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2025.01.14ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編6th 応募作品公開!その1

UE5ぷちコン映像編5thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で71作品集まりました!!

応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!
※コンテストの告知ページはこちらです。

UE5ぷちコン映像編5th 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

 

[エントリーNo.1]光のさす方へ

ぽめらにすと さま

▼応募者コメント▼

花から生まれた🦋が光を与えながら 光さす方へ飛んでいきます。音はパパにつけてもらいました。🦋が光を与える☆はBlenderで。

 

[エントリーNo.2]影

みけねこ さま

▼応募者コメント▼

光があるなら影もあるだろうと、影絵に挑戦してみました。簡易的なものですが影で心情を表せるように工夫しました。

 

[エントリーNo.3]LIGHT SHOW

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

発行体が動き回る動画です

 

[エントリーNo.4]BORNFIRE LIT

田中雄一郎 さま

▼応募者コメント▼

心と体を休ませる炎のあかりです。

 

[エントリーNo.5]DeepCave

hedorosan さま

▼応募者コメント▼

UEでのライティング勉強を兼ねて以下を意識して作成しました。 ・光の筋を出す ・暗所ライティング ・キャラクターのパーツを発光 DeepElderCavesというアセットのシーンを参考にしています。神秘さと不気味さを意識してステージ作成から暗所ライティング、ポストプロセス、フォグなどを自身で作成しました。ChaosDistractionやマテリアルパラメーターコレクション(MPC)も一部使用し、既存アセット流用+αの制作を意識しました。 次は水流の表現やBP、エフェクト(ナイアガラ)、カメラワーク等を勉強したいと考えています。

 

[エントリーNo.6]good morning

UK さま

▼応募者コメント▼

朝日が部屋に入り込む、気持ちい休日をイメージしました。

 

[エントリーNo.7]1llumination

ぴっと さま

▼応募者コメント▼

光が大量に使われているイルミネーションがテーマの動画です。読み方はイルミネーションです。

 

[エントリーNo.8]「きれいな星」

JONigel Studio 映像部 さま

▼応募者コメント▼

私たちが普段見える星は、遥か遠いところの、そして遥か遠い昔の恒星である。光は何万光年も乗り越え地球にたどり着いてくれた、論理的言うとただの物理現象だが、時々そこにロマンを感じていた。 天文現象の中かなり低確率で起こる超新星爆発、天文学者や物理学者にとっては大切な研究データだが、全く知らない人から見ればただの珍しく輝いている星に見えるかもしれない。かの星は忌まわしい妖星か、それとも祝福してくれる福星か、未来のことなんかかの星は知る由もないだろう。

 

[エントリーNo.9]光り輝く・・・

はっぷるぴーすけ さま

▼応募者コメント▼

正月風めでたい感じの勘違い 作品です。

 

[エントリーNo.10]BONNOU

hata さま

▼応募者コメント▼

光で心の中の煩悩や悟り的なものを表現しています。 今回はパストレーシングを試したかったので、Niagaraエフェクトのカット以外はパストレーシングで書き出しています。

 

[エントリーNo.11]RAY OF HOPE

io_k さま

▼応募者コメント▼

戦争、ロボット、スカイランタン、それぞれの中にある光を表現してみました。ランタンの淡い光を出すのに苦労しました。ロボットの目に映るランタンの光、飛行機シーンの煙からの場面転換がお気に入りです。

 

[エントリーNo.12]壊れかけの蛍光灯

若宮一樹 さま

▼応募者コメント▼

テーマは、切れ掛けている蛍光灯が最後の力を振り絞って、日の目を見ないフィギュアのダンスに光で花を添える事を表現しました。 フィギュア(箱)は [システムサービス株式会社] と [BANDAI NAMCO] の景品で、踊らせてみたくなったのが、作成の動機でした。 3D スキャンは [Epic Games] の [RealityCapture] です。何度も失敗を繰り返し、対象の足元にマーカーを置くと精度良く取り込める事が解ってきました。 モーションは [ビビデバ/星街すいせい(official)] で無料配布されているデータです。メッシュとモーションの結び付けに苦労しました。

 

[エントリーNo.13]Castle and magic light

Vermillion Clouds Studio さま

▼応募者コメント▼

光の灯ったお城の夜景と、魔法のエフェクトで光を表現してみました。Niagara で様々な表現が試せて勉強になりました

 

[エントリーNo.14]光の勇者 トレーラー

いわのさき さま

▼応募者コメント▼

光といえば勇者、勇者といえば2024年のリメイク作品。 そのパロディです。

 

[エントリーNo.15]光

櫻井徳右衛門 さま

▼応募者コメント▼

触るたびに挫折し続けてきたUE5。 このままではいかんと思い、UE5のスキルアップのために参加します。 映像書き出し設定でこんなに苦労するとは思いませんでした。 最初のモーショングラフィックはUE5の機能でつけました。 BGMは自作です。

 

[エントリーNo.16]夜間飛行

Well_Over さま

▼応募者コメント▼

今回の「光」というテーマを受けて、より純粋な光とはなにか考えたとき、暗闇の中で輝く眩しい光が思い浮かびました。 暗闇を照らす光には色々なものがありますが、よりシンプルで力強い光を表現したいと思い、「稲妻」「月の光」「星の光」そして「灯台」を題材に制作を行いました。

 

[エントリーNo.17]冬のバス停

朝武 さま

▼応募者コメント▼

バス停から夕方と夜に見える光を作品に盛り込むようにいたしました。

 

[エントリーNo.18]The Lights of That Night.

psyboo さま

▼応募者コメント▼

妻が私の田舎に行くと、街の光が少なくて星がよく見えることを喜ぶことから着想を得ました。 今回の技術的な挑戦としてはDeepMotionでボディのモーションを作成したことです。結構精度良くて作った後のリターゲットも手軽でした。

 

[エントリーNo.19]冒険

XX さま

▼応募者コメント▼

今回の作品が私自身初めてのチュートリアルではないオリジナルの作品です。Megascanのアセットを使いすべて1からのレベル制作を行い、Metahumanを役者として撮影しました。テーマの光に合うようライティングをきれいに見せることを意識しました。全体では2分ほどの映像となっていて、後半ではAIによるセリフ付けやそれに伴ったフェイストラッキングによる表情のアニメーションに挑戦したりなどもしています。

 

[エントリーNo.20]ブラックなお仕事です。

Resoniteのゆかいな仲間たち さま

▼応募者コメント▼

この作品は、光の裏側で奮闘する仮想世界の住人の過酷な労働をコミカルに描いた短編映像です。仮想世界で働くのは表情が変わらないドール(人形)のアバター1名。冷静そうに見えながらも、ブラックコーヒーをこぼして停電を引き起こす姿が、ユーモアたっぷりに描かれます。実写映像と3Dアニメーションを組み合わせ、現実と仮想世界の”繋がり”と”違い”を軽妙に表現しました。タイトルに込められた”ブラック”なエッセンスも見どころの一つです。