |
2022.6.30 | 【Game meets】#16 この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!夏までにUE5を習得するための第一歩を教えます! | クリーク・アンド・リバー社 | 講演 | ・「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!夏までにUE5を習得するための第一歩を教えます!」(YouTube / Docswell / チェックリスト) |
2022.6.15 | 第7回Unreal Engine Education Summit | Epic Games Japan | 講演 | ・なんでも効率的に作れちゃう! 実例で示すUnreal Engineの汎用性タイトル ・UE5 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内 |
2022.5.23~5.28 | UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER | Epic Games Japan | 参加型イベント運営 | ・アンリアルクエスト3 ~グレイマンとつくる5つのショー~ |
2022.2.22~2.28 | 第17回UE4ぷちコン サイドイベント UE4ぷちスタ☆ | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2022.1.12 | ゲームプランナーの今と未来を語る ~スペシャル対談オンラインイベント~ | 株式会社クリーク・アンド・リバー社 | 対談 | |
2021.11.01~11.06 | UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER | Epic Games Japan | 参加型イベント運営・講演 | ・アンリアルクエスト2~グレイマンからの5つのオーダー~ ・「UE4と融合されたスクリプトシステム!「Caligula2」イベントシーン開発事例」(YouTube / Docswell) |
2021.10.21 | 第6回 Unreal Engine Education Summit | Epic Games Japan | 運営・講演 | ・業界別Unreal Engine事例紹介!ヒストリア・エンタープライズの現場から見た近年の時流 ・UE4 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内 |
2021.10.02 | オンライン出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会2021 | 株式会社ヒストリア | 主催 | ・ゲストセッション「電撃! ゲリラ的ゲームプロデュース論」(YouTube / Docswell / SlideShare) ・「Caligula2 フィールド開発事例 ~遊びの設計から、ゲームの世界の完成まで~」(YouTube / Docswell / SlideShare) ・ゲストセッション「目指せ脱UE4初心者!?知ってると開発が楽になる便利機能を紹介–DataAsset, Subsystem, GameplayAbility編 –」(YouTube / Docswell / SlideShare) ・「UE5制作事例 “The Market of Light” ~Nanite/Lumenへの挑戦~」(YouTube / Docswell / SlideShare) |
2021.9.10 | CGWORLD月イチ レギュラー番組「CGWORLD Friday」 | 株式会社ボーンデジタル | ゲスト出演 | 「デジタルアーティスト注目機能報告会」 |
2021.8.24 | CEDEC 2021 | CESA | 講演 | ・ゲーム業界の男性育児休業~職場復帰の実態。リモートワークでの育児両立の難しさと働き方。3社事例紹介。 ・リモートワークでどうなった?!ワーキングペアレントの働き方と悩み ・ITmedia NEWS イベントレポート ・GameBusiness.jp イベントレポート ・ファミ通.com イベントレポート |
2021.8.12~8.18 | 第16回UE4ぷちコン サイドイベント UE4ぷちスタ☆ | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2021.7.15 | CGWORLDデザインビズカンファレンス | 株式会社ボーンデジタル | 講演 | ・Unreal Engineを活用したプロダクト開発~インタラクションを活かした新しいデザイン開発手法~ |
2021.6.30~8.31 | プランナーブートキャンプ ~Unreal Engineを使ってRPGのイベントスクリプトを作ろう~ | 株式会社クリーク・アンド・リバー社 | 監修 | ・<イベントレポート>未経験からでもUnreal Engineを使ってRPGのイベントスクリプトがつくれる「プランナーブートキャンプ」 ・【座談会】2ヶ月間でイベントシーン制作を学んだ『プランナーブートキャンプ』を終えてー参加者3名のリアルな感想を聞く |
2021.6.16 | Unreal Engine Education Summit 2021 | Epic Games Japan | 講演 | ・UE4 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内 |
2021.5.17~5.22 | UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER | Epic Games Japan | 参加型イベント運営 | ・アンリアルクエスト~グレイマンからの5つの挑戦状~ |
2021.3.13~3.14 | 第15回UE4ぷちコンゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2020.11.20~11.22 | UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER | Epic Games Japan | ゲームジャム運営 | ・UNREAL FEST×ぷちコン 冬のゲームジャム祭り! |
2020.11.5 | Unreal Engine Education Summit 2020 | Epic Games Japan | 運営・講演 | ・ヒストリア・エンタープライズの事例紹介~Unreal Engine が作り出す新業界:リアルタイムレンダリング業界~ ・UE4 ぷちコン紹介&アカデミックパートナーのご案内 |
2020.10.21~10.23 | コンテンツ東京2020 第6回 先端デジタルテクノロジー展 | リード エグジビション ジャパン株式会社 | 出展 | ・コンテンツ東京2020 第6回 先端デジタルテクノロジー展 出展レポート! |
2020.9.12 | オンライン出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会2020 | 株式会社ヒストリア | 主催 | ・「ゲーム開発を乗りこなせ! ヒストリア流ゲーム開発マネジメント手法」(YouTube / Docswell / SlideShare) ・「Megascansを使った効率化と楽しい絵作り ~Cutting-Edge Test Drive制作事例~」(YouTube / Docswell / SlideShare) ・ゲストセッション「コンテンツサンプルを楽しむ”超”初心者の為のNiagara」(YouTube / Docswell / SlideShare) ・「実戦投入事例! Niagaraで地球の風をビジュアライズ!」(YouTube / Docswell / SlideShare) |
2020.8.1~8.2 | 第14回UE4ぷちコンゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2020.7.18 | UNREAL FEST EXTREME 2020 SUMMER | Epic Games Japan | 協力・オンライン講演 | ・UE4エンタープライズコンテンツを制作する際のワークフロー ~Cutting-Edge Test Driveを題材に~(Docswell / SlideShare / イベントレポート) |
2020.6.27 | BitSummit Gaiden | BitSummit 実行委員会 | オンラインセッション | ・BitSummit Online GameJam「ゲームエンジンの進化とゲーム作りについて」 |
2019.11.17 | デジゲ―博2019 | デジゲー博準備会 | 出展 | ・ヒストリアオリジナル新作「Rescue ME ネット越しのカウンセラー」試遊版出展(告知ブログ / 公式Twitter) |
2019.11.6 | Perforce on Tour 2019 TOKYO | 東陽テクニカ | 講演 | ・「Helix Core」導入事例紹介 『小~中規模事例 “Unreal Engine 4 × Helix Core ヒストリア運用レギュレーション紹介”』(Docswell / 講演資料 / イベントレポート) |
2019.10.6 | UNREAL FEST EAST 2019 | Epic Games Japan | 協賛・講演 | ・「モバイルスペックで72fpsのVR!?「パックマンチャレンジ」での飽くなき挑戦。」 ・「第12回UE4ぷちコン」受賞作品展示&決選投票 |
2019.9.12 | TOKYO GAME SHOW 2019内MCJブース | 株式会社MCJ | 講演 | ・「MCJ TALKSHOW vol.1 ゲーム会社がVR/ARにいま注目すべき理由」 |
2019.9.7~9.8 | 第12回UE4ぷちコン ゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2019.8.4 | 出張ヒストリア! ゲーム開発勉強会2019 | 株式会社ヒストリア | 主催・講演 | ・ゲストセッション「VR ZONE が MAZARIAになったワケ」(MoguraVR 記事 / 4Gamer.net 記事) ・ゲストセッション 「”アスレチックVR PAC-MAN CHALLENGE(パックマンチャレンジ)”制作事例 ~Oculus Questを使用した我々の挑戦~」(Docswell / SlideShare / サンプルプロジェクト / MoguraVR 記事) ・「COLORSプロジェクト、フォトグラメトリに挑戦してみた!」(Docswell / SlideShare / 動画) ・「UE4新機能リアルタイム レイトレーシングで建築ビジュアライズ」(講演資料 ) ・ゲストセッション「アーティストの為のプロファイル入門!~楽しいRenderDocの使い方~」(Docswell / SlideShare) |
2019.5.30 | 3ds Max でも~っと!3DCGを活用しよう!建築ビジュアライゼーションセミナー | 株式会社ボーンデジタル | 講演 | ・「インタラクティブコンテンツ制作の注目技術、UE4のリアルタイム レイトレーシングについて」 |
2019.5.17 | Unreal Engine Education Summit 2019 | Epic Games Japan | 講演 | ・「サクッと作って覚えよう! 学習用コンテスト「UE4ぷちコン」のご紹介」 |
2019.4.3~4.5 | 第6回先端デジタルテクノロジー展 | リード エグジビション ジャパン株式会社 | 講演 | ・「国内実績ナンバーワン! UE4専門会社の取り組みをご紹介」(Docswell / SlideShare) |
2019.3.25 | ボーンデジタルセミナー「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作」 | 株式会社ボーンデジタル | 講演 | ・「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作」(Docswell / SlideShare) |
2019.4.20 | UNREAL FEST WEST 2019 | Epic Games Japan | 協賛・出展 | ・「第11回UE4ぷちコン」受賞作品展示 |
2019.3.16~3.17 | 第11回UE4ぷちコンゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2019.1.29 | デザイン塾×UE4 〜Unreal Engine 4での初めてのエフェクト制作〜 | 株式会社クリーク・アンド・リバー | 講演 | ・「UE4を用いたエフェクト制作の技術レビュー」 |
2019.1.25~1.27 | JAEPO | 日本アミューズメント産業協会 | ステージ登壇 | ・バンダイナムコアミューズメントさまブース内にて「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」スペシャルステージに登壇 |
2018.11.4 | CGWORLD2018 クリエイティブ カンファレンス | 株式会社ボーンデジタル | 講演 | ・映像屋さんのためのリアルタイムBG制作 ーリアルタイム超初心者からの脱却を目指してー(Docswell / SlideShare) |
2018.11.1 | ヒストリア 5周年パーティー | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2018.10.17 | ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2 | ゲーム開発マネジメント研究会 | パネルディスカッション | ・トークセッション |
2018.10.16~10.17 | 第20回不動産ソリューションフェア | 週刊ビル経営 | 出展 | ・「SolidVision」出展 |
2018.10.14 | UNREAL FEST EAST 2018 | Epic Games Japan | 協賛・出展 | ・「第10回UE4ぷちコン」受賞作品展示&決選投票 |
2018.10.14 | UNREAL FEST EAST 2018 | Epic Games Japan | 講演 | ・「カリギュラオーバードーズにおけるUE4へのデータ移植の手引き」(Docswell / SlideShare) |
2018.9.1~9.2 | 第10回UE4ぷちコンゲームジャム | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2018.8.5 | 出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会 | 株式会社ヒストリア | 主催・講演 | ・ゲストセッション「ゲームコンセプト概論~刺さる企画の作り方~」(SlideShare) ・ゲストセッション「新ジャンルゲームの開発の実際 – サマーレッスンを例に」 ・コンシューマーRPG事例「Caligula OverdoseでのUIデザインアプローチ」(Docswell / SlideShare) ・モーションキャプチャー「モーションキャプチャーを取り入れるには?」(Docswell / SlideShare / 動画) ・コンシューマーRPG事例「Caligula Overdose 開発ワークフロー アラカルト」(Docswell / SlideShare) ・ゲストセッション「猫でも分かる UE4のポストプロセスを使った演出・絵作り」(Docswell / SlideShare) |
2018.7.26 | ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.1 | ゲーム開発マネジメント研究会 | 講演 | ・「これからゲーム用PM知識を学ぶ方へ」 |
2017.12.26 | ヒストリア中学生職業体験会2017 | 株式会社ヒストリア | 主催 | ・「ヒストリア中学生職業体験会2017を開催しました」イベントレポート |
2017.10.08 | UNREAL FEST EAST 2017 | EpicGamesJapan | 講演・出展 | ・「VR ZONE SHINJUKU 極限度胸試しハネチャリ」ゲーム会社×映像会社で作るヤバイVR体験 ・VRゲーム”Airtone”制作事例 ~VRを活かす3つのゲームデザイン的挑戦~(SlideShare / 動画) ・「第8回UE4ぷちコン」ノミネート作品展示&ユーザー投票 |
2017.08.06 | 出張ヒストリア!UE4勉強会2017 | 株式会社ヒストリア | 主催・講演 | ・オープニング「ヒストリア活動記録2017」 ・VR事例「Art of Airtone」(Docswell / SlideShare) ・VR事例(UI)「想像と違ってた!VRUI作りのコツ」(Docswell / SlideShare) ・建築事例「建てる前に体験する時代到来! Enlightenを使用した建築ビジュアライゼーション」(Docswell / SlideShare) ・NEWサウンドツール「新しい Unreal Audio Engine でインタラクティブサウンドコンテンツはどこまで作れるか!?」(Docswell / SlideShare / 動画) ・Mogura VR イベントレポート ・PANORA VR イベントレポート |
2017.07.14 | GTMF2017TOKYO | GTMF運営委員会 | 講演 | ・VR音ゲー最前線!WwiseとUE4で実現『Airtone』 (Audiokinetic株式会社様 枠)(Docswell / SlideShare) |
2017.06.30 | GTMF2017OSAKA | GTMF運営委員会 | 講演 | ・VR音ゲー最前線!WwiseとUE4で実現『Airtone』 (Audiokinetic株式会社様 枠)(Docswell / SlideShare) |
2017.04.15 | Unreal Fest West 2017 | EpicGamesJapan | 講演 | ・少人数開発でもクオリティを諦めない – エンジニア視点から見る少人数開発の極意(Docswell / SlideShare) ・「第7回UE4ぷちコン」受賞作展示 |
2017.01.24 | UE4エンタープライズミーティング | UE4 エンタープライズ ミーティング 運営委員会 (委員長 株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬) |
講演・協賛 | ・建築ビジュアライゼーションソフトの紹介と中身の解説 |
2016.12.03 | 関西ゲーム勉強会2016WINTER | 関西ゲーム勉強会 | 講演 | ・Unreal Engine 4で実現できた理想のゲーム開発ワークフロー(SlideShare) |
2016.10.01 | UNREAL FEST 2016 YOKOHAMA | EpicGamesJapan | 協賛 | ・「第6回UE4ぷちコン」受賞作展示 |
2016.07.18 | 出張ヒストリア!UE4東京勉強会 | 株式会社ヒストリア | 主催・講演 | ・「出張ヒストリア!UE4京都勉強会」の再演4講演 ・BP Tips「ブループリントを書くにあたって大切なこと ~たったひとつのシンプルな答え」(Docswell / SlideShare) ・ゲームドライブ イベントレポート(1 / 2 / 3 / 4) |
2016.05.15 | 出張ヒストリア!UE4京都勉強会 | 株式会社ヒストリア | 主催 | ・オープニング「UE4のいま! このビッグウェーブに乗り遅れるな!」 ・モバイル事例「プランナーだからこそ、UE4でゲーム制作 ~新人プランナーの挑戦~」 ・モバイル事例「アーティストが入社一ヶ月で一人でゲームを作ってみた。」 ・ヒストリア式建築立体表現術 ・VR事例「VRコンテンツ開発を加速する! シーケンサーを使った無駄のないワークフローと最適化」 |
2016.05.14 | UNREAL FEST 2016 OSAKA | EpicGamesJapan | 講演・共催 | ・VR×ロボ×美少女! UE4におけるVR向けの絵作りと最適化 ・「第5回UE4ぷちコン」受賞作展示 |
2016.03.11 | ヒストリア式「Unreal Engine 4」を使用した建築リアルタイムデモセミナー | 株式会社ボーンデジタル | 講演 | |
2015.11.28 | UNREAL ENGINE4 札幌 Meetup!! | 近未来ガジェット研究所 | 講演 | ・完成なるか!? みんなとつくるBPライブノーディング |
2015.10.18 | UNREAL FEST 2015 YOKOHAMA | EpicGamesJapan | 講演・共催 | ・UE4専門会社が語るUE4のいま / 事例から学ぶモバイル開発のすすめ(動画) ・「第4回UE4ぷちコン」ノミネート作品展示&ユーザー投票 |
2015.04.18 | UNREAL FEST 2015 OSAKA | EpicGamesJapan | 講演・共催 | ・UE4 × Project Morpheus ~“AKB0048”דアクエリオン”多次元スペシャルライブ開発事例~ |
2015.03.26 | UNREAL PARTY NIGHT! 01 | 株式会社ヒストリア | 主催 | |
2015.01.15 | OPTPiX SpriteStudio 勉強会#10 | 株式会社ウェブテクノロジ・コム | 講演 | ・SS5Player for UnrealEngine4 ~エクセレントなインテグレーションの紹介と今後の課題~ |
2014.10.15 | CEDEC2014 | CESA | 講演 | ・起業一年目の通信簿 ~ふりかえり と これから~(INSIDE / 週間アスキー) |
2014.10.13 | アンリアルフェス 2014 | EpicGamesJapan | 講演 | ・UnrealFest2014_ようこそアンリアル・エンジンの世界へ(SlideShare / 動画) |
2014.10.01 | Mayaユーザー向けUnreal勉強会 | 株式会社ボーンデジタル | 講演 | ・UE4をはじめよう ・UE4のワークフロー |
2014.04.12 | UnrealEngine4ビギナー勉強会 | 佐々木 瞬 | 講演 | ・はじめてのUnreal Engine 4(SlideShare) |